FC2ブログ

CALENDAR

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニッポンに帰ってから、

寒波が来ていて、予想よりはるかに寒くて、

日本の家も寒くて、


まず、アポさんの肛門腺が破裂しました。

というか、もう薬では抑えられないほど腫れて来たので
これは破裂させるしかないね。との獣医さんの判断。

日本で実家の代々のわんこやにゃんこ達がお世話になった病院でみてもらいました。

IMG_9993.jpg

アポさんは病院に行くともうダメダメくんになってしまって、
もうボクかわいそう、ボク痛いかも。と、超ヘタレ顔。


結局この日は破裂したときのためのお薬をもらい、
アポさんのオチリにできたイボの病理検査をしてもらい帰宅。
(イボの病理結果は良性のウイルス性イボらしい。ホッ)


帰ってからも暫くはベッタリンコで側を離れず。。。
IMG_9842.jpg


結局病院へ行った翌々日に肛門腺はきれいに破裂しました。
(破裂したというか、穴が空いて膿が出た感じかな)

今回は、あまり痛みもなさそうで、破裂してしまえば元気元気だったのですが、
どうも穴のふさがり具合がいつもに比べると遅い。。
(今もまだちょっと穴の名残がのこってます)


そしてアポさん、一旦元気になったのですが、
IMG_0037_20171221183235323.jpg

翌週、カタカタ震えるように。。。

ちょうどその次の日は病院がお休みだったので、
連れて行ってしまおう!と病院へ行くと、


色々検査(動かしたり、歩かせたり)をして、
これはどうやらお腹が痛いのではなく、背中が痛いのだろうと。

長時間の飛行機移動、日本の寒さ、
お散歩や庭で遊ぶ時間が増えて一気に動き出したことなど、色々要因が重なってしまった様子。

よって、暫くは安静。
お薬を処方してもらって様子見となりました。

背中が痛かったとは予想もしておらず、
でも、痛みの場所が分かったところで対処もしやすくなりました。

(この週もベッタリンコさんでした)


背中を暖かくして、お薬を飲んで1週間安静にして、

やっと復活。

最後の週は元気いっぱい。
IMG_0237_20171221183707c85.jpg

お外でも楽しそうに遊ぶし、
IMG_0238_20171221183708fb4.jpg


やっとおかんベッタリだったのが少し緩和され、
実家の父母のところへいったり、日本の環境を楽しんだりしていました。




そして困ったのがくーさん。。

じーちゃんのお食事同伴、オヤツたんまり、
IMG_9947_201712211832315e0.jpg


日本は寒いから、基本動かない。
一番暖かいところでずーーっと寝ていて、

みるみるうちにクロエちゃんがこんころ太ってきました。

姉からも、こんころ って呼ばれる始末。。(爆


お散歩もこのメインの散歩道は歩きますが、
IMG_0213.jpg


行き、帰りは歩かない。
IMG_0322_20171221183713159.jpg


だんだん悪循環になってきたので、
オヤツとご飯の量を見直して、最終週にダイエット頑張りました。


ダイエットの成果は今頃現れて来てます。
こっちに帰ってから、くーちゃん痩せた?と思うことしばしば。


疲れと時差ぼけと、寒さとで、なかなか存分には楽しめなかったようですが、
IMG_0313_20171221183711b60.jpg

最終週はもじゃっこさんらしさ?がみれて、毎日楽しそうでよかったです。

IMG_0312_201712211837105af.jpg


そして日本の(というか実家付近の)病院の安さにびっくり。

1回目は病理検査が1000円、薬代が800円とか。
合計1800円くらい。

2回目は薬代600円とかだけ。


どうやって運営してるんだろう。
とても良い病院でいつもいっぱいなんだけど、
診察代は取られなかった。。


ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。
スポンサーサイト


今回の日本帰省、

基本ずーっと実家にいたので、アップする内容がないことが判明。
(細かくは色々あるんだけども、それはおいおい。。)


毎日のお散歩道の紅葉の変化が綺麗で、
実家が田舎でよかったなーと思ったり、
IMG_0048_201712200059234ea.jpg

実家で食べる白ごはんが美味しいなーと感じたり、

何が食べたいか聞かれて出てきたのが「さんま」「納豆」。


寿司や和牛なんかはこちらでも食べれるのでそれほど欲してないのですが、
シンプルで美味しいものに惹かれます。

滞在中、買い物は私の担当だったのですが、
スーパー、100キン、ドラッグストア、もう楽しくて仕方ない。

日本の野菜は小さくて高いなーと思ったり、
フルーツも高いし、でもやたらピカピカツルツルの綺麗なものばかりが並んでて。。。


でも、調味料やお菓子のコーナー、アイスクリームとか、種類が豊富で楽しい。
毎回、好きなもの買ってきていいよと言われてましたが、
ありすぎて選べない症候群になってました。

ドラッグストアなんて、毎日のように行って、2時間とかうろうろすることも。
安くて、種類が豊富で、何時間でも居られる気がします。

日本では基本実家=動かない、3食キッチリ食べる、
オヤツもいただく。
で、食べたいオヤツを買ってきてても、お腹いっぱいで食べれない。
が続いてました。
毎回思うんだけど、日本ってほんと、美味しい国です。


そして、買い物に出れない母のために、
母に似合うお洋服を探すミッションを与えられ。。


アウトレットにも行きました。
IMG_0128_20171220005926fbd.jpg

アウトレットではお目当は見つからなかったのですが、
途中のホームセンターで見つけたもじゃっこさんの帽子?

IMG_0103_20171220005925713.jpg

あまりにも似合っていたのでお買い上げです。
1個500円くらいとか、日本はほんと安い。

結局母のお洋服は私が持参した一張羅を置いて帰り(笑
3着ほど着れそうなものを他のお店で見つけて来ました。



ということで(かなり中略して)帰る日。

前日に東京入りして、アリちゃんちでお世話になります。

もじゃっこさんのキャリーバックも、スーツケースにジョイントできるように加工して、
いざ出陣。
IMG_0391_201712200059272c4.jpg
(これが本当に便利だった!)


新幹線から綺麗な富士山が見れて、なんだかラッキー。
IMG_0403_201712200059318e2.jpg

無事東京へ到着し、お散歩デートして、
IMG_0417_201712200107118f8.jpg

家ではツレない2匹。もっと遊べばいいのに、寒いからか、疲れてるからか、
くーさんツレナイ。。
IMG_0452_20171220010712a60.jpg

そして出発の日。

今回は念には念を。
4時間前に空港に着くように出発。

検疫も20分くらいで終了してかなり順調。
IMG_0460.jpg

念願の、コンビニでおにぎりとパンを大人買いして、
無事チェックイン。

(備忘録:犬連れは早いラインでチェックインできます)


荷物が少なくなったところで、さっさと中へ入って、
ゆっくりしようと思ったのですが、
IMG_0469.jpg

機体に不備?が見つかったとかで、
飛行機の出発が3時間近く遅れ。。。。

待ち時間が長すぎて犬たちも不機嫌になってくるし、
IMG_0477.jpg

免税店をうろうろしたり、

待合で気分だけ鼻だけ外ルールでなんとかやり過ごし、
IMG_0481.jpg

なだめながらやっと乗り込み、

今回は幸いにも窓側2席をもらえたので、1席をもじゃっこさんへ。

IMG_0490_20171220011241320.jpg

潰せば座席下に入るんだけど、このままで良いそうなのでこんな感じで乗ってます。
IMG_0489.jpg

そして落ち着かせるために、前のポケットと座席を使って、
こうやってスカーフ?マフラー?で覆います。
IMG_0492_20171220011242508.jpg

こんな感じで12時間、頑張りました。


降りてからは、飛行機が遅れたために、
空港の真ん中に降ろされてバスで運ばれ、

入国では前にエチオピアから来た人たちが列をなしていて、
めっちゃ時間かけてるし、

荷物は出てくるの遅いしで、

お迎えを頼んでたハイヤーのお友達をだいぶ待たせてたのでバタバターと帰って来ました。


帰宅して数日。

ミラノもぐんと寒くなり、家から見える山にも雪が積もってます。

犬たちも、疲れと時差ボケと寒さとで、
日中ずーっと寝てます。

IMG_0586.jpg

年内は無理せず、家でゆっくり過ごそうと思います。


いつもはアポロが実家に残らないか聞かれるのですが、
今回初めてくーさんが実家に残らないか聞かれてました。

アポロが日本で色々大変で病院通いしてて、
そのせいでいつもよりママベッタリになってたのもあるのですが、

くーさんは誰とでも仲良くできるし、手がかからないし、
寝てる母に寄り添って寝たり。
意外と元気づけ隊頑張ってくれたようです。
くーさんの株がやっと上昇してきました♪

また、飛行機のチケットが安くなったら日本に帰ろうかなー。

早く母が元気になりますように。。


ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

もじゃっこ一家、無事にミラノへ戻りました。

戻ってからは時差ボケで眠いのか疲れてるのか、風邪ひいたのかよくわかんない状態で、

時間があれば寝ていました(笑

やっと元のリズムに戻ってきたので。。


11月19日

バタバタと荷物をまとめ空港へ。
今回は荷物も多いので、空港までの送迎を頼んでたので楽チン。

今回はトラブルこともなく、無事にチェックイン完了。

チェックインを終え、両親の好きなVenchiのラム入りチョコを買って、
IMG_9695.jpg
(これおいしいの♪)

空港で早めに待機。
IMG_9702.jpg

イタリアは待機中にも犬たちは歩けるし顔も出せるし、気を使わなくていいし。
楽チンです。


ということで、飛行機に乗り込みました。

この日の飛行機は満席に近く、
私の横の席を一つ空けてもらえたのですが、
私もアポロも変に疲れてて、一睡もできず。。。
くーさんだけがブブブーと寝息をたててました(笑


20日。
12時間のフライトの後、東京到着。
検疫も今回は10分くらいで終了。
IMG_9711_20171220001858dc3.jpg


空港の外に出てびっくり。
IMG_9716.jpg

東京は寒かった。
私も犬も慌ててあるもので暖をとるも、それでも寒かった。。

で、東京で数時間、クロエさんのBoyfriendのアリちゃんとデート。
IMG_9731.jpg

ランチを食べておしゃべりをして、
IMG_9732_20171220002945d72.jpg

そのまま新幹線に乗って実家へ。

もう犬たちヘロヘロだったんだけど、実家には大好きな両親がいて、

走り回れる庭があり、
IMG_9798.jpg

毎日のお散歩に行く農道(?)が大のお気に入りで、それはそれは楽しそうでした。
IMG_9879.jpg


くーさんは姉宅のプードル、アデル(ブラウン)と、
ちびっこ2匹(アポロは参加しない)が追いかけっこで強制ダイエット。
IMG_9829.jpg

アポさんは忙しないアデルが苦手で、
こんな風におやつもどき(実は綿棒)を見せないと寄ってくれない。。

IMG_9839.jpg


今回、ほぼ毎日実家で過ごし、

犬たちはじーちゃんにおすそ分けやらおやつやらたんまりもらってプクプク太ってしまったのですが(笑
ミラノの家より広い家で人がいっぱいいる環境で楽しそうでした。

私は家のお手伝いをしたり、掃除をしたり、ご飯を作る(?)手伝い?をしたり、

久しぶりに両親とゆっくり喋ったり、持ち帰った仕事をしたり。。

いつも帰ると友達に会ったりでほとんど居ないので、
これはこれで有意義な帰省でした。


両親も犬たちが突撃訪問したことで、楽しんでくれたみたいで。。。



Var.2 へつづく。。(多分。。)


ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。


5月の10日頃のお話。


アポさんがうんPの時、お尻を拭いてもらうプリっとポーズをするのですが、
それがなんか違和感があるというか、いやそうだったので、もしや!と思ってチェックしたら、

肛門線が腫れてました。チーン。。。


その日、できるだけ肛門線を絞って中身を出して、

翌日獣医さんへ。

IMG_5418.jpg

獣医さん曰く、抗生物質で治るかもしれない。

とりあえず1週間分の抗生物質を処方してもらって、

抗生物質の注射もチックンしてもらって様子見。

獣医さんは我が家の代々犬が通ってたとこが休みだったので、
地元の病院へ行ったのですが、

まーーーーーーーーーーー、話が長いw

色々話をしつつ、もうすでに3回目なので、もしかしたら疲れとかでなりやすい体質なのかもしれないねーと言われつつ、

抗生物質を飲みながら毎日、破裂しませんように。とアポさんのオチリをマッサージして、

肛門線から膿を搾り取っていました。

IMG_5514.jpg

幸いにも破裂せず、少しずつ腫れも治まってきているので、マシにはなっているのですが、

現在も緑の膿が出てるので、まだまだ油断はできない状況。

できるだけストレスかけず、疲れさせず、

オチリの穴をチェックする毎日なのです。トホホ。。。
IMG_5703.jpg
(MUJIのクッションでダメになる犬。。。)






そしていつもニコニコ、運動神経抜群のクロエさん。

IMG_5428.jpg


ある日、疲れ過ぎて、家の階段が登れず、ころんころんと4段ほど転がって落ちていきました。

IMG_5429.jpg
(これは日光浴中。)

キャンとも言わず、その後、本犬、普通に階段登ったり、

姉宅の犬とおいかけっこしたりしてたので、大丈夫かな。と思ってたら、
IMG_5669.jpg
(なんとか集合写真。)

夕方からなんかヘタレ顔になってきて、

みーみーと泣かないまでも、尻尾イン、ジャンプしない、
顔がもう病犬顔。

IMG_5711.jpg


夜だし、病院空いてないし、一晩様子見しようとのことで、
安静に過ごさせたら、


翌日には治ってたようです(爆


とりあえず今も普通に元気だから一安心なのですが、

あれは本当に痛かったのか、

私がアポさんのオチリばかり見てるから構って欲しかったのか、未だに謎。。。。


我が家の犬は、疲れさせない、嫉妬させない、が健康の秘訣のようです。


とりあえず今は2匹とも元気です!



つづく。


ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

5月18日。

またまた悪友にお願いして、くーさんのお里(寝屋川)に遊びに行ってきました。

お出かけにうはうはくーさん。
IMG_5568.jpg


現在は犬のブリーダーはお休みされていて、

ふくろうなどの販売をされています。
ふくろうだけではなく珍しい動物なども扱われてるそうです。

HP http://www.owl-wan.com


以前の店舗とは変わり、新しくお店をオープンしたとのことで、
遊びに行ってきました。

入ってびっくり。

めっちゃフクロウ。
FullSizeRender-3_201705280028337b4.jpg

ちっちゃいフクロウ。
FullSizeRender-2_201705280028312ad.jpg


あまりにもおとなしくて動かないもんだから最初置物だと思ってた(笑
FullSizeRender_20170528002834280.jpg

フクロウって、馴染みがなかったのですが、

匂いもそんなにしないし、静かだし、飼いやすいとのことで、
最近人気が出てるそうですね。

小さなフクロウだと、手乗りサイズで、くーさんの顔くらいの大きさしかないの。

確かに、実物を見るまでは実感なかったけど、
実際見に行って、フクロウ、飼えそう!と思いました。
(現実的には無理だけどー)

ハリポタのフクロウもいたし、
FullSizeRender-1_20170528002829eca.jpg


アポさんに似たマユゲフクロウ(実際の名前は違います)
IMG_5595.jpg


や、クーさんに似たギョロ目フクロウ(実際の名前は違います)も居たよ!
IMG_5596.jpg


色々個性があって、可愛かったですよー。


フクロウカフェではないんだけども、
いろんなフクロウを実際に見ることができるので、
遊びに行っても楽しい場所でした!


さて、この日は幸いなことに?


どっちがどっち?
IMG_5592.jpg


くーちゃんのパパのスクちゃんがいました。

前はそんなに思わなかったけど、そっくりw
IMG_5594.jpg

毛質とか、目のギョロ目具合とか、
ハーネスがなければ見分けつかないほど似てます。
IMG_5593.jpg


女の子は父親に似るというけども、
よく似てるなーと、思いました。


本犬たちは、なんだキミは?という感じで、
くーさんがスンスンいくもんだから、スクちゃんはタジタジ。

まぁ、実際、妙齢の娘が強引にいけば、父はタジタジになるか!?と妙に納得。


ブリーダーさんも元気で、

スクちゃんも、くーちゃんの兄弟たちも元気そうで安心しました。


付き合ってくれた悪友ちゃん、ありがとう。。。


つづく。。。


ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。