CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

3歳と5ヶ月11日のアポロくん。
8か月7日(生後250日)のクロエちゃん


本日21時、アポちゃんにてんかんの発作がありました。


アポロは去年の夏に脳炎、髄膜炎を起こしてから、
後遺症としててんかんの発作を持っています。

去年は10月の始めを最後にほぼ1年間発作を起こしていなくて、

今年は8月に1回、9月に1回、そして今日の1回と3回起こしています。


今年もこれが最後になればいいのに。。。と願っています。

DSCN6719.jpg



アポロが発作を起こしそうな時、なんとなく前兆があります。

今日はテラスに出たがって、中に入りたくないと言ってたり、

ママにベッタリになったり、


前兆も毎回同じという訳ではないので、

気づいたらレスキューレメディを飲ませて落ち着かせていますが、

レメディをあらかじめ飲まないと発作を起こすことがあります。

(ただアポロの場合、レメディを飲ませても、その時は落ち着くけど、
その後数日不安な状態が続く場合もあり、結局てんかんを起こしたりします。

よって、月に1度位であれば仕方ないのかなと思ったり。。)


DSCN6718.jpg

アポロの場合ですが、てんかんを起こす前、幻覚を見てるような感じで私の側に来ます。

この時点でもうてんかんを抑えることは無理なので、

クロエちゃんをケージに入れて、部屋中の壁などにクッションを置きます。


この3ヶ月間に起こったてんかんでは、

幻覚を見て少しけいれんを起こし始める頃に何故か走り出す事が多く、

壁に激突することもあるんです。

その後倒れて痙攣の発作が約1分。

泡を吹きながら全身で痙攣する、典型的なてんかんの発作です。



発作後はケロっとして起き上がりますが、10分位は部屋中をうろうろして徘徊し、

その後30分位は一見普通だけどちょっと不安そうな感じで私の側に居たり甘えん坊になったりしています。

DSCN6717.jpg


てんかんを起こした後のアポロは顔中泡だらけで

例え時間が経ったとしても一目みれば分かります。



何故か分からないけど、私がいない時には一度も起こした事がないので、

心理的な作用もあるのかもしれません。

もしくは留守番の時はずっと寝てるからてんかんを起こし難いとかあるのかな。。。




これからいつまでてんかんと付き合って行かなければ行けないのか分からないけど、

アポちゃんがてんかんを起こしたときの対処の仕方はもう心得ているし、

今では落ち着いて見守ってあげることができるようになりました。



ただ願うことしかできないけど、

神様、この小さな体を痛めつけるのは止めてあげてください。


代われるものなら喜んで代わるのに。。。





ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。


いつも読んで頂いてありがとうございます♪
そして沢山のポチをありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます。



こんなのにも参加してみました。
ブログを解析してくれるんだって。



別ウインドウで開きます。
ぜひチェックしてみて♪

<< クロエちゃん、食欲は止まらない。。 | ホーム | シャンプーとおうちカットの日。 >>

そうか・・・また発作起きてるのね。
気温の差が激しかったりするからかしらね。
とにかく留守中には何もなくてよかった。
壁にぶつかったりしてケガしなくてよかったね。
ほんとに小さな体がこれ以上痛めつけられないように祈ってます。

初めまして

 こんにちは。62歳の孫持ち、3匹の猫持ちです。ブログ村から発作つながりでおじゃましました。てんかん発作、辛くてかわいそうですね。我が家は3匹の猫の内、よもぎと言う名のきじ猫がてんかん発作を起こします。猫のてんかんは珍しいと言うことですが、アポちゃんと同じで泡を吹いて走り回り、壁や柱に激突します。そして爪があちこちにひっかかるのもかまわずけりつけるから、後ろ足の爪が根本から抜けてしまいました。でも、ペット医院でもらった抗てんかん剤を朝晩飲ませたらもう一ヶ月以上も発作が起きていません。油断はできないものの何となく安心の日々が続いています。アポちゃんの発作が起きないよう、お祈りしています。
 わがブログではよもぎも含めた3にゃんや、絵本ボランティアの記事などを載せています。よかったらおこしください。

Re: タイトルなし

mami さん

そうなの。また。。

あれ以降は元気元気だけど、さすがにこの気温差でしんどいみたい。
ほんと異常気象もほどほどにしてもらわないと。。って
誰に怒ればいいんだろう。。(笑)

Re: 初めまして

nemuriさん

こんにちは。コメントありがとうございました。

猫ちゃんもてんかんがあるんですね。
発作中は意識が無いっていうけれども、やっぱり違和感や疲労感があるみたいで、
アポロも何が起こったか分からずに不安が増すみたいで。。。

ブログ、拝見しました。
絵本?紙芝居。。凄いですね。小さい頃好きだったのを思い出しました。
またコメントも入れさせていただきますね♪

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP