CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

3歳と5ヶ月16日のアポロくん。
8か月12日(生後255日)のクロエちゃん


本日のちびっこ達。

クロエちゃんはゴハンを一瞬で食べ終わり、
杏ちゃんの元へ。

「杏ちゃん~、くぅちゃんにもちょーだいよ~。」
DSC_4222.jpg


今までゴハンにあまり関心の無かった杏ちゃんが

ガルルルル~。
DSC_4226.jpg


これだけ危機感があるとやっぱり食べてくれるようになるものなのでしょうか?

おかげで毎日ほぼ完食の杏ちゃん。


さすがにね、この距離でガン見はねぇ。。。
DSC_4233.jpg









さて、本日、わんこ達にマッサージをしていて良い発見をしました。


肛門線絞りって、肛門周りの4時と8時の場所をキュっとつまんでもみ出すというのが一般常識らしいのですが、
みなさん上手に出来ますか??



私、肛門腺絞りって苦手で、今まで上手に出来なくて、

相方さんが来た時に頼んだり、
獣医さんの元へ行く度に取り残し(?)が無いかチェックしてもらってたんです。


絞るとき、もじゃっこ達は緊張しちゃうし、
なんだか痛そうだし、なんだか可哀想で。。。


で、邪道だと思うんだけど、私が発見した肛門線絞りは、





用意するもの。

少し高めの台、
汚れても良いタオル(もしくはペットシーツ)
トイレットペーパー
わんこ


少し高めの台にタオル(ペットシーツ)を敷き、わんこを乗せます。

DSC_4237.jpg


お尻周りが綺麗であることを確認して(笑)

こんな感じで片手はシッポを上げて、
DSC_4239.jpg


反対の方の手で肛門の周りをつまむのですが。。。

時計で言う
9時3時、
8時4時、
7時5時、
6時
の辺りをあまり力を入れずにマッサージ。

キュッキュっと軽く肛門をつまむ感じでマッサージするだけです。
DSC_4242.jpg



しばらく肛門周りをマッサージする感覚でもんでると、
DSC_4241.jpg


肛門線の液体が肛門からじわ~っと出て来ます。


その都度ティッシュで拭きながらマッサージ。
肛門周りを少し刺激してあげるだけでじわ~っと出て来るようになります。




クロエちゃんは気持ち良くてずっとウトウト。

アポちゃんもウトウトはしないけど、
気持ち良くて自分からシッポをピンとたててました。
* 普段は嫌がって逃げ回る。



肛門線絞りにはリラックスが一番効く(出やすい)んだろうな~と実感しました。




クロエちゃんは透明の液体なのですが(でもくさい。。)、

アポちゃんはちょっと味噌っぽい液体で、詰まりやすいみたいなんです。

なので時々こうやってマッサージをして出してあげると良いなぁと。。



難点は、

(私の場合)直でマッサージするので、我が子にしか出来ないこと。


肛門線のたまり具合によっては、
強くおし過ぎるとピュっと出る事も有ると思うので慎重に。。

優しくマッサージしてあげるだけで次々と出て来ます。

仕上げは6時の辺りから上に向かってキュッキュっと揉んであげると最後の最後まで綺麗に出てくれます。




これで獣医さんに行った時に泣きつかなくて済む~。。(笑)



肛門線を絞ったらなぜか元気になったアポちゃん。
違和感があったのかなぁ??



ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。


いつも読んで頂いてありがとうございます♪
そして沢山のポチをありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます。



こんなのにも参加してみました。
ブログを解析してくれるんだって。



別ウインドウで開きます。
ぜひチェックしてみて♪

<< ポカポカ陽気の公園へ! | ホーム | アポちゃんに一番必要なもの。 >>

これ・・すご~~く参考になります!!

私もすっごいヘタっぴで、自分で出来たことがなくプロにお任せでした。
トリミングの時に「大量にでました~」とか言われると
飼い主として反省・・(汗)
多少のカット&爪切りは出来ても、これは出来なかったので、近々やってみま~す。
やろうとすると、察知しておしりをきゅっと隠すうちの子・・。
(私が気負いすぎ??)まずはリラックスですね~~。

参考になります!

すごく参考になります!

獣医さんに定期的にトリミングに出していれば家でやらなくてもいいよーと
言われていたけれど、
獣医さんのところで診察とセット(爪切りと足や肛門線周りの毛のカット)になっていて
その度にたんまりでるので、家でもやれたらなーと思っていました。

ありがとうございます。
リラックスがポイントなんですね☆

試してみます!

数日前、ちゃんとトリミングに出してる子なのに、肛門線が詰まって腫れてしまい、切開して出して貰いました(泣)
たまりやすいらしく、マメに絞ってあげるのがいいと言われたんですが私も肛門線絞りが苦手。
切開した子は今は出来ないので、マーブルで試してみます♪
クロエちゃんのガン見、真剣すぎて笑ってしまいます~。

Re: タイトルなし

こより さん

私もずーっと出来なくて、やろうとすれば力ごんでしまいアポロが痛そうに逃げ回るほどでした。
でもこの方法だとマッサージの延長のようなものなので、わんこ達もリラックスして、
私もかなり落ち着いてできるようになりました。
そして次々と出てくるので、失敗もないです。

ぜひぜひチャレンジして、出たら教えてくださいね~。

Re: 参考になります!

hotaru さん

トリミングに出してても獣医さんのところで出ちゃうんですね。
これも慣れないと綺麗に取れたのかまだ残ってるのかも不安だったし、
あまりにキュ~って絞りすぎると痛がるしで素人には難しいですよね。

ぜひぜひマッサージがてら試してみてください。
リラックスすると本当ににゅるにゅる(笑)出て来ますよ~。


Re: 試してみます!

悠 さん

マーブルちゃん、大きくなりましたか~??大きくなった姿みたいなぁ~。。

アポロも以前肛門線が破裂したことがあったので、しっかり絞り出してあげないといけないんだけど
我が家は全ておうちでトリミングやケアをしてるのでなんとかしなくちゃなぁと思っていた矢先の発見でした。

ぜひぜひ、マッサージしながら試してみてください。
ちょっと臭いけど(笑)面白いほど出てくるのでなかなか楽しいです。

クロエちゃんのガン見、すごいでしょ~。
この食いしん坊さんは本当に度を超えてるので時々困り者です。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP