FC2ブログ

CALENDAR

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV



ブログをしばらく放置していました。


2018年、早々忙しくしていました。

とはいえ、仕事も忙しいのですが、イタリアに来て一番気を使っているのが、

体の様子に耳を傾けること。

しんどいな。とおもったらできるだけ休養したりリラックスしたり、

お肉が食べたい!とおもったら肉を食べる、

野菜が欲しい!と思ったら野菜を食べる、

コッテリしたものが食べたいと思ったらこってりしたものを食べる。

逆に食べたくないときは2日ほどほとんど何も食べないこともあります。

ポテチが食べたくなるときもあって、そういう時はポテチを食べてます(笑

体を動かしたいと思ったら家でヨガやダンス、冬はスノボに行って発散。


日本にいた時はなかなかゆっくり休む時間も取れず、ぐうたらするなんてできなかった。

でもイタリアではできるだけ、無理しないように、疲れた時は休む方式をとっています。

ぐうたらすることも含めて、毎日忙しく過ごしてます(笑

コタツはぐうたらするのに最適です。そして犬たちはほとんどぐうたらしてます。
IMG_1324.jpg


こちらでは熱が出ても基本放置しています。
熱を出して、体が戦って、熱がっ下がった後、なんだかすっきりするのです。

薬を飲むのはよほど外せない仕事などが入っていた時だけで、
普段の仕事では、熱がでたら休むようにしています。


あとは半年ほど続けている朝のスロージュース。

基本はにんじん、りんご、レモン、生姜。

それに季節のフルーツや野菜や青汁などを足して毎日飲んでいます。

これを飲み始めてから1度も風邪にかからなくなりました。

そして余分な脂肪が取れました。

あとお肌の調子がいい。そして疲れにくくなりました。

IMG_1375.jpg

犬たちももう妙齢になってきているので、
にんじんとりんごのカスを毎日あげています。

にんじん、りんごは病気の予防にいいとのことなので、
将来病気になりにくくなるように、願いを込めて。

フードと一緒に週2−3日生野菜を食べるのは病気の予防になるとも言われているそうです。

今の所、お腹を壊すこともなく、
クロエさんは毎日にんじんを絞り出すとヨダレを垂れてまっています。

そんなアポさん、昨日、後ろ足にできていたおできが破裂しました。

破裂というか、日本に行った時に生検をしたのですが、
その針を刺したところがかさぶたになっていて、それを舐めて広げたというか。。。

IMG_1486.jpg

昨日の時点では、穴があいていて、中から白いものがみえていたのですが、

夜の間に舐めたようで、朝病院にいったときには白いものは消えていて、
穴が広がってました。

なんていうか、自分で治したようです。アポさん。

先生に診てもらって、抗生物質を注射してもらって処置は完了。

あとは家で消毒をして、クリームを塗って治癒を促します。

先生曰く、おできは治ってもまた再発するかもしれないから、
歯石除去する際にとってしまった方がいいよ。念のために少し広めにとった方が安心。とのこと。

IMG_1491.jpg

おできの中身はなくなったみたいなのですが、
今後どのように治っていくかで、治療の方針を決めたいと思います。


クロエさんは先日お誕生日でした。
当日、友達とディナーの約束をしていて、立ち寄ったケーキ屋さんで
モンブランを発見。
(私モンブラン好き。日本のではなく、イタリアのね)

ショーケースで見るからには4人分くらいかなと思って、
クロエさんにクリーム部分あげられるし。とおもってオーダーしたら、

多分8人分位の大きさで、60ユーロ。
ちょっと目が飛び出そうになりましたが(爆)もうお誕生日だし。と買っちゃいました。

IMG_1344.jpg

そのままお友達を呼んで一緒にいただきました。

有名なケーキ屋さんのだったので、ちょっと高かったけど、
美味しかったです。

でも、その次の日も食べ続け、残りは冷凍して、さらに3−4切れ食べて、
しばらくモンブランは食べれそうにないかも。。。(笑



2017年より実家の母が体調を壊し、色々考えることも多く、
体の不調は、食生活やストレス、不摂生などが多く関係してるんだろうけども、
そういうのに気をつけていても病気になるときはなるし、
(特に母は食生活はしっかりしてたし、不摂生もしないし、アルコールも飲まないし。要因がないのです)

少しでも異変を感じたら体を休める、体が欲してるものを食べる(時には食べないことも大事)
頑なに、これは食べてこれた食べないというのもなんだか違う気がするし。

食べたいのに食べれないというのもストレスになるだろうし。

私は、体と対話することで健康を維持できたらいいなと思います。


対話といえば、目の疲れを感じていて、生まれて初めてメガネというものを買いました。

パソコンのブルーライトをカットするらしいです。

IMG_1431.jpg

半額になってたので(というか2つかって1つの値段)
黄色いレンズと透明レンズを買いました。

普段からPCで仕事をしているので、目の疲れを軽減できたらなーと。



今年は色々と健康に気を使って過ごしたいと思います。

母も早く元気になりますように。。。
遠く離れていて心配ですが、できることを考えてやっていこうとおもいます。


ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP