CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

3歳と3ヶ月23日のアポロくん。
6か月19日(生後199日)のクロエちゃん。





クロエちゃんが我が家にやって来て、困ったのがトイレシーツ。

使い捨てだと費用も掛かるし、ゴミも増えるし匂いも臭いしで、
我が家では洗えるタイプのトイレシーツを使っています。


が、このトイレシーツ、1枚3000円程するし、高いのよね。。。

我が家では6枚を使い回していたんだけど、2匹になってからサイクルが早く、
毎日洗わないと追いつかない。。


ということで何とかならないか試行錯誤の上、試作を作ってみる事に。。


準備したものは子供用のパイル地おねしょシーツ、これイタリアでも売ってるらしいんだけど、
日本から持って来てもらいました。
DSC_2580.jpg


裏は防水生地、表はパイル地です。
DSC_2581.jpg


今回は試作なので子供用の小さいので。
子供用だと85x180cm、
うちはワイドサイズを使ってるので、6分割でほぼ同じ大きさなんです。


あとバイヤステープ。
一応ナイロン系の防水しそうなものを準備。


アポちゃん、既にこのシーツの上でカミカミを堪能中。。
DSC_2582.jpg

気に入ってくれたかな?
DSC_2592.jpg



2ワンにカミカミを与えて、私は作業へ。
DSC_2586.jpg



まずは6分割にカット。
DSC_2597.jpg


そして周りをバイヤステープで縫って行くだけ。



出来上がり♪
DSC_2600.jpg


正直、これだけだと薄いかな?という気がしなくもないです。

もう1枚シーツがあるので、次のはパイル地(タオル地)を重ねて厚めに作ってみようかなと思っています。


何か使い方が違うもじゃっこ達。
DSC_2605.jpg


新しいもの好きなので、しばらく新トイレシーツの上で遊んでおりました。
DSC_2609.jpg


今から一度洗濯をして、明日から使ってみようかな。

またどんな感じかご報告しまーす。




ちなみに制作費1枚あたり300円程度。

むふ。節約生活、順調です♪




子供用おねしょシーツはここでゲット。
2枚買うと送料無料なの。







ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。


いつも読んで頂いてありがとうございます♪
そして沢山のポチをありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます。

<< ミラノの物価を検証してみる。スーパー編 | ホーム | 快適床生活♪ >>

手作りなんてすごすぎます!?私もパリに来て、ペットシーツがないのが本当に残念。日本で散歩のときに用を済ませるようにしつけていないので、困っています。とりあえず洗えるシーツを現在は使っていますが、いまいち犬は感触が違うのかトイレだと認識しておらず、大変です。手作りができるって本当に器用でうらやましくなりました。お家改造もがんばってください。

Re: タイトルなし

ジェマリ さん

こっちは本当にペットシーツ高いですよね。
もったいなくて使い捨てなんてできません。笑

この手作りシートは本当に簡単なので、おねしょシートさえ見つかれば誰でも作れますよ。
ぜひ困った時はチャレンジしてみてください。

日本に居たら絶対しなかったような面倒な作業も、
こっちでは自然としなくちゃいけないんですよね。。
最近はだいぶ楽しんでできるようになりましたが。。。笑

こんにちは。
ペットシーツも、古くなると洗っても臭いが取れなくなってきて
また買わなきゃとサイトを探していたら、ここにたどり着きました。

どうして
こんなに素敵なことが思いつかなかったんだろう☆
おねしょシートも紹介してくれたところがいちばん安かったみたい

ありがとうございま~す!
さっそく手作りしますね

Re: タイトルなし

toyjaofu さん

こんにちは。
ペットシーツ、この時に作ったもの、まだ使ってますよ。
安いし簡単に作れるし、
汚れたら捨てれば良いし、重宝しています。

頑張っていっぱい作ってあげてくださいね〜。

これからヨーロッパ駐在で、下見に行った時噂通りトイレシーツがなかったのでどうするか?
考えていてこちらのブログに辿り着きました。

我が家のわんこはトイプーですが大き目で6キロちょっと。
当然おトイレも量が違うだろうと思います。
また、警察犬の訓練所で広いスペースの中訓練されたせいでスーパーワイドサイズを2枚並べて広げた大きさのトイレを使っています。
大型犬並の好待遇でしょ?(笑)
男の子なので更にその周囲をシーツで囲っており、常時8枚必要。。。
こまめに取り換える暮らし方をしてきたので何度もすることは想定していないのですが、いちどのチッチが漏れることなくこのシーツで対処出来そうなイメージでしょうか?
やはり、タオルを中に1枚挟むなどして作成した方がよろしい感じですか?
1枚3千円ほどの布シーツ、我が家でも購入して何種類か試してみました。
マメに取り替えるためには洗い替えが必要→常時8枚を洗い替えまでとなると・・・出費が嵩む引っ越しタイミングで結構イタイなぁと言った感じでして。

過去記事ですが、アドバイス頂きたくコメントさせて頂きました。

宜しくお願いします!

ほたるさん

トイレシーツ、常時8枚とはすごいですね〜。
このお手製のシーツ、かなり頑張ってくれました。
ただ、トイレをした直後は吸い込みが遅いので足なんかについてしまう事はありましたが、
使い捨てのシーツとの併用でだいぶゴミも減り、コスト的にも助かっています。

私が今使っている使い捨ては、
http://www.zooplus.it/shop/cani/cura_tosatrici_cani/toilette_cani/191008
これですが、日本のほど高性能ではありませんが、こちらではお手軽価格な方です。
家まで配達してくれるし便利ですよ。

一度、洗えるシーツと使い捨てシーツで試してみては如何でしょうか?
洗えるシーツでも出来るようであれば、沢山作り置きしておけば問題無いですし、
洗うのが面倒な時は使い捨てと併用でという感じで良いかなと思います。

ちなみにこの後、タオルを挟んだものも作ってみましたが、
タオルを挟むと乾くのに時間が掛かったりで、結局この生地1枚のものを使っています。
どちらかといえば、タオルよりも、ガーゼ系の生地を付けた方がいいのかなぁと思ったり。

一度この生地だけで作ってみて、様子を見て、タオルかガーゼ系の吸水性のある生地を付けてみたりしてみた方がいいのかな。と私は思います。
(ワンコの状況(同じシートで何回もしてくれるのか)とか、洗って乾かすスペース的な問題とか有ると思うので)

参考になれば。。

早速のご返信、ありがとうございます!
そうなんです、田舎で訓練しちゃったおかげでトイレのスペースだけで大変なものです・・・。
どうにか縮小したいのですが、なかなか。。。

洗えるシーツ、子供の頃はシーツを破いて食べてしまうので少しだけ使ってまして、お高いのなら今でもたぶん使えるはずなんです。
ただ、全てそれだと高いなぁってのがネックでいろいろ考えてました。
防水シーツですと吸収具合がとても心配だったのですが・・・、やはり多少の時間がかかってしまうんですね。
そっかー。

小さい頃からクレートのマットに夏はタオル、冬はフリースのブランケットを巻いてきたので、たぶんタオルでは出来ないだろうと思います。
一昨日から二晩、使い捨てシーツの上にパイルのベットマットを敷いて試してみたのですが、大きい方はしっかり避けられちゃいました。
チッチは壁に向かってするので床に布シーツでも大丈夫みたい。

吸収を重視するとマイクロファイバー素材は?とも思ったりしたのですが臭いなどが残るようですし、オムツ素材も調べましたが幅が足りない。
そうなると、やはり仰るようにガーゼとかパイルを自作洗えるシーツの上に別で重ね吸収体として2枚重ねて使えば、1枚に縫い込んで作ってしまうよりお洗濯もラクで良いのかなー?

なんにせよ、防水シーツにタオルを挟んだものの使用感などを伺う事ができ、大変参考になりました。
また、お高いながらも紙シーツが売ってると知り、何かの際はどうにかなるじゃない!と少し安心出来ました。

我が家は幸い荷物の整理を済ませば来客用にと思ってるお部屋がひと部屋あく予定なので、洗えるシーツを常時干しておくスペースはあるんです。
が、いろいろ検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

ミラノは大好きな街のひとつなので、もしもいつかお会い出来る機会がありましたら、わんこ服も首が長い我が家のデカプ―に合わせ測って作ってもらえると嬉しいです。
今まで日本では地元の方にお願いをしてきたので☆

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP