CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV


ここ数日、ミラノは一気に冬の気温になりました。

暖房もまだついていなくて、朝晩は寒い!

お嬢は、朝も昼も、寒い時間は毛布に包まって、でてくる気配がありません。
IMG_5076.jpg

家で仕事をしていてふと後ろを向くとこんな感じになってることも多く、
IMG_5102.jpg

一人で大爆笑。。(爆


お嬢が毛布LOVEなため、昼過ぎまでお布団を畳むことができません(涙




2週間ほど前のお話。

用事でセンピオーネ公園(ミラノ中央の大きな公園)にいかなくちゃいけなかったので、

もじゃっこさん達も連れて行きました。

用事を済ませ、公園でお散歩。


アポさんは家の前の公園だとてんかんを起こすのですが、

広い公園だと大丈夫(のはず)。


お嬢はワンコに会えるのが嬉しくて、
身分不相応(爆)なわんこに果敢にもご挨拶しに行き、
近くにいってから大きすぎると気づいた様子(笑

IMG_5022.jpg

まるで犬対ネズミの比率でした。


芝生?の上をクンクンしたり、
IMG_5023.jpg

走り回ってみたり、
IMG_5024.jpg

それぞれかなり楽しそうだったのですが、
IMG_5025.jpg

1時間ほど遊んでいたら、アポさんに異変が。。。


来ないと思っていたのにてんかんが来て、

3年ぶりくらいのてんかん、公園のどまんなかで抱っこして過ぎ去るのを待ちました。


こんな広い公園では大丈夫だと思っていたのに、ちょっとショックでした。。。。



アポさんは、公園に行かなければてんかんは防げるようなので、

ミラノ市内の公園にはいけないことが判明したけども、

また郊外の山なんかに連れて言ってあげれたらいいな。



8歳を超えたのもあるけども、

最近うちのワンゲル係数がすごいことになっています。

食事代、獣医でのケア代、

サプリ代、

そして、空気に敏感なアポさんのために

空気清浄機代。

14612413_10155285617363496_3523878071105796810_o.jpg

いや。いいんだけどね、

私の食費生活費よりも絶対多く使ってるわ〜。



もじゃっこありきの毎日なので、

ハイ、頑張って仕事します(笑




ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。
4歳と10ヶ月9日のアポロくん。
2歳と1ヶ月5日のクロエちゃん



ようやく展示会のお仕事も終了。


今回のお仕事は代理店の社長さんの通訳アテンドだったのですが、

関西出身のおじさまで、ばりばり関西弁、

メリハリもかなりしっかりしてて、お仕事しやすかったです。



仕事と休憩とをいい感じに使い分け、
IMG_0055_20130306035504.jpg


お日様の当たるカフェでまったりして。。

IMG_0056_20130306035501.jpg

(半分ウトウトしちゃったりなんかして〜。。)



日本では怖モテの社長さんなんだろうけど、
ミラノという土地柄なのか、息があったのか。。(汗)

最終的にはカリスマアシスタント!の称号を頂き(笑)
2日間楽しくお仕事が出来ました♪



今日、お天気が良かったので、もじゃっこさんを連れて公園へ。


アポちゃんの去年のてんかんスイッチが家の前の公園で、
公園に行くとなぜか100%てんかんが起こっていました


去年の10月から公園に行くお散歩をやめ、
街を散歩したり、違う公園に行ったりしていててんかんは起こってなかったんだけど、


いつも知ってるお友達が来る公園、
毎日通ってた公園。

また行ける様になるといいなぁと、少しずつ公園に近づいて、
リハビリをしてたんです。

大丈夫そうだったし、もう半年以上てんかんを起こしてないし、

今日はドックランに入ってみました。


IMG_0053_20130306035501.jpg

ダックスのお友達がやってきて、クロエちゃんおおはしゃぎ!

IMG_0054_20130306035501.jpg

10分ほど遊んでいたら、
IMG_0052_20130306035509.jpg




やっぱりスイッチはいっちゃった。。。


アポちゃん、帰り道で私の腕の中でてんかんの発作を起こしてしまいました。


やっぱり公園はアポちゃんに取っててんかんを起こす原因なんだなぁ。。

可哀想だけど、公園(特にドックラン)には入らない様にしなくちゃ。



アポちゃんはドックランも公園も大好きなのに、

どうしてこの公園だけがダメなのか、理由が知りたいなぁ。。。



帰宅後、半年ぶりのてんかんはしんどかったのか
しばらくフラフラしていました。

脳と体が一致しない感じかな。。







ということで本当は昼からシャンプーしようと思ったけど、
延期になっちゃったよ。。



↓↓↓↓ くーちゃんのくちゃくちゃ限界!クリックを〜! ↓↓↓↓



ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。
4歳と5ヶ月13日のアポロくん。
1歳と8ヶ月9日のクロエちゃん





今日は全くツイてない日でした。



朝起きて、鼻水たらり。

昨日、風邪の初期症状の薬を飲んで寝たのに全く効いてないらしく、
ほんのり体がダルい。。。


そして朝からイタリアの洗礼。。。


とある会計士とのアポイントをずっと(2週間)待ってたのですが、
やっと取れた!と思ったら、
ボクでは役に立てないから。。と。。。

よって2週間、待ってた時間を無駄にして、またイチからの作業。

もう、大声で叫びたい。ゔぁっ、ふぁんくーろ!と。。。
(意味が分かる人はごめんね。。くそったれ〜的な意味合いです)



そして午後、封筒を買いに文具屋さんに行くと、閉まってる。
普段開いてるはずなのに。。。


仕方ないのでそのまま郵便局へ行き、

日本円を両替しようと頼んでみたら

以前の悪夢が。。。

郵便局の持ってるサンプル円の画像が、以前の紙幣だったため、
同じものしか受け付けられないので両替できませんと。。。
銀行へ行けばできますよ。って。。(汗)



郵便局の人に何度も何度も言ってるのに、
2004年まで流通していた紙幣を日本円として扱ってるんですよ。
イタリアの郵便局は!(怒)



まぁ、そういうこともあり得るなぁと思ってたんだけど、
何度も言ってただけにアップデートされてるかなと期待した私が悪かった。。。



そして手紙を送付しようとお願いしたら、機械が壊れててできないと。。

正に踏んだり蹴ったり。。。



それでも私は比較的ご機嫌で帰宅したんです。


(もはやもう慣れっこ。。。)




帰宅後もじゃっこさんをお散歩へ。


アポちゃんが以前公園でてんかんを起こしてから、公園へのお散歩は避けていて、

道をうろうろしてたんだけど、

今日は大丈夫かなぁと久しぶりに公園へ出かけました。


公園でいつもよりおおはしゃぎなアポちゃん。


しばらく公園をブラブラしてると、やっぱり様子が変。


ということでそのまま帰宅し、エレベータの中で予想通りてんかんを起こしました。


帰宅後はしばらくフラフラとうろついていましたが、

DSC_4793.jpg


その後はなんともなく、普通のアポちゃんに戻りました。

DSC_4800.jpg


今回はフラフラの時間が少し長かったかな。(10分位)

DSC_4811.jpg




兄を心配するクロエちゃん。
DSC_4797.jpg


いつもと違う兄ちゃんにクロエちゃんも戸惑い、様子を伺っていました。



てんかんを起こした後、アポちゃんはワガママンになります。


DSC_4817.jpg


いつも我慢できるような事が出来なかったり、

要求をピーピー言ったり、結構しつこいです。


今日はオヤツくださいの要求がしつこかったんだけど、最近ちょっぴり太り気味のアポちん、

なんとか我慢させました。

「オヤツの交渉成立したら呼んで〜」BY クロエ
DSC_4821.jpg




アポちゃんのてんかんの原因と公園、

やっぱり何か関係しているようです。

やっぱり公園に行くと、アポちゃんもかなり嬉しそうではしゃぎまわったり、走り回ったり。


きっとテンションがあがりすぎたりすると、

アポちゃんのてんかんスイッチが入るのかな。。


ということで今後のお散歩の仕方が課題として残りました。



ふぅぅ。。。。





↓↓↓↓ おつかれさん。のクリック欲しいな。。↓↓↓↓


ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。
4歳と5ヶ月6日のアポロくん。
1歳と8ヶ月2日のクロエちゃん


ミラノは今曇ったり雨降ったりの不安定な気候が続いています。

気温もぐっと下がって、もう秋も終わりなのかなぁ?



先日気圧の影響を受けてアポちんの発作がありました。
いつもの公園で。。
もう慣れた自分が嫌だけど、発作が来る!ってなるとアポちんもだっこを要求し、
私の腕の中で抱かれた状態で発作を過ごし、
その後しばらく経てばお散歩再開。そんなリズムができてきました。


あと1ヶ月、平穏に過ごせるかな。。。







我が家のお嬢はモジャモジャMAX。
最近は日光の光を見つけると日光浴がブーム。

DSC_4567.jpg

この太陽の筋のあることろやテラスはクロエちゃんのお気に入りの場所。
いつもびろーんと広がってお昼寝しています。

太陽電池、内蔵してるのかなぁ?





やっと一つ仕事が片付いたのですが、
週末も徹夜でカキカキ作業。

構ってもらえないもじゃっこさんはこれでストレス発散してもらいました。

DSC_4570.jpg


このオヤツの入ったオモチャを見るとアポちゃんは大喜び♪

ナゲテ!のスタンバイ。
DSC_4575.jpg


クロエちゃんはまだ上手に取り出すことができないので、
いつもアポちゃんが出したオヤツを横取りに行くんだけど、

このおもちゃも取られたく無くてアポちゃんから横取りしてしまい、

結局2匹共オヤツが食べれないという結果に。。(くくっ、オバカ。。)


DSC_4579.jpg


オモチャをクロエちゃんに取られて奪いにいけないアポちゃんは、


おかーしゃん。。

DSC_4587.jpg

無言で助けを求めて来る。

(こんな座り方するこ居ます??)







肌寒くなってきたので昨夜はのりちゃんと鍋もどきをして食べました。


ナニツクッテルノ?
DSC_4591.jpg


と後ろをロックオンの2匹。


サササっとのりちゃんが作ってくれた鍋。

DSC_4596.jpg

コンソメと鶏がらだしに塩胡椒程度の味付けで、

テーブルに食べるラー油、七味唐辛子、キムチ、柚胡椒を置いてお好きに味付け。


これがめちゃくちゃうまかったのだ!


その後もい〜っぱいおしゃべりして、楽しい1日でした。

DSC_4597.jpg
(くぅちゃんもいっぱいなでてもらったの♡)





前回の記事では皆様ご心配していただいたようで、ありがとうございました。

イタリアにいら〜っとすることはしょっちゅうなのですが、

なんとか頑張れそうなので、このまま頑張って行こうかなぁと思っています。

また愚痴とか吐いちゃうかもしれませんが。。。(汗)








ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。
4歳と4ヶ月22日のアポロくん。
1歳と7ヶ月18日のクロエちゃん




先日からちょっとナーバスだったアポちゃん。

今日お散歩中にてんかんがありました。


今シーズンのきっかけは「お散歩(外出)」


そろそろ起きるな〜って感じてても、
家ではてんかんの発作はなく、外出中に起こることが殆ど。



アポちゃんのてんかん、つきあってもう3年になりますが、

毎年きっかけというか傾向が違います。

初年度は天気の変化、

次年度は天気の変化+怖いものや事があったとき

今年は疲労(もしくは環境の変化)+お散歩(外出)。



お散歩に行くときっと興奮してしまうからかな。

アポちゃんを連れてお買い物に行ったときはてんかんを起こさないのに(多分つまらないんだと思う)、


いつも何故か、アポちゃんが興奮する(=好きな場所)に出かけた時が多いかも。






ちなみに今回は公園のど真ん中だったので、

あ、来るな。と思った時に端っこの壁のところへ移動し、

アポロを抱っこしててんかんに備えました。

発作も15秒位で、腕の中で無事に終え、

その後抱っこして声をかけて落ち着かせ、

抱っこしておしゃべりしながら帰宅しました。




帰宅後はアポちゃん、通常営業。

DSC_4443.jpg



いつものように、クンクンどこに居るのかを確かめたり、

うろうろしたりはありましたが、ほぼアポちゃん。


クロエちゃんは発作の間、一生懸命お口をクンクンしていました。


帰宅後も、

にーちゃ、ダイジョウブ?
DSC_4451.jpg


と言わんばかりにクンクンしていました。


小さかった頃はアポちゃんが遊んでると勘違いして飛びかかっていってましたが、

今はにーちゃが大変だ!と分かってるみたいです。


にーちゃ、ホントにダイジョウブ?
DSC_4457_20120916000552.jpg



月イチのてんかん、なんだか毎月忘れずにきちんとやってくるので、

今月が終わったら、あぁ、あとひと月はゆっくり過ごせるなぁって目安になります。

DSC_4455.jpg


これもアポちゃんがすぐに元気になってくれるからなんだけどね。


みんな、アポちゃんはは元気だよ〜。

DSC_4458.jpg






ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE