CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV


もじゃっこ一家、東京滞在中。

21日からアリちゃんちにお世話になり、

IMG_3669.jpg

アリママガイドで東京散歩。
IMG_3677.jpg

犬の散歩にいい隅田川沿いに連れて行ってもらったり、
IMG_3708.jpg

オサレな街銀座を散歩したり、
IMG_3754.jpg

人形町にも行きました。
IMG_3777.jpg

コンビニで大人買いして、ジュースやコーヒー、お菓子なんかを買い食いして、

IMG_3792.jpg

毎日クタクタな私ともじゃっこ。

IMG_3799.jpg

その上、日曜には東京在住のイタリア人の友達と居酒屋へ行き、
カラオケ2時間歌い、

IMG_3811.jpg


24日から友達が合流したので、スカイツリーの近くの一軒家を借りて暮らしています。

IMG_3930.jpg

駅から距離があるけども(徒歩10分くらい)
一軒家なので、犬連れには気遣いしなくてよくて便利です。
(鳴いたらダメとか、気を遣わなくていい。)

近くに昭和の香りの商店街もあって楽しい。


イタリアから初めて日本に来た友達は、
トイレの便座が暖かいのに驚き、
電車で爆睡している人がいるのに驚き、
街がキラキラしているのやら、
満員電車やら、興奮しまくっております。

秋葉原のネオン街、アメ横、上野を歩き、
IMG_3937.jpg

上野の居酒屋街で食べるコアなご飯を食べ、
IMG_3942.jpg

1日目満喫した友人は、

今日はイタリア人友達と合流して、渋谷、表参道、銀座の後カラオケに行ったらしい。。。



東京にゆっくり滞在するのは初めてで、
私も渋谷とか知らないし、東京の公共機関がどんなのかわからない状態できました。

あまりネガティブなことは書きたくないんだけど、次回訪問のためのメモメモ。。

まず、びっくりしたのが、
歩道が狭い上に自転車で結構なスピードで走ってる人が多いこと。
(もちろんみんながではありませんが。。)

犬や子供が気づかず歩いてると危ないなーと思います。

ママさんたちも自転車が通るたびに子供に危ないよーよけなよーみたいな注意をしてて、
子供が避けて、自転車がすごいスピードで走っていく。みたいなのを何度も見て、危ないなーと思いました。

自転車に乗ってる人が自分が優先だと思ってるのが多いこと。
(もちろんみんながではありませんが。。)


イタリアでは自転車は車道を走り、歩道を走る自転車は歩行者優先なのですが、
こちらでは歩道でも自転車が通れないとチッとされることがあったりで、残念です。
(もちろんみんながではありませんが。。)

ベル鳴らせばいいのに、
後ろから空気読めよ。みたいなのは、日本の文化の悪いところでもあるなーと思います。
(だって本当に気づかないんだもの。。後ろに自転車がいるの。
クーさん何度ひかれそうになったことやら。。)


あと、電車とか、街の中とか、
通行人が人を避けることをしない人が多いなーと。

肩とかガンガンあたるし、
もじゃっこのキャリーバックもガンガン人に当たられる。
どちらも進行方向なのに、
こちらが避けても、あからさまに通り道の邪魔するな!的な敵視された表情の人が結構多い。

確かに毎日人が多くて嫌気をさしてるんだろうけども、なんだろうな、
働いてる人たちからはちょっとネガティブなオーラを感じる方が多い気がします。
生き急いでいる?というか。。。


予想通り、ペット連れには優しくないですね。

犬NGなのはよくわかるのですが、どこが良くてどこがダメなのか、
ペットカートもメトロも、いいのか悪いのか、日本人の私ですらさっぱりわかりません。

レストランなどもNGなのは問題ないのですが、
オッケーって書いててもダメだったり、
逆にオッケーって書いてないのに外席だったらいいとか、
これはいい意味で。。 ほんとわかりにくい。


うちみたいに2匹で7kgクラスだと、
カートで出るにしてもキャリーを持たないといけないし、
荷物がいつもすごい量。

かと行ってずっとバックに入れての移動は肩が痛くなるし、
東京での電車移動旅行はペット連れには旅行がしにくい街だなーと思いました。


もちろん、犬が他のお客様の邪魔にならないように躾されてることが前提ですが(犬も飼い主も)、
もっと犬連れの人も動きやすい街になればいいのに。と思いました。

(当然ながら電車の混雑時は犬連れでは乗らない、他の人に迷惑をかける行為や、
人間と同じ席に座ったりしないなどの飼い主のマナーは最低限も必要ですよね。。)



そして、ワタシ、せっかく買ったペットカートが地下鉄ダメとかなんとかで、
結局10キロのもじゃっこをバックに入れて肩にさげて、
時差ボケもあり、観光してーで、疲れがたまり、
おとといの夜は熱が出ました。

まさに過労。

よって、ユンケル飲んで、本日は1日家でゆっくり過ごし、元気をチャージ。


もういい歳超えてるし(爆) 犬も2匹いるし、

あまり飛ばしすぎはできないなーと。

IMG_3966.jpg

犬たちもなんだかわからないところでバックに詰め込まれてかわいそう。


とりあえず、東京ではアテンドを友人たちに託しつつ、ゆっくり過ごして、

関西方面ではがんばろうとおもいます。

(もじゃっこはじーちゃんちでお留守番の予定)


ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。
4歳と4ヶ月11日のアポロくん。
1歳と7ヶ月7日のクロエちゃん




今日からショールームでのお仕事が始まりました。
(とはいえ2日間だけど。。)


日本へ電話をしたりメールをしたりするんだけど、
内容は簡単なのに、きちんとしたビジネス日本語が出て来ない。。

日本のバイヤーさん、イタリアから、どもってる日本人から電話があったら私かもしれません。。





今回日本から、皆様ご存知の通りたんまり大量の荷物を持って来ました。

DSC_4044.jpg


スーツケース2個分の荷物、さぞかし色んな物が入ってたんだろうと予測されますが、

実際はごちゃごちゃとこれって必要?的なものも多く反省。


日本で何を買って来たか、ちょっとバカっぷりも披露したいと思います。


まず、一番のグッジョブ的なもの。

ドリップセット。

DSC_4046.jpg


イタリアはコーヒーが美味しいのですが、ほぼエスプレッソ。

アメリカンを頼むと、エスプレッソにお湯を足したものを出してくれます。
個人的にこれはあまり好きじゃないんですよね。


でも朝はアメリカン!なワタシ、このドリップで毎朝まったりコーヒータイムを楽しめる様になりました。

ささやかなシアワセ♪




クロエちゃんのパッチンセット。
DSC_4053.jpg

いや〜、ニッポンはかわいいものが多い!

本当は最後に西松屋(赤ちゃんグッズのお店)に行ってもっと買い占めたかったんだけど、
す〜っかり忘れてました。
次回はリベンジで大人買いします!


パッチンよりもオヤツがイイノ!
DSC_4054.jpg



もじゃっこさんのオヤツもスーツケース4分の一ほど入れて来ました。

カミカミ、アキレス、どっとわんのオヤツなど。。。

オヤツは必要!
DSC_4058.jpg



そして手芸用品。
布や小物やレースなど、これもスーツケース半分近く占めてました。
DSC_4061.jpg
(これは百均で買ったレース)


おかーしゃん買い過ぎでは??
DSC_4051.jpg


そしてそして、スーツケース2つにしようとしたきっかけ。

もじゃっこさんのペットシーツ&マナーバンド
DSC_4059.jpg

今回の滞在用にネットで100枚程購入したのに、
使用した数0。

こりゃ余りにも勿体ないと、半分を持ってくる事に。
こちらでは1枚50円位するので貴重なのです。


スーツケース2個で帰る!と決めてから、ものがわんさか増えて行き、


実家にあった食糧(米、うどん、そうめん、ダシ、ごま油、のりなどなど)を頂戴し、
食糧でスーツケースの八分の一強を。。



そして百均で更に買い足し

名刺フォルダー

DSC_4073_20120905025306.jpg

最近仕事で名刺を頂くことが増えたのですが、こういうフォルダー的なものはイタリアに無い気が。。


自転車カバー
DSC_4068.jpg

これも無いんだなぁ。
2枚まとめ買い。この自転車のイラストがツボ!

クリアフォルダー。
DSC_4079.jpg

こういうの、イタリアでは高いです。

他には計量カップ、セラミック包丁、薄型まな板などもゲット。




そして美容品グッズ。

使い捨てのパック。
DSC_4062.jpg


これはお土産にもイイ!
DSC_4063.jpg


話題の(ホント?)韓国製のパックを大人買いして、
お土産に配った後、自分が使います。


歯ブラシを大人買い、
シップなんかも貰ったり。。
DSC_4074.jpg

今回歯のトラブルがあっただけに歯ブラシだけで10本くらい買って来ました。
歯磨き粉も2千円ほどするなた豆のものをゲット。
これでトラブル回避と思えば。。


ちなみに、歯の調子はすこぶる良しです。
歯医者行かなくても良いんじゃ?的な。。。(汗)


あとはお洋服。

滞在中、何を隠そう、アウトレットに5回行ったので、
お洋服も激安ゲットできました。
これも大満足!
(1000円のワンピとか、あり得ない!)




おかーしゃん、買い過ぎですね。
DSC_4082_20120905030055.jpg



荷物を開けてみて、ごちゃごちゃしたものが多すぎて。
もっと上手に詰めればじゃがりこ20個位入ったんじゃなかろうかとちょっと反省。


次回はもっと計画的に荷物を詰めて行こうと思います。



もじゃっこさんですが、まだ比較的まったりしています。

DSC_4093.jpg


こちらは寒くなったのもあり、日中は寝てることが殆ど。

DSC_4098.jpg



寝ぼけ顔のアポちゃん。
DSC_4106.jpg


おくち周りに寝癖が出る用になったらトリミングのサインです。


そろそろシャンプーとカットをしなくちゃね。





あぁ、また日本で散財したいなぁ〜。

今回、楽しすぎてまだ余韻が。。。。







ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。
4歳と4ヶ月10日のアポロくん。
1歳と7ヶ月6日のクロエちゃん




もじゃっこさん連れのニッポン旅行。


我が家は実家でお留守番をさせてもらえたので、
もじゃっこさんは結果的に楽しい旅行になりましたが、


どこでも連れて行けるイタリアと比べてやっぱり不便な点はありました。


まずは食事。

もじゃっこさん連れだと、下調べして出かけるか、ファーストフードのドライブスルー。


滞在中2回ほど通った滋賀県守山市のSpoon Cafeはなかなか快適でした。


43_20120903210206.jpg


もじゃっこ達も可愛がってもらえたし、
テラス席だというのにソファー席で、
暑い時には移動式のクーラーに扇風機が設置され
周りはビニールで覆われます。

テラスには2席だけしかないんだけど、

DSC_2723_20120903210206.jpg


店員さんもまめに見に来てくれるし、

DSC_2725_20120903210206.jpg
(アポちゃん@スリング)


ご飯を早く食べ終わってマッタリしてても、

「閉店までゆっくりしていって下さいね〜」なんて声をかけてくださいます。


もじゃっこさんも私がくつろぐと、
ほぼオネムで過ごしていました。

44_20120903210205.jpg



日本では犬連れでご飯を食べれる場所って少ないですよね。


周りを見ていて思ったのが、

犬連れオッケーの店だからといって、公共の場所の椅子に座らせるのはどうかなぁと。
(マットなどを敷いてたらいいのかな?。。)



犬飼いの意見と、

犬を飼ってない(どちらかといえば犬嫌いの方たち)の意見、




犬を飼ってる人は、
自分たちの犬が綺麗に手入れされていて汚く無いんだよということを知っているかもしれませんが、

犬を飼ってない人は、
犬は公園や汚い場所を駆け回り、その足で(公共の)椅子に乗るのは汚い。。という意見、



影で対立してるのかなぁと思いました。



犬飼いのみなさんは、例えば、見た目もどろどろの汚い、手入れされていない犬が、
レストランのテーブルに届くところに居たらどう思うだろうか、

きっと良い気持ちはしないと思います。

犬嫌いの人には、きっと私たちの手入れされた犬もそのように見られている可能性はあると思います。

そして店へクレームになって、犬入店が取り消されるようになるのでは?





イタリアでは犬はレストランでは床でステイです。

うちの子も基本床でステイさせています。



日本では借りたペットカートに乗せるか、

抱っこの時はスリングなどに入れていました。



素足で椅子に乗せることは、基本していませんでした。

(私も気が緩み乗せていたこともあり、反省。。)




日本でペットが入れるレストランを増やす為に、

日本ではまだまだ、(私も含め)飼い主のマナーの徹底が必要なのかなぁと思ったり。。



ドックカフェというよりも、
わんこのご飯メニューなんて無くていいから、
犬は床ステイもしくはカートインでも良いと思うから、

犬を連れて、気軽にご飯を食べに行ける店が増えるといいな。。。











ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。
4歳と4ヶ月9日のアポロくん。
1歳と7ヶ月5日のクロエちゃん



ミラノ、寒いです。

朝は15度、夜は17度。。
そろそろ薄手のコートが必要な気温になってきました。

夜寝る時もダウンの布団で寝ています。

このまま寒くなるのかなぁ?
もう一回くらい暖かくなって欲しいなぁ。。。




さて、アポちゃんといえば皆さんご存知のようにママッ子。

ママが居なくなるとピープー鳴いて探しまわります。


日本では、アポちゃんたちを両親に預けて出かける事もあったので、
アポちゃんが実家や両親に慣れてくれるように色々頑張りました。



アポちゃんと早く仲良しになるのに有効なのが「オヤツ」

じーちゃんにオヤツ与え係を任命し、

何かあったら「じーちゃんにオヤツ貰っておいで!」というとじーちゃんの元へ走る。。

じーちゃん、オヤツ!
DSC_2284.jpg



それでも最初の数日は私が居なくなると

アポロはピーピー鳴いておかーしゃんを探し、

クロエちゃんは出口という出口を行ったり来たりして、
最終的には玄関の床で寝て待つという忠犬クロ公のようになっていました。

初日はじーちゃんが散歩に連れ出そうにもすぐに歩かなくなる2匹。





最初はそうなる事は見えて分かっていたので、
両親に無理矢理頼み、アポロは抱っこでお留守番の時間を過ごさせ。。
クロエちゃんはバタバタ走り回るだけで無害なので放置(笑)


その後、毎朝じーちゃんの朝ご飯のお伴をして、
パンやヨーグルトやフルーツなんかのかけらを貰って、

DSC_2495.jpg


犬好きじーちゃんは朝から庭で遊んで、
お散歩も行って、
あっという間にもじゃっこさんと仲良しになっていました。



犬が苦手なばーちゃんも、小型犬ということで可愛がってくれて、


アポちゃんもつるつるの床を克服し、
ばーちゃんのご飯にもお伴。。

ばーちゃん、何かチョーダイ!
DSC_3314.jpg



そして慣れて来た頃、おする番をするときに、

「おかーしゃんお出かけしてくるからね、じーちゃんとお留守番頑張ってね。」

と言い聞かせると、ピーピーいう事も無くお留守番が出来る様になっていました。



帰宅し、どうだった?と聞くと、

アポロは落ち着いてずっと寝てたよ。とのことだったので、

アポちゃんにはきちんと言い聞かせて出ると精神的に効果があるんだなぁと実感したものです。




じーちゃん、ばーちゃん、
ボクタチの面倒みてくれてありがとう。

DSCN1081_20120903012247.jpg




滞在中ビックリしたのが。。。





私の姉がやってきたとき、

人見知りのアポちゃんが姉の元へ駈けて行き、

抱っこされて、落ち着いていました。


のんちゃん(姉)?おかーしゃん?
DSC_2665.jpg


それ、アポちゃんにくれる?
DSC_2671.jpg



うっとり抱っこされている時に、隣に居る私を見て、

ハッとびっくりするアポちゃん。




どうやら姉と私を間違えていたようです。


声は雰囲気は似てると思うけど、匂いとか違うと思うんだけどなぁ。。。



滞在中そんなことが2〜3回あり、大笑いしました。


アポちゃん、おかぁしゃんを間違える。。


そして間違いに気づいた時のハッとした表情がまた笑える。。。









ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

4歳と4ヶ月7日のアポロくん。
1歳と7ヶ月3日のクロエちゃん



尼崎滞在3日目。帰国前日。

DSC_3678.jpg


この日は友達の旦那様もお休みで、おでかけを企画してくれました。



もじゃっこさんの大好きな緑のあるところ。

神戸しあわせの村


芝生の広場があって、
DSC_3676.jpg


もじゃっこさんは早々にテンションMAX。

DSC_3684_20120831082118.jpg




アポちゃんとクロエちゃんをリードで繋ぎ、
いざ放牧!

DSC_3689.jpg


ニンゲン達はお弁当を買ってピクニック♪
DSC_3680.jpg


このお弁当、安くて美味しかった。
このしあわせの村のすぐ近くにあるスーパーで買ったんだけど、
お弁当セットが298円から!
398円だとかなり豪華なお弁当が!なスーパーでした。

(ちなみに私はうどんと寿司のお弁当と手巻き寿司1個、ロールパン2個にエビチリという大食いコース)

お昼を食べた後、

もじゃっこさんと遊んでみる。

DSC_3697_20120831083710.jpg


暑いのに(とはいえ風が涼しい)ニッコニコの2匹。

DSC_3700.jpg


このように2匹をリードで繋ぐと大抵クロエちゃんがひっぱり、
アポちゃんが拗ねるのですが、

DSC_3717.jpg


この日は機嫌良さそうに2匹でうろついてました。

DSC_3719.jpg


ぷーちゃんも加わって、スプリンクラーの出てるところで水浴び!
DSC_3723_20120831083709.jpg


日本での良い思い出になったね。

DSC_3730.jpg



ちょっと遊んでオヤツタイム。


DSC_3746.jpg


日本ではオヤツを沢山貰ってご機嫌なもじゃっこさん。

アポちゃんもオヤツの食べ過ぎて体重が4キロのタルアポちゃんに。。


ミラノに帰ったら親子共々ダイエットだね。。




そして影のベンチで一休み。


DSC_3752.jpg

表情が、なんかやっぱり楽しそう。

DSC_3756_20120831223431.jpg


緑があって、オヤツがあって、

おかーしゃんが居て、お友達が居て、

DSC_3785_20120831223431.jpg



帰国前日にとっても楽しい思い出が出来ました。

DSC_3789_20120831223431.jpg


ぷーちゃんと仲良しトリオ♪

DSC_3816.jpg



その後1時間ほどみんなでお昼寝。

DSC_3842.jpg


ぷーちゃんはパトロール。
DSC_3862.jpg



お昼寝から目覚めたらまた野原で遊びます。

今度はクロエちゃんとぷーちゃんを繋いで、

DSC_3879.jpg


ぷーちゃんは3匹の中で一番力が強いんだけど、

DSC_3881.jpg


今まで1匹で王子さまのように育てられているので、
こんな風に引っ張られるのは経験してないみたいで、

DSC_3885.jpg



嬢王クロエ、オトコを振り回すオンナに成長中。
DSC_3883.jpg



いっぱい遊んだあとはお家へ帰り、


アポちゃんは定位置になりつつあるキッチンで監視。

ナニカ落ちて来ないかなぁ?
DSC_3905.jpg


ぷーちゃんとクロエちゃんは追いかけっこ。
DSC_3927.jpg


お友達がちゃちゃっと作ってくれた最後の晩餐、
居酒屋メニューです。

DSC_3944.jpg
(さんまが食べたくてリクエストしてみた。うまかった〜♫
さんま、餃子、鶏皮の唐揚げ、豆腐2種類、枝豆、納豆おくら、おくらの豪華メニュー)


ボクタチも準備できたの!
DSC_3975.jpg


と、みんなでわいわいとおしゃべりしながら、
美味しいご飯を頂きました。


DSC_3991.jpg


友達の家は10階で景色も綺麗なの。

DSC_4012.jpg



尼崎での3日間、とっても楽しかったです。

アポクロちゃんのわがままにも対応してくれて、

至れり尽くせりのおもてなしをしてくれた良ちゃん、洋一くん、ありがとう。




クロエちゃんが特等席のぷーちゃんの寝床を占領してごめんね〜。

DSC_4019.jpg
(夫妻のベットの上、扇風機の前を占領)


私がお風呂に入ってる間の
「おかーしゃん(涙)」なアポちゃんの相手をしてくれてありがとう。
DSC_4026.jpg
(3年前のアポちゃんのビデオを見てるアポちゃんの図)


おかげでとっても楽しい日本旅行になったよ〜。




つづく。


ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE