CALENDAR

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV


昨日、急に思い出してうちの子の毛色遺伝子についてまた見ていました。


apollo200807073_20150322063306c5b.jpg

アポロさん。

Ee (ブラック、レッド因子有り)
BB(ブラック、ブラウン因子無し)
DD(ブラック、グレー、ブルー因子無し)
AtAt (タンを表現)
kk(AtAtを発現)
mm(マール無し)


mw-003_20150322063623735.jpg

mw-002.jpg

クロエさん。

Ee (ブラック、レッド因子有り)
BB(ブラック、ブラウン因子無し)
DD(ブラック、グレー、ブルー因子無し)
AwAt (ワイルドサーブル、タンを表現。だがK因子の作用で表現しない)
KK(A因子を表現しない)
Mm (マール表現)


クロエさんの色、他の兄弟に比べると変わったマールで、
生まれた時はボディが殆ど黒、そこにグレーの斑点がある感じでした。

成長と共に、黒い部分がグレーになり、グレーの部分は殆ど白っぽいライトグレー。

そして、足とお尻が白くて、お腹もかなり薄いグレー。

そして、子犬の時に比べると退色したものの、
グレー自体の色は薄くなったり濃くなったりの繰り返し。


その原因がマール因子のものなのか、
A因子が原因しているのか、不明でした。


クロエさんのA因子、Atはアポちゃんのようなタン因子。

Awはウルフグレーだとかフォーンだとかの、ワイルドサーブルを出す因子らしいです。
(ハスキーのような色をイメージして貰えれば分かりやすいかも)


読んだ論文やHPの内容によると、

クロエちゃんがkkを持っていれば、このウルフグレーやタンが表現される。

もしアポちゃんとクロエちゃんの子供が、

kk AtAt ならばブラックタン
kk AtAw ならばウルフグレー(サーブル)

になるらしい。

(実際はアポさんがkk, クロエさんがKKのため、子供はKkとなり、どちらも表現しない)


プードルのウルフグレー(フォーン)なんてどんなのなんでしょう?
ブリンドル?


と色々想像してしまいました。


結果は、
ブラック単色 75%
クリーム単色 25%
に、
マール 25%

もしKの作用が何らかで出るかもしれないならば、
なんちゃって眉毛犬や、なんちゃってウルフグレー(サーブル?)

a-l.jpg
(サーブルってこんな感じです)


がでてくる可能性もあるのかな?

とまたまた色々想像しちゃいました。


勉強しだすと奥が深くて色々みちゃうのよね。

うちの2匹の子なんてどんなんだろう。

想像しただけでワクワクしちゃいます♪


あ、ちなみにアポちゃんは去勢済みなのです。
よって、アポちゃんとクロエさんの子供はでてきません(笑)



ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。


| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE