CALENDAR

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

3歳と8ヶ月15日のアポロくん。
11か月11日(生後345日)のクロエちゃん




昨日寝違えたワタクシ。。
今日は左側が向けなくて、
本当は作業したかったんだけど、

型紙を作ってて夢中になり、左を向くとグキっ。。

余りの痛さにしばらく動けなくなったので、途中で作業を放棄しました(笑)


代わりにこんなものを作ったのでみなさまにご紹介。


わが家のワンの為にスリングを作り替えようかと思っているのですが、
過去に作ったスリングの作り方をご紹介してみようと思います。



* この型紙には縫い代は含まれていません。ご自分で足して作ってください。
* 身長160cm用のサイズですので、ご自分の身長に合わせて調整してください。
* スリングのサイズはアポロ(3.5キロ)に合わせています。




まず、その1。

出来上がりイメージはこんな感じ。
DSC_4296.jpg

一般的なスリングです。
DSC_4295.jpg


準備するもの、
布、糸、バイヤステープ、アメリカンホック

sling1.jpg

布をこのように裁断します(80x160を1枚)。
160センチは身長とほぼ同じ位にすると良いかと思われます。


赤いラインの所を縫い合わせます。
(ここをしっかり縫っておいて下さい。裏返して2度縫いとかしておくと良いと思います)

筒のようになったかと思います。

次に赤いラインの縫ったところを中心に肩部分を作ります。

sling2.jpg

内側を図のように両サイドを2回ずつ折り返し、幅が約13センチになるように縫います。
(お好みで細くしても太くしても良いと思います)

最後にバック部分をバイヤステープで周りを縫い、
アメリカンホックで転落防止用に3~4箇所留めて出来上がり。


*ワタシの作ったものは、40x80で柄の違う布を2種類、4枚縫い合わせて作りました。
違う柄合わせで作るとオシャレなものが出来上がると思います。




次に今愛用している簡易キャリーバックの作り方。

DSCN0914_20120108073239.jpg

これ、今一番愛用しています。
何よりも軽くてかさ張らなくて、犬が入ってなくても邪魔にならない。

クロエちゃん用に作ったけど、時々2匹入れるときもあり、
冬なんてジャンパー着込んだ2匹なのできゅうきゅうで。。。

これの少し大きいバージョンを次に作ってみようかなぁと思っております。

DSCN0918_20120108073239.jpg


さて、作り方。

出来上がり寸は約高さ30x横35x幅20です。

sling3.jpg
(見難いですが、底部分(35のところ)は輪になっています)
(肩紐、160センチの私で、110x6で作っています。75は半分の長さです)


55x80で布を裁断します。

二つ折りにして、
下部分の□をカットして、

青は青同士、黄色は黄色同士で縫い合わせます。
(裏側も同じく)


最後に赤部分を縫い合わせて、肩ひも(私の場合は110x6)を赤ライン付近に縫い付けて出来上がり。

*肩ひもは身長に合わせて調整してください。


写真のバックは表地はドットの起毛タイプ、裏はパーカー生地でリバーシブルにしています。
リバーシブルにするのは、基本同じサイズのを2つ作って、縫い合わせるだけ。



最後は作ってないんだけど、作ろうかなぁと思っているタイプ。

良くある半円タイプのキャリーバック。

sling4.jpg


布を裁断して、色同士を縫い合わせるだけ。

グリーンの部分にはゴムを入れて、必要無いときはキュっと小さく収まるように。。

肩部分は他のと同じく、折り返して縫います。
sling5.jpg


キルティングやふかふかの生地で作ると良いかと思います。



どれもとっても簡単なので、ご自宅で試してみてください♪

いくつか作ると、自分の好みや使い勝手によって型紙を変えていくことも簡単になりますよ♪



って、かなり大雑把に書いたけど、分かるかな。。



さて、次回は2ワンが入るキャリーバックを作らねば。。。






ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。




こんなのにも参加してみました。
ワタシのブログを解析してくれるんだって。



別ウインドウで開きます。
ぜひチェックしてみて♪

| ホーム |


 BLOG TOP