CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

3歳と6ヶ月1日のアポロくん。
8か月27日(生後270日)のクロエちゃん



てんかん持ちのアポちゃん。

てんかんって普段あまり目にする事がないと思うのですが、
もしいざ自分の子がてんかんの発作を起こしてしまったとしたら。。。


幸いにも私は以前にも姉の愛犬でてんかんの発作を見た事が有り、
その時の様子も聞いていたのである程度は知識はありましたが、
それでもショックでした。


先日始めてアポロのてんかんを目にした相方さんも、
どうしていいのか分からずただ凍り付いているだけでした。



愛犬がこんな苦しい思いをするのなんて無いほうがもちろん良いんだけど、
もしも。。。もしもの為に少しだけ知識を入れておくのもアリなのかな。。

と今になって思います。



アポちゃんがてんかんを起こしたとき、
もし全く知識が無かったら、やってはいけないことをしていたかも知れないし、

ということで私が理解したてんかんについて少し記載しておこうと思います。



てんかんとは、体の動きを司る脳神経細胞に電流がはしったかのようにショック状態になる状態のことを言い、
意識を失ったり、幻覚を見るような仕草をしたり、怯えるような仕草をしたり、からだが痙攣するという症状が出ます。


原因は主に、原因不明(検査をしても悪いところが見つからない)のを特発性てんかんといい、
アポロのように脳に障害(水頭症、脳炎、脳腫瘍)が認められるものを症候性てんかんと言います。
最近では門脈シャントなどでもてんかんが報告されているそうです。



脳に異常がある場合は画像診断などで原因を見つけ、原因を治すことが最優先となります。
が、異常がある部位が治ったとしても後遺症としててんかんが残るケースもあるそうです。



私の獣医曰く、
全ての動物(人を含む)にてんかんを起こしうる可能性がある。
ただ、起こすレベルが低い子は実際にてんかんとして現れ、
ほとんどの動物はレベルが高いためにてんかんを起こさずに済むのだ。

てんかんを起こす子はそのレベルを高めてあげるために薬を投与する。
レベルは薬、環境、ストレスなど色々な要因で上下するので、
身近な人が注意して見てあげないといけない。




現在では100頭に1頭の割合でてんかんの発作を持つ犬が居ると聞いていますが、
私の身の回りで既に5匹、てんかんを持っている(持っていた)犬を知っていますので、
現在は少し確率があがっているのかもしれません。



てんかんの発作の動画はyoutubeなどで見る事ができます。


アポロは幻覚を見る、何かに怯える前兆の後、
全身の痙攣が起こり、
その後意識がもうろうとした感じでしばらくうろうろしたり、部屋中の匂いをかいで、
自分がどこで何をしてるのかを探しているような動きをします。


アポロと似たような症状のビデオを見つけました。
ひっくり返って走ったり、何かに怯えたりする症状が似ています。


(ショッキングな映像なので、お気をつけください)




実際にてんかんの発作が起きたとき、
私たち飼い主に出来る事は

「発作による衝撃で頭などをぶつけないように、周りをタオルやクッションでガードする」
「発作の時間を計測し、状態を記録しておく(ビデオ撮影などでも良し)」


あとはやさしく声をかけてあげたり、出来るようであれば体をさすってあげる位しか私たちに出来る事はありません。
*強くゆすったり、体をむやみに動かしたりするのは良く無いそうです。



てんかんの発作中は犬も意識が無いらしく、
痙攣の延長で噛み付いてきたりすることもあるそうです。

あと舌を噛むからと口の中に手を入れたりタオルを挟んだりするのもダメです。
(舌を噛むことは殆ど無いそうで、タオルなどを入れると窒息してしまう危険もあるそうです)



てんかんの発作が1回のみだった場合、
獣医へ連れて行く事が望ましいですが、夜間の場合などは、安静にし翌日などに連れて行くので良いそうです。



てんかんが続けて何度も(3回~)起きるとき、
すぐに処置が必要ですので救急病院などに連れて行くようにとのこと。




てんかんを持っている子は大抵薬によるケアが必要になるのですが、
現在日本(イタリア)で使われている薬は、

● フェノバルビタール(日伊)
  一番メジャーな薬。安価で約70%に体して効果が認められている。
  副作用は食欲が出る、肝臓を痛める場合があるので定期的なチェックが必要。
● 臭化カリ(日)
  フェノバルビタールだけで効かない子などに併用で与えられる事が多い。これで90%に対して効果が認められている。
  肝障害の副作用は無いが血中濃度の測定が出来ない、嘔吐下痢、多飲多尿が認められる事が有る。
● ゾニサミド(エクセグラン)(日)
  上記2つの薬でも効果が見られない場合に効く事が認められている。
  高価。


アポロは現在フェノバルビタールのお薬を12時間毎に飲んでいます。


そして薬の血中濃度を測定するために、半年に1回、血液検査をして、
同時に肝臓の値もチェックするように言われています。





てんかんを持っていて、薬を毎日飲んでるアポちゃん。

毎日いっぱい食べていっぱい遊んでいっぱい寝て。。
他の犬と何らかわることはありません。
普段は元気いっぱいです。



現在では、基礎体力を上げる事、免疫力を付けること、
てんかんを起こし難い体づくりができるように栄養をしっかり取って、
不足分は少しずつサプリ等を取り入れています。



てんかんに効くと言われているサプリ(レメディを含む)は

ビタミンB郡、特にビタミンB6(神経組織に良い)
ビタミンC(ストレス対抗)

マグネシウム、カルシウム
オメガ3脂肪酸(フラックスオイル)(神経伝達に良い)

スカルキャップとバレリアン(神経系のサポート)

マリアアザミ(肝臓を保護)、
抗抗酸化サプリメント

そして不安そうな時、ストレスのあるときにはレスキューレメディなどを飲ませています。


発作が起きた時に少し蜂蜜を舐めさせると収まりやすいという報告もあるそうです。



アポロの場合、

ビタミン、カルシウム、マグネシウムはサプリで補給。
オメガ3はサーモンオイルで補給。
スカルキャップとバレリアンの代わりにレスキューレメディで対応、


他、ビール酵母や納豆菌、きな粉などをトッピングしてバランスの取れた栄養が取れるようにしています。

そして薬を飲み始めて1年が経過したので、そろそろ肝臓を守るサプリも取り入れて行こうと思います。




てんかんがあっても長生きできるんだよ。


てんかんがあっても毎日楽しく暮らせるんだよ。


ちょっと気を使うことが多いけど、
でも元気な子と何らかわりないんだよ。





いつでも前向きに頑張ってるアポちゃんの姿に、

私は元気と勇気と活力をもらっています。








ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。


いつも読んで頂いてありがとうございます♪
そして沢山のポチをありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます。



こんなのにも参加してみました。
ブログを解析してくれるんだって。



別ウインドウで開きます。
ぜひチェックしてみて♪

<< プードルチームとチワワの杏ちゃん。 | ホーム | てんかん発作翌日のアポちゃんは。。 >>

アポロ君

こんにちわ。

てんかんの発作が続いて心配でしたね。

一生懸命に頑張っている
アポロ君の姿を見て、
ブログ越しですが、私のほうまで励まされました。

薬を飲んだり、気を使うことも多いと思いますが
mimmiさんのアポロ君に対する沢山の愛情と
念入りな健康管理が、可愛いアポロ君の
元気の源だと思います。

日本とは勝手の違うイタリアで
このような状況でも
いつも前向きに頑張っているmimmiさんの
姿にも励まされます。

寒くなってきましたので、
体調に気をつけて頑張って下さいね。




Re: アポロ君

ショコラ さん


てんかんを持ってるワンコちゃんって意外と居るんですよね~。

知ってる限りで、最初はどうしていいのか分からずパニックになる人が殆どみたいで、
今回ちょっと詳細を載せてみました。

アポロもてんかん持ってるけど毎日普通に元気に過ごしてるし、
私よりもアポロが頑張ってるので、私も見習わないとね~といつも感心させられます。

心暖かいコメントをありがとうございました。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP