CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV


8月12日。

朝8時にミラノを出発。

友達をピックアップして、いざ、スイスのグリンデルワルドへ向かいます。

いつものごとく、前情報は、山の避暑地で、日本人に人気があり、アイガーが近い、
チーズフォンデュが美味しい、寒い。以上。

1日目の工程は、ミラノからグリンデルワルドまで、車で大体4時間ちょっと。
だいたい280kmくらいの距離です。
MAPPA.jpg


グリンデルワルドは、アイガーの麓にあり、
景色が山!な可愛い町です。
山の上には登山列車が走っていて、上まで登ることができます。
image665.jpg

グリンデルワルドからクライネシャディックまで電車で登り、
クライネシャデックから頂上のユングフラウヨッホまで登山列車で登ります。

登山列車は往復195CHF(2万ちょい)と結構高くて、乗るかどうしようか悩んでいました。
とりあえずインフォメーションだけゲットして出発です。

途中まで高速でブーンとひとっ飛び、
下道で、山を越え2時間ほど走りました。

久しぶりのドライブに、もじゃっこさんもぎゅうぎゅう詰めで、ベッタリ。
IMG_7403_2017082017301673b.jpg

旅の初日は不安になるのか、いつも以上にベッタリンコになります。
夏だから暑い暑い。。。


高速を降りて、ナビに従って山道をしばらく走り、
前方に威厳のある雪山が見えてきました。

IMG_7407.jpg


今回、1泊目はちょっと贅沢にスパ&プール付きのホテルに滞在したのですが、
部屋にはちゃんとわんこ用のウエルカムキットがありました。
IMG_7412_20170820173018942.jpg

犬1匹につき15CHF(2千円位)取られたのは痛かったけど、
わんこと泊まれるホテルがあるのは貴重です。ありがたいことです。

部屋でお留守番できないワンコのために、朝食をルームサービスもしくはテイクアウトもできるそうです。
心遣いがステキ。。


チェックインして荷物を置いたら、
早速街探検。
IMG_7415_201708201730202bb.jpg

街は小さくて、歩いてウロウロできます。
ホテルもたくさんあり、レストランやショップも並んでいて、観光しやすい街でした。
10分くらいで繁華街(?)の両サイドに到着するくらいの規模で、数日観光するにはちょうど良さそう。

少し山手に行くと自然がいっぱい。
IMG_7423.jpg

晩御飯はチーズフォンデュ♪
せっかくなので、チーズフォンデュ(パンとポテト)と、オイルフォンデュ(牛肉と仔牛肉)を頂きました。
IMG_7438.jpg

お肉用にサーブされたソースが20種類あって、これが美味しかった。
IMG_7445.jpg

パンに備え付けられたバターにもハーブが入っていて、
お腹いっぱいなのにパクパク食べちゃいました。

そして、高山列車は朝の便に乗ると135CHF とお安いプランがあると分かり、
結局この日はスパやプールで遊ぶことなく速攻眠りにつきました。

翌日は6時に起床。
7時にホテルを出て、7時過ぎの電車に乗ります。

この黄色い電車がグリンデルワルドからクライネシャディックまで行く電車です。
IMG_7477.jpg

山道をガタンゴトンと登って行くのですが、
IMG_7546.jpg

風景がもうプライスレス。

高いなーと思ってましたが、結果的に乗ってよかった。


(風の音がするので音量下げてごらんください。)


クライネシャデックから頂上のユングフラウヨッホまでは、さらに小さな電車に乗り換えて、
ほぼトンネルなのですが、時折見える景色がこれまた絶景。

駅に到着すると、展望台、博物館などの展示があり、
元気がある人は外へ出てトレッキングなどもできます。
IMG_7520.jpg


結構日本人の観光客が多くて、
もじゃっこさんも、わんちゃんだーと可愛がって貰えました♪

結構曇りや雨が多いグリンデルワルド。
私たちが到着した日は、午前中曇っていたようなのですが、午後からピーカンの晴れ!
翌日もいい天気でした。


スイス、グリンデルワルド制覇♪
IMG_7555.jpg



メモ。
ホテル
SUNSTAR GRINDELWALD

ユングフラウ鉄道HP
https://www.jungfrau.ch/

ユングフラウ鉄道の割引チケット Good Morning Ticket
サイトはこちら

ユングフラウ鉄道にはGood Morning Ticketという早朝便限定の割引価格があります。往路はクライネシャディックを8:00発か8:30発の便に乗り、かつ、復路はユングフラウヨッホ駅発13:13以前の電車に乗ることが条件です。2017年は5月6日から10月22日の期間で使うことができます。

Good Morning Ticketの価格:135CHF ※グリンデルワルト発の場合

スイスの高速は ビニェ と言い年間40ユーロで走り放題(笑
今回40ユーロで2018年の1月までのチケットをゲットしました♪


ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

もじゃっこ一家のドロミテ旅行、4日目。最終日です。


深夜までたこ焼きパーティでまたまた寝不足の私たち。

アパートは10時にチェックアウトしなくちゃいけないので、

7時に起きて準備して、部屋を片付けてと、バタバタな朝でした。



ということで、10時過ぎに出発し、近くのバールで朝ごはん。


最終日だというのに、ラッキーなことに焼きたてのクロワッサンを出してくれて、

これ、今まで食べた中で一番美味しかったかも!っていうくらい、サクサクふわふわのクロワッサンでした。
(中のクリームが熱すぎて割って冷ましているところ)
ドロミティ♪☺_6279


その後みんなで Cinque Torriiに行こう!とそっち方面へ出発(笑

5976.jpg


Cinque Torriは5つの塔という意味で、普通に道路を走っていてもそんなにしっかり見えてきません。

なので、こちらもリフトで上に登ってみることに。


上に登ると、またまた絶景が。。

ドロミティ ミユキNikon_7737

この頂上は自然のミュージアムになっているそうで、
お散歩がてら芸術(?)と触れ合えるそうで。。

ドロミティ ミユキNikon_7833

ただ、この日は曇っていて、頂上は風も強くて寒い!

ドロミティ ミユキNikon_8448

アポさんと記念撮影したかったのに、寒くてじっとしてるとガタガタ震えるわで、

元気なメンズ軍団がお散歩しに行っていました。

ドロミティ_7642


そのままコルティーナを通り過ぎ、

その先のモンテクリスタッロで一休み。
8872.jpg

あいにくの雲で上の方は見えなかったけど、これも大きな岩山でした。
ドロミティ♪☺_8108


そして、その先のミズリーナ湖へ。

ドロミティ ミユキNikon_2020

晴れていて風のない日は湖面に山が反射して綺麗だそうで。。。
ドロミティ ミユキNikon_7723

この日は曇りだし、風も強くて無理でした。。(笑


そんなこんなで夕方になり、

毎日遊びまわって犬たちも疲労困憊。
ドロミティ ミユキNikon_8915


そのまま高速に乗って、

元気なオトモダチはガルダ湖にあるシルミオーネ温泉へ。
3018.jpg


ご飯を食べてからだったので22時頃から入ったんだけど、貸切だったそうです。

6028.jpg


家に帰ったら夜中の1時。


4日間、ぶっ通しで遊び続けたドロミテでした。


次回はもっとゆっくり行けるといいな。
冬のシーズンのスキーも楽しそうです。


ここ数年、スノボへ行ったり、自然のあるところへ行ったりすることが増えて、
イタリアの素晴らしさを実感しました。

街並みも素敵なんだけど、10年も住んでると新鮮さがなくなってしまいます。
でも、自然は何年経っても、何度同じところへ行っても感動します。

もっと自然に触れた生活がしたいなーと実感しました。


INFO

5 torri
http://lagazuoi5torri.dolomiti.org/ita/Cortina/laga5torri/info/5%20Torri%20PREZZI%202015-2016.pdf

大人往復 15.40€
犬は抱っこで乗れます。


Terme di Sirmione
http://www.termedisirmione.com/
9:00-24:00 入場料は21€〜53€
水着着用のこと。



ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

もじゃっこ一家のドロミテ旅行、3日目。

2日目の夜中にお友達が合流して酒盛り。

結局寝たのは夜中の3時とか4時とか。

みんな寝不足状態でドロミテ散策開始!

3日目は快晴で、空も青い!
IMG_4221.jpg


みんなでワクワクしながら、

まずは、ドロミテで一番高い山、マルモラーダ山を目指して出発。
地図でいくと、中央から左上の方向目指していきます。

IMG_4433.jpg

マルモラーダは、ロープウェーで山頂まで行けます。

標高3265mとのことで、完全防備でもじゃっこリュックで防寒。

ドロミティ ミユキNikon_3005
このリュックがなかなか活躍してくれました。
二匹はいると重いんだけど、安全だし、持ってる方も楽でした。
ドライブ中のくーさんの寝床になってたし(笑

ということでゴンドラに乗って、
IMG_4226.jpg


岩山をぐんぐん登って、
DSC_7411.jpg

わくわく。の二匹。
IMG_4255.jpg


一番上まで登ると絶景と雪景色。

IMG_4256.jpg

もじゃっこさん、寒くてびっくりした様子ですが、
なにせ二匹一緒のリュック。震えてはいませんでした。

太陽もぽかぽかしてたので、気温は低いけど日光は強い感じ。

風景を楽しんだ後は、アポさんと雪合戦遊び。
IMG_4257.jpg

雪の感触を楽しんで、はしゃぎまわっていました。
IMG_4258.jpg


圧雪機もあって、アポさんと記念撮影。
DSC_7443.jpg


ここは登ってよかったです。
ドロミテの景色が一望できて素敵。
写真で見るよりも圧巻されます。

メンズはその後、岩山に登りに行って、
レディーズ+もじゃーずは休憩所で暖をとり。。。

そんなこんなでたっぷり遊んだ後は下に降り、ドライブ再開。


マルモラーダの麓にはダムがあって、綺麗な琥珀色。

DSC_7455_2016081621082190c.jpg


これはカナツェイの街からの景色。
IMG_4271.jpg

IMG_4275.jpg


セッラ峠にて。
くーさんがもうお疲れで(対して歩いてないのに。。)
どんなに頑張ってもブサ顔しか撮れず。。。
IMG_4278.jpg


サッソルンゴ。

13876294_1124622954278934_7150517059073274874_n.jpg

もう夕方でロープウェーは閉まってたんだけど、
尖った岩がいっぱいある山という感じでした。

帰りに通った岩の夕日も絶景でした。
IMG_4300.jpg


至る所に牛や馬やロバがいて、
カランコロン音をたてながら草を食べる牛さん。
2472.jpg

大自然ってこういうことを言うんだな〜。




この日も寄り道いっぱいして、
1日使って行きたかったところの半分くらいしか回れず。。


車で走ってるのに、なかなか目的地まで着かない、ドロミテの広さを実感しました。


そして、夜22時頃帰宅。

そのままアパートでたこ焼きパーティ。

274.jpg


みんな眠くて疲れてて、お酒飲んで、
火が強すぎて上手に焼けないたこ焼きと格闘して、

(最終的には美味しくできたんだけど)

夜中の2時までたこ焼きを焼き続け、
ほろ酔いのみんなは外で星観測とかして(爆

この日も寝たのは夜中の3時頃。


フルに遊びすぎました〜(爆


つづく。。。


INFO
マルモラーダのゴンドラ
http://www.funiviemarmolada.com
頂上まで往復30€、
犬はキャリーバックに入れればタダ。
気温が低いので防寒具で。
途中の休憩所(レストラン)は犬は入れません。


ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

もじゃっこ一家のドロミテ旅行、2日目。


宿泊先、Falcadeは朝は10度ほどの気温でかなり寒かったのですが、
56.jpg

雲がなくなると山の景色が絶景なところでした。



地図を見ながら、ドロミテがどんなところか分かってなかったので、とりあえず目ぼしい見所箇所を見て回ろうと、

無計画に出発。


アパートがあるFalcade(地図左下)からアッレゲ(地図中央)を通って、
コルティーナ(赤字)まで行ってその後は時間をみて考えようという感じで出発したのですが、


IMG_4432.jpg

道を走ってると絶景ポイントが数々あって、

止まって写真撮って遊んで〜ってしてると、なかなか進まない。

とりあえず腹ごしらえは、たまたま見つけた山小屋で。

5058.jpg


山の料理はかなりコッテリしたものが多いのですが、

それぞれ、
カボチャのニョッキ、
6499.jpg

きのこのタリアテッレ、
7829.jpg

ポレンタと鹿のシチューを。
8813.jpg


山小屋も、なんか可愛くて、ついつい撮影。
2640.jpg

5412.jpg


そんなこんなでまた車に乗って、セルバ ディ カドーレ方向へドライブ。

なんてことないポイントなんだろうけど、山が絶景で、

止まってはパチリと撮影。

970.jpg

真夏日なのに、標高が高くて涼しくて、
もじゃっこさんたちも快適な様子でした。


その後またドライブ。

TOFANEというところへたどり着いたのですが、ものすごい絶景。
6126.jpg

ここでは一旦車から降りて、おさんぽしました。

DSC_7318_201608160542134d1.jpg


アポさんは久しぶりの草原にぴょんぴょこ走りまわり、
DSC_7340.jpg


くーさんは自然の香りをくんかくんかしておりました。
ドロミティ_6835


今回ドロミテでこんなことがしたかったんです。

もうテンションアゲアゲで、

寄り道してばかりで、

予定時間3時間くらいのところを、6時間ほどかけて高級避暑地コルティーナへ到着。

13924893_10155064134208496_1488485613357325280_n.jpg


コルティーナは、確かに絶景で、山の中の高級避暑地って感じでした。

ショップとかも多かったし、お店も多くて、人も多くて。


でも個人的には、もう少しこじんまりした街でまったり過ごす方が好きだな。と思ったよ。



そんなこんなでコルティーナから帰り道に日が沈むジアウ峠でまた写真をパチリ。

DSC_7393.jpg


結局、アパートまで帰れたのは夜の21時30分頃、

22時より、持参した鉄板で焼肉大会を行いました。

320_20160816064923b98.jpg


山の料理って美味しいんだけど、コッテリが多くて、メニューも似た様なものが多くて、

お肉とかサルシッチャ(ソーセージ)とかポレンタとかきのことか。。。。


3日、昼夜食べ続けると飽きるんです。


なので、昼間は外食、夜は家でちょこっと和風?な感じでまとめてみました。


ドロミテ、初めていったのですが、めちゃくちゃよかったです。

想像よりスケールが大きくて、1日で回れるような広さじゃないので、

最低でも3日、トレッキングとかするなら5日は欲しいところ。

公共交通機関でいくと時間がかかるので、車で行くのがオススメ。


2日目にして、下見のつもりが、もう絶景にみんなテンションアップでした。


つづく。。。


ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

8月9日。

さらにお友達と一緒に、今日はドロミテへ向かいます。


ミラノから320キロほど。4時間強のドライブです♪



途中、ガルダ湖の近くで、

たまたま空いていたワイナリーに突撃訪問して、

ドロミティ ミユキNikon_4106

ワインを試飲して、お買い上げ。
ドロミティ ミユキNikon_4625


その後高速から見えたFerrariの看板に吸い寄せられるように、

ドロミティ ミユキNikon_1892

試飲とお買い上げ。

(Ferrariは普段試飲は見学ツアーを申し込んだ人のみだそうです。)


その後山道を行くこと、2時間ほどで、

(くーさんはもう営業終了ですが。。)
ドロミティ ミユキNikon_1472


今回のアパートのあるFarcade へ。

ドロミティ♪☺_1899

今回はグループ旅行だったので、部屋がたくさんあるアパートを選択。
お値段も安いところにしたので、有名な町ではなかったのですが、
こじんまりとしていて可愛い町でした。

ドロミティ ミユキNikon_1499

1日目は雨が降ったり空は曇ったりでイマイチだったのですが、

到着後ご飯を食べに行って、アパートに帰って就寝。


これから弾丸3泊4日旅行が始まりなのです。。(笑



ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE