CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

3歳と2ヶ月25日のアポロくん。
5か月21日(生後172日)のクロエちゃん。



アポちゃんは今常用的にてんかんのお薬(ルミナール:フェノバルビタール)を飲んでいます。

DSC_0805.jpg


去年の7月に脳炎、髄膜炎を患い、

その後、後遺症としててんかんと左目が殆ど見えない(明暗が分かる程度)なんです。



幸いにもてんかんは去年の10月を最後に起こっていませんが、
薬を減らすとどうなるのか。。

DSC_0821.jpg

獣医さんとも色々話をしてきましたが、

脳炎、髄膜炎の場合、てんかんが後遺症として残るケースが良くあるそうで。。。



ましてうちのアポロは、
夜のてんかんを起こしやすい時間にお留守番をすることが多いので、
あまり無理なプランは建てたくないなぁと思っています。

DSC_0825.jpg


アポロがてんかんを起こすようになって色々調べました。



「てんかんで死に至る事は殆どない。が、何度も繰り返し起こしたりすることにより死に至る場合もある。
薬を飲むリスクよりも、てんかんを起こすことによって与える脳へのダメージの方が大きい。」




まず、体に出来るだけ負担をかけない為に、レメディを導入しました。

これは毎日飲むのではなく、今日はピリピリしてるなぁ、落ち着かないなぁというときに
オヤツに数滴垂らして与えます。

アポロの場合はレメディを飲むと心無しか落ち着いてくれるようです。


サプリも色々と取り入れています。

納豆菌、ビール酵母、サーモンオイル、ビタミン、ミネラル。

たまにゴマやキナコなどをご飯にかけてあげることもあります。


脳には糖分も良いとのことで、

オヤツもサツマイモの入ったものにしたり、

フルーツなどを与えたりしています。




そして気候の変化による体調管理に気をつけるようになりました。

季節が変わるとき、気温の変化が激しいときなどに犬は敏感に反応します。

出来る限りですが、部屋の気温を出来るだけ一定に保つように心がけています。

DSC_0836.jpg

(おまけ。同じ格好で寝るクロエゴン)
DSC_0831.jpg


殺虫剤、強い洗剤などを使わない。


蚊などを殺す殺虫剤には、てんかんを持つわんちゃんが反応することがあるそうです。


アポロも殺虫剤などをつけると、好みの問題かもしれませんが、嫌そうに一番遠くの場所へ行きます。

蚊よけは基本網戸とハーブで行っています。
(あまりにも蚊が多い時は窓を開けてアポロを避難させスプレーでやっつけますが。。)

洗剤も、強いものを使う場合はアポロを隔離。
しばらくその場所には入れないようにします。

DSC_0841.jpg



アポロのてんかんの薬を辞めようかとも思いましたが、


* てんかんの薬は定期的に血液検査をして肝臓の値をチェックすればさほど副作用は無い
(てんかんを起こして脳にダメージを与えるよりは断然マシ)

* 一度薬を止めかけててんかんを起こした場合、
それ以降薬の量を増やさなくてはいけなくなる場合が多い
(もしくは同じ薬で効かなくなる場合がある)


幸いにも今アポロにはこの薬が効いていて発作も起こしていません。

量も適正量だと言えるし、

薬を止めるのはもっともっと先に見送ろうかと思っています。


DSC_0909.jpg


幸いにもこのルミナール(薬)

イタリアではかなり安価で手に入ります。

1ヶ月分30錠入りで200円位。


イタリアはお薬が安いので助かっています。





アポちゃんが毎日楽しく、
そして健康に長生きできますように。。。





アポロは本当にイイコなの。
もうかわいくてかわいくて仕方ない。。(ハイ、親ばかです。)
ちょっとひいきしてしまうけど、
まったく気にしないクロエゴンに助けられてます。


ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ぽちっとしてもらえると別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。


いつも読んで頂いてありがとうございます♪
そして沢山のポチをありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます。

<< イタリアの巨大きゅうり♪ | ホーム | 怪獣クロエゴン。 >>

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP