CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV


8月12日。

朝8時にミラノを出発。

友達をピックアップして、いざ、スイスのグリンデルワルドへ向かいます。

いつものごとく、前情報は、山の避暑地で、日本人に人気があり、アイガーが近い、
チーズフォンデュが美味しい、寒い。以上。

1日目の工程は、ミラノからグリンデルワルドまで、車で大体4時間ちょっと。
だいたい280kmくらいの距離です。
MAPPA.jpg


グリンデルワルドは、アイガーの麓にあり、
景色が山!な可愛い町です。
山の上には登山列車が走っていて、上まで登ることができます。
image665.jpg

グリンデルワルドからクライネシャディックまで電車で登り、
クライネシャデックから頂上のユングフラウヨッホまで登山列車で登ります。

登山列車は往復195CHF(2万ちょい)と結構高くて、乗るかどうしようか悩んでいました。
とりあえずインフォメーションだけゲットして出発です。

途中まで高速でブーンとひとっ飛び、
下道で、山を越え2時間ほど走りました。

久しぶりのドライブに、もじゃっこさんもぎゅうぎゅう詰めで、ベッタリ。
IMG_7403_2017082017301673b.jpg

旅の初日は不安になるのか、いつも以上にベッタリンコになります。
夏だから暑い暑い。。。


高速を降りて、ナビに従って山道をしばらく走り、
前方に威厳のある雪山が見えてきました。

IMG_7407.jpg


今回、1泊目はちょっと贅沢にスパ&プール付きのホテルに滞在したのですが、
部屋にはちゃんとわんこ用のウエルカムキットがありました。
IMG_7412_20170820173018942.jpg

犬1匹につき15CHF(2千円位)取られたのは痛かったけど、
わんこと泊まれるホテルがあるのは貴重です。ありがたいことです。

部屋でお留守番できないワンコのために、朝食をルームサービスもしくはテイクアウトもできるそうです。
心遣いがステキ。。


チェックインして荷物を置いたら、
早速街探検。
IMG_7415_201708201730202bb.jpg

街は小さくて、歩いてウロウロできます。
ホテルもたくさんあり、レストランやショップも並んでいて、観光しやすい街でした。
10分くらいで繁華街(?)の両サイドに到着するくらいの規模で、数日観光するにはちょうど良さそう。

少し山手に行くと自然がいっぱい。
IMG_7423.jpg

晩御飯はチーズフォンデュ♪
せっかくなので、チーズフォンデュ(パンとポテト)と、オイルフォンデュ(牛肉と仔牛肉)を頂きました。
IMG_7438.jpg

お肉用にサーブされたソースが20種類あって、これが美味しかった。
IMG_7445.jpg

パンに備え付けられたバターにもハーブが入っていて、
お腹いっぱいなのにパクパク食べちゃいました。

そして、高山列車は朝の便に乗ると135CHF とお安いプランがあると分かり、
結局この日はスパやプールで遊ぶことなく速攻眠りにつきました。

翌日は6時に起床。
7時にホテルを出て、7時過ぎの電車に乗ります。

この黄色い電車がグリンデルワルドからクライネシャディックまで行く電車です。
IMG_7477.jpg

山道をガタンゴトンと登って行くのですが、
IMG_7546.jpg

風景がもうプライスレス。

高いなーと思ってましたが、結果的に乗ってよかった。


(風の音がするので音量下げてごらんください。)


クライネシャデックから頂上のユングフラウヨッホまでは、さらに小さな電車に乗り換えて、
ほぼトンネルなのですが、時折見える景色がこれまた絶景。

駅に到着すると、展望台、博物館などの展示があり、
元気がある人は外へ出てトレッキングなどもできます。
IMG_7520.jpg


結構日本人の観光客が多くて、
もじゃっこさんも、わんちゃんだーと可愛がって貰えました♪

結構曇りや雨が多いグリンデルワルド。
私たちが到着した日は、午前中曇っていたようなのですが、午後からピーカンの晴れ!
翌日もいい天気でした。


スイス、グリンデルワルド制覇♪
IMG_7555.jpg



メモ。
ホテル
SUNSTAR GRINDELWALD

ユングフラウ鉄道HP
https://www.jungfrau.ch/

ユングフラウ鉄道の割引チケット Good Morning Ticket
サイトはこちら

ユングフラウ鉄道にはGood Morning Ticketという早朝便限定の割引価格があります。往路はクライネシャディックを8:00発か8:30発の便に乗り、かつ、復路はユングフラウヨッホ駅発13:13以前の電車に乗ることが条件です。2017年は5月6日から10月22日の期間で使うことができます。

Good Morning Ticketの価格:135CHF ※グリンデルワルト発の場合

スイスの高速は ビニェ と言い年間40ユーロで走り放題(笑
今回40ユーロで2018年の1月までのチケットをゲットしました♪


ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

もじゃっこ一家、今日から夏休みです。
7月30日から8月21日までお休み〜♪

今週はまだ他の仕事があるのですが、基本在宅なので、
もじゃっこさんたちとまったり過ごします。


イタリア生活、何がいいって、がっつりお休みがあること。

IMG_7123.jpg

夏に3週間(多い人は1ヶ月とか)お休みがもらえるので、
リフレッシュできていいです。
IMG_7122.jpg

朝からくーさんとヌイグルミで遊んで、
IMG_7134.jpg


家の掃除や洗濯をしながら、

IMG_7126.jpg

アポさんとたまごちゃんで遊んで。。。。
IMG_7129_20170731064622856.jpg

さて、3週間、

まずは歯医者に通って、

もじゃ構いをして、

真ん中の1週間は旅行に行って、

また後半(もしくは9月)に歯医者に行って、

ゆっくり過ごしたいと思います。




ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

先日から、歯の違和感があって、
とうとうこちらの歯医者を予約しました。

イタリア人の友達からここブラボーだよ!って聞いていたうちの近くの歯医者に問い合わせをすると、
なんと日本人の方が働いていて、色々間に入ってやりとりしてくださいました。(ラッキー)

イタリアでは一度軽い処置に駆け込んだのと、
4月にクリーニングにいった程度。しっかり診療は初めてです。


取り敢えず現在の症状や気になることを伝えて、
昨日は初診に行ってきました。

ケアが大変なので将来的に矯正もしなくちゃなーと思ってることを伝え、

20枚ほどに分かれた詳細のレントゲンを取って、
現在の状況を見てもらいました。


20476245_10156410512418496_4653789818602824113_n.jpg


長い間放置していたため、あまり状況は良くなく、
まず、歯茎の中のクリーニングをしようと。

通常4回に分けて、右上、右下、左上、左下と歯茎の中を綺麗にするらしいのですが、
何故か1回でやっちゃうか!とのことで4時間かけてやるそうです。


その後、ずーっと静かに悪さをしていた親知らずを抜く処置を。

上の歯はそんなに問題なく抜けそうとのことですが、
下の歯は斜めに生えて埋まっているため、ほぼ外科手術のような処置になるそうです。

やっぱり下の親知らずが前の歯を押していて、
年月が経ち、だんだん歯が歪んできてる?らしく、絶対抜いた方がいい。とのこと。

切開して、もしかしたら砕いて取り出す。。。

もうレントゲン見ながら話を聞いているだけで血の気が引きそうでした。。


親知らずは昔日本の病院でも昔同じこと言われたんだけども、
なんだろう、イタリア人の話し方ってインパクトあるというか、
ストレートに話すものだから、怖さ倍増みたいな。。。

あの時、すぐに抜かなくてもいいよって言われたんだけども、
抜いてもらってたらよかったー。保険あったのにー(爆



まずそれらの処置をやっていて、
年齢的にも、矯正をしないと将来的に歯や歯茎がケアしにくいとのことで、
矯正をする方向で頑張りたいと思います。


イタリアは歯の治療は保険対象外になるため、基本実費。

勤務先が保険会社(Convenzioni)と契約してる場合はお金が返ってくるかもしれないので、
私の保険会社が返金可能なのか、それも並行して調べなくては。。。


昔誰かが、虫歯の治療1本で1200ユーロかかったとか言ってた気がして、
いったい幾らかかるのか不安でしたが、


レントゲン(分割で撮影したから高いらしい) 136€
初診 サービス


歯茎の内側クリーニング(通常4回に分けて施術) 合計 528€


親知らず抜歯 上の簡単な?2本 175€x2本
親知らず抜歯 下の外科手術的な2本 398€x2本
虫歯治療(+被せ物の付け替え)733€
TAC (CT?) 親知らず処置のための3D CT 156€

(その他検査費用など細々ありましたが。。。。)

だいたい予想してた価格でした。


親知らずは費用が高いので、保険が効くなら日本で抜いたほうがいいかもーと言われて
ちょっと悩むところです。

まずは、保険で返金されるのかどうかをチェックして、
今後の治療のペースや方法?を見ていこうと思います。



取り敢えず来週、クリーニング。



アポさんの歯石クリーニングも秋にいかなくちゃだし、

しばらく我が家、歯医者ビンボーになりそうです。


イタリアでの歯医者、予約するのがドキドキでしたが、
思ったほど怖い場所ではなかったです(爆

先生も優しいし、鼻歌歌いながらレントゲンとってくれるし、
説明もしっかりしてもらえたし。。。


もっと早く行っておけばよかったー。


長引きそうなので歯科治療でカテゴリ増やします。



ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

7月になって、やっと時差ボケから蘇ったクロエさん。

起きている時間は増えたものの、基本寝てる時間が多い人なので、
なんだかまんまるになってきました。


2匹一緒にカミカミをあげたのに、
アポさんが食べ終わるまでは寝てて、食べ終わると同時に見せびらかして食べるのがツボらしい。
IMG_6970.jpg

腹黒。。。。



ずーっとこちらも暑かったのですが、
7月中頃よりきゅーっと涼しくなり、
昼間は暑いけど、朝晩は涼しくて過ごし易いです。
IMG_6978.jpg

早起きが前ほど苦じゃなくなったので、朝からテラスでまったり過ごす時間も増えました。

IMG_7029.jpg

アポさんはテラスが大好きなので、
ここで追いかけっこしたり(私は常に鬼)、おもちゃで遊んだり。

朝のテラスは涼しくて気持ちが良いです♪




現在、私の仕事状況もありがたいことに落ち着いて来て、

仕事1、主に荷物を受け取ったり発送したり、
その庶務色々、

仕事2、とあるファッション系の物を扱う会社の
オーダーや出荷などのカスタマーサポート系の在宅ワーク、主にPC作業。

仕事3、夜はレストランでアルバイト。

夜の仕事はできるだけ日数を減らしているんだけども、
それでも、多い日は朝9時頃から夜中12時までなんだかんだ仕事をしていることになります

他にスポットで通訳やアテンド、コーディネート、翻訳などがある感じ。


なんでこんなに働くの?と言いたいところですが、


まずは、完全自立して一人で生計を立てないといけない、

なぜかイタリアは、1箇所でフルで働くよりも、2箇所で勤める方が収入があがる(気がする)

あと、1日で違うことをやるというのはいい気分転換になって、私に合っている。
長時間労働が苦にならない。

1箇所だけだと、万が一そこがダメになった場合、ダメージが多すぎる。

食費やワンゲル係数が高い犬が2匹もいる。
まず、この子たちの養育費は絶対確保しないといけない。

私自身が結構な浪費家である。(爆



とにかく、生活の基盤をしっかり立てようと、

あまり遊びに出ることもなく、(日本在住時と比べるとという意味です)

必死に頑張って来た結果がやっと10年目にしてついてきたのかな。と思っています。



今は日本で働くほど自由時間がないわけではないし、
仕事もやりがいや責任感あることをやってるし、
バカンスだって取れるし、ちょうどいいリズムが取れてます。


今度は自分の健康を見直さねば。

と、毎日野菜多めのご飯を作ってみたり(作るというかサラダというか。。爆)

フルーツを多めにとってみたり、

ちょこっと時間ができたら、おうちでエクササイズ。

クロエさんをダンベルに腕についたぷよぷよさんを撃退しようと頑張ってます。
IMG_7018.jpg

ちょっと丸くなって大きくなったクロエさんは
なかなかいい仕事をしてくれて、翌日は腕が筋肉痛になります(爆



これからは健康にももうちょっと気をつけて、
秋にはドキドキ歯医者やら、健康診断やらしに病院にもいかないとなー。と思ってます。


オマケ。

暑い日々、くーさんは私の影を歩くという技を見つけました。
IMG_7027.jpg

影だと涼しいらしい。ほんと容量いいのか、ぐーたらなのか。。


先日日本に帰国したお友達のおうちに、遊びに行こうよ!と引っ張るくーさん。
IMG_7028.jpg

ウマウマのおうちはよっぽど楽しかったらしい。

もう居ないのが本当に残念。。。。



さて、あと1週間で夏休み、バカンスです♪

今年はスイス→ドイツ→オーストリア→イタリア(ドロミテ)と車でドライブ旅行の予定。

楽しみだわ〜♪



ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

狭くて物の多い我が家。

引っ越しも検討したのですが、
家を探して、荷物まとめて、動かして、
犬たちが慣れるまでなだめて。。。

と長い道のりを現実に考え、お金もかかるし、
一旦保留にしました。


その代わりに、傷んで来たものや、ごちゃっとなってるところをスッキリさせようと、
色々ネットでポチリ。

まず、テラスの目隠し。

見た目もスッキリの白グレーのストライプの布。
横のストライプを探すのに苦労しました。
IMG_6774.jpg

前のアパートの住人さんとコンニチワしなくて良くなったし、
ドア開けたまま寝れるようになりました。

FullSizeRender_20170706040943648.jpg

そして次に届いたのがキッチンの棚。
IMG_6767_20170706040944203.jpg

組み立てるのに1時間ちょいかかって大変だった。

そして、ストックを置く棚。
パン焼き器、炊飯器、キッチンペーパー、水が綺麗に収まりました。

FullSizeRender-1_201707060409398f1.jpg


バスルームはシャンプーや洗剤なんかを1箇所にまとめるラックを。
FullSizeRender-2_2017070604094179e.jpg

シャワーカーテンも一気に買い換えて、真っ白になりました♪


そして使い方に困っていたバスルーム内のスペース。
ビデの上に棚を置いて、布のボックスの中にタオルなどを整理しました。
FullSizeRender-3_20170706040942414.jpg


なんかスッキリ。

棚もかなり安く買えて、いい気分転換になりました。


この人たちは暑くてでろーん。
IMG_6786.jpg

お手伝いといいながらいっぱいお邪魔虫してくれたアポさん。
IMG_6884.jpg


年々DIY力があがっていくばかりで、困り者。
一人でできちゃうので、一人(と2匹)生活が楽しくて仕方ない。。→これがダメな例。



スッキリした。と言いながらも、今週友達が日本に帰国しちゃって、
不要物をどっさりくれたもんだから、それらの収納をどうするか悩んでおります。

というより、夏に向けて、また断捨離しなくては。。。。



ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE