CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

3歳と7ヶ月16日のアポロくん。
10か月12日(生後316日)のクロエちゃん



我が家のヘタレ伊達オトコ、アポちゃん。


生後1年半まではわんこ大好きっこで育ちました。


DSCN1116_20090427083242.jpg


わんこを見ると挨拶したくてピーピーないちゃうような子でした。

DSC_6293.jpg


小さい子も大きな子も、オンナノコもオトコノコも大好きな子でした。

DSC_6271.jpg


お年頃になり、だんだん自分の好きなタイプと苦手なタイプが分かるようになってから
苦手なタイプのわんこにはガウガウ~と言うようになってしまって、

病気で目が見えなくなったのが更に拍車をかけました。


DSC_1648.jpg


ガウガウの原因が良くわからなかった私は、

ケンカになったりしたらアポちゃんが負けると思い込んで、

ドックランに入る時も、出来るだけオトモダチの居ないときを選んで入っていた時期もありました。



わんこ相手にガウガウ~っていうのはマナー違反というか、

教育が出来ていない子というか、

ちょっと引け目を感じていたのもあります。


今の家に引っ越して来て、

わんこだけでなく飼い主さんともおしゃべりするようになって、

DSC_1522.jpg


わんこにも相性があるから、ガウガウ~って言うのは悪い事じゃないんだと教えてもらい、


クロエちゃんが超社交的なのもあり、進んでドックランに入っていたら、


アポちゃんのガウガウもだいぶマシになりました。



20101116005603a4b.jpg


アポちゃんのガウガウは、

かなり積極的にクンクンする相手(ぐいぐい押し寄せて来るタイプ)

突進してくる子

に対してのみなので、自分を防御するためのガウガウなんですよね。


昔は超元気っ子や子犬も苦手でしたが、クロエちゃんが来て克服(慣れ?)したようです。




ガウガウしても相手に噛み付いたりは絶対しないので、

これもわんこのコミュニケーションのひとつなんだと思います。


アポちゃんのガウガウ克服のために、ドックランに入って沢山のわんこと会わせてるうちに、

今やほとんど言わなくなりました。


DSC_4799.jpg


アポちゃんも学習して、ダメかな。と思う子とは距離を取ったり、


自分なりにガウガウをしない方法を習得(?)しているので、

良い勉強になってるんだなぁと。。。




ニンゲンでも合う人、合わない人居るよね。


ニンゲンなら顔を合わせないように気をつけていられるけれど、

わんこの世界はニンゲンより狭くて。。


そうすると、数少ないわんこの意思表示でガウガウは苦手のサインのひとつなんだと思います。


ガウガウって言ったり、ガウガウって言われたりしても、

喧嘩をしようって言う訳じゃないので、飼い主側も落ち着いて見守るべきなんだなぁと。。




というのも、昨日弟のアリちゃんとアポちゃんが仲良く遊んでいるのを見て、

(前回はアポちゃんがアリちゃんにガウガウ~って言ってて、悲しい結果だったので。。)



アポちゃんもクロエちゃんがやってきて犬との接し方を学んで、

アリちゃんとも仲良く遊べるようになってくれた事にちょっと感激したんです(←バカ飼い主)





クロエちゃんが我が家に来てくれて、アポちゃんにも私にも良い効果が。。


クロエちゃんが我が家に来てくれて本当に良かったなぁと思います。



愛すべき家族(もじゃっこ)が居て私はシアワセだなぁ。。。





ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。


いつも読んで頂いてありがとうございます♪
そして沢山のポチをありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます。



こんなのにも参加してみました。
ブログを解析してくれるんだって。



別ウインドウで開きます。
ぜひチェックしてみて♪



<< クロエちゃんの兄弟ちゃん誕生♡ | ホーム | ヴェネツィアからあのこがやってきた♡ >>

うちのアリも全く同じ。
かなり積極的にクンクンする相手(ぐいぐい押し寄せて来るタイプ)
突進してくる子に最近ガウガウするんよね。
うちは通り魔犬に噛まれてから突然。
私がそれ以降犬を見ると緊張するのもあるんだと思うね。
やっぱり飼い主の緊張が怖いに拍車をかけてるのかも?と
アポちゃんの克服法を読んで思いました。
でもやっぱ一度噛まれちゃうと初めての犬に会うと緊張するんだよねぇ。

Re: タイトルなし

まみ さん

兄弟だね~。苦手ポイントも同じとは。。(笑)

そうなんだよね。私たちがダメかもって思うとガウガウしてしまうことが多々あるので、
最近はドックランでフリーにさせて、
自分で解決しなさいスタイル(荒治療ともいう)でだいぶマシになったのよね。

でも結局はやっぱり沢山のわんこと会って、
自分なりの克服術を身につけてくれることが一番なのかなと思ったり。。

悩みも同じでほんと笑えるね。この眉毛兄弟は。。(笑)

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP