CALENDAR

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

5歳と3ヶ月16日のアポロくん。
2歳と6ヶ月12日のクロエちゃん



今週から8月末までバイト先はお休み。
レストランなのに8月いっぱい休みなんて、イタリアの良い所です(笑)

休みになってマッタリするぞ〜と思ってたのに、
仕事がいっぱい入って来てバタバタした1週間。

思う様に身動きも取れなくて、部屋の掃除もろくに出来なくて、
ちょっとハードでした。

今日やっと落ち着いて部屋の掃除をして、
もじゃっこさんと一緒にテレビを見たりお昼寝したりして過ごしました。





今日は犬の躾で有名なシーザーミランの番組を見ました。


犬が興奮して吠えてるとクロエも反応する。

IMG_0117_20130810061140c3c.jpg

犬が出て来ると一生懸命テレビを見ています。

IMG_0116_20130810061130ea6.jpg


面白いのは、攻撃的な犬たちに対してワフワフ〜と吠えて、
穏やかな犬達はじーっと見つめていました。



さて我が家の2匹。

とっても良い子なんだけど問題行動があります。

アポロは恐がりなこと、不意なお留守番になるとギャンギャン鳴く事(分離不安)
人間の話をよく聞いて理解しようとする子です。
なのでお留守番の時もきちんと言い聞かせて出かけるのですが、
仕事ならオッケー、ゴミ捨てはNG、買い物は??のようで、正直に言うと吠えるので仕事と嘘をついて出かけなくちゃいけません。
かといってゴミ捨てに行くのに仕事と嘘をつくと、早く帰って来るのが変なのか、
次の仕事のお留守番の時に吠えたり。。難しい男です。
もしかして私の身支度の順序で仕事なのかそれ以外なのか理解しているのかな〜と思ったり。。



クロエは基本イイ子なんだけど分離不安があります。
吠えたりしないけど、私が動くと不安な顔をして付いて回ります。
クロエはアポロとは違って私の言葉を理解するよりアポロの行動を見て理解するので、
より犬っぽいと思います。
よってアポロが落ち着いているとクロエも落ち着き、
アポロが不安だとクロエも不安。
アポロが居ないとパニック。になるみたい。
(でも諦めが早いのは長所ですぐにフテ寝してるみたい)



2匹共通なのはドアのチャイム。
ドアのチャイムが鳴ると興奮度がマックスになり2匹でギャンギャン鳴きます。


我が家で躾で試している方法は2つ。

チッと舌打ち=注意レベル ダメな行動をしようとしたときにすると効果がある。
テーブルの上に手を付いたり、外の物音に反応し始めたりする時に使います。

興奮度がより高い場合は拍手をするように手をパンと叩きます。
これで大体フッと我に返って大人しくなってくれます。

ただドアのチャイムはこの拍手のパンでも効かない。

というのも、もじゃっこに取ってドアのチャイムは大好きなお友達が来てくれる合図なのです。
嬉しくて興奮がMAXになっているようです。


IMG_0118_20130810061136266.jpg
(テレビには興味無しのアポちゃん)



ということで、シーザーミランの番組から我が家でも試せそうな事を2つ学びました。

IMG_0120_20130810055107a3a.jpg

アポちゃんの恐怖症は、怖がっている時に私が手を差し伸べては行けない。
犬が自分で対処して落ち着いた時に褒めてあげる。

IMG_0121_20130810061557a85.jpg
(雷にガクガクブルブルのアポちゃん。前よりマシになりました)

極端な話、てんかんを起こしてふらふらしてる時も私が可哀想と抱っこをしちゃいけないんですね。
アポロが自分で対処しなくちゃいけないことで、落ち着いたらよく頑張ったねと褒めてあげる。

分かってはいたけど、アポロの病気後、ヘタレ要素が強くなったのは私が構いすぎてたからだと思います。
これからはちょっと距離を置いて対処できるように頑張ります。

IMG_0122_201308100616022e1.jpg


ドアのチャイムについては、ワンワン鳴く2匹を足で制止し我に返らせる。
(蹴るという意味ではありません。足で2匹の前を邪魔するような感じ?)
我に返ったらオスワリして落ち着かせてから友達を招き入れる。


とこんな感じかな。

頑張ってみます。




明日は天気が良ければもじゃっこさんのお手入れをしてあげなくちゃ。


もう1ヶ月以上お風呂にも入ってないの。
もじゃもじゃも限界。。。



IMG_0119_20130810061140b86.jpg
(食べ物をロックオンの2匹)



* シーザーミランの躾の方法には賛否両論があるようです。
私は躾には犬の個性と問題行動と環境と色々な要素が重なって効く方法があると思っています。
テレビを見てそのまま真似するのではなく、
日頃一緒に生活している犬の性格や個性、問題行動の原因を理解した上で
必要なポイントを真似するのは効果があると思っています。

いや、効果があると良いなぁと思っています(笑)





ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

| ホーム |


 BLOG TOP