CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

3歳と7ヶ月19日のアポロくん。
10か月15日(生後319日)のクロエちゃん


今日は雨。

雨の日に獣医さんって嫌なんだけど、
今日は頑張って行って来ました。

なんで嫌かって、いつもの公園を過ぎると獣医さんに行くと分かってるアポちゃんは
歩いてくれないんです。

雨の日は2匹だっこ+傘+雨で酷く疲れるので、
本当なら延期したいんだけど。。。(汗)


更に、血液検査のためアポちゃん、昨日の夜中から絶食。
チッコしてもウンしてもご褒美貰えないし、おなかペコペコで既に不機嫌。



病院に入ると、

かたや床を一通りクンクンチェック(フードが落ちてないか)して、
IMG_1773.jpg


獣医さんが出て来る扉を見つめるクロエゴンと、
IMG_1775.jpg


バックに入ってたはずなのに、おかーしゃんの膝の上にしがみつき、
カタカタ震えるアポちゃん。

IMG_1769.jpg

表情、100%ヘタレっ子。

IMG_1772.jpg


イタリア人の院長先生は声も大きいし、すぐに忘れるし、キレるのも早いし(笑)、
いい人なんだけどアポちゃんが怖がるツボ盛りだくさんの人なので、

今はイスラエル人の同僚の先生に見てもらっています。

この先生は勤勉家で物腰も柔らかくて、アポちゃんに対しても優しい接し方をしてくれます。
行く度に「molto bravo!(とてもイイコ!)」と褒めてくれるし、
アポちゃんもそんなに怖がらないので。。


クロエちゃんは先生の希望でお伴。
(先生、クロエちゃんのこと大好きだそうで、いっつもコネコネしてもらって遊んでもらっておやつもらって、よってクロエちゃんは病院が大好きなんです。)

怪獣クロエゴン、入るや否や、診察室、入院わんこが寝る部屋全てをくんくんチェック。。

IMG_1777.jpg


今日は、てんかんのお薬の血中濃度と肝臓の具合を見る為の血液検査と、
狂犬病の予防接種。


前回は血液を取るのもアポちゃんが緊張して血管が萎縮し、血が出て来ないため
なんどもやり直したり、リラックスさせるためにお散歩に出たりと大変だったので

今回は首の血管から血液を取ってもらいました。


よってものの1分で血液採取完了!

その後チェックをしてもらって狂犬病の予防接種。


獣医さんが血清を作ってる間、注射後の様子見と病院に慣れるために楽しい事をして過ごします。

ヘタレ顔のアポちゃんとワクワク顔のクロエゴン。
IMG_1779.jpg



先生がフードのサンプルを出して来ると2匹とも寄って行って、
IMG_1783.jpg



あんなにカタカタ震えてたアポロも食べるね~と大笑い。
IMG_1785.jpg


アポちゃん、今日は痛くなかったし、良い事あったし、
次はヘタレ減になるかなぁ。。

IMG_1788.jpg


ついでにアポちゃんの目のその後も見てもらったけど、
前より見えてるのでは?との見解。

アポちゃんの目は脳から来てるものなのでこれ以上は手の施し様がないそうです。

他は健康状態良好なので問題無し、
てんかんも月に一度なら仕方ないそうです。

ただ、検査の結果によって薬の量をこのままでいくか、増やしてみるかを考えようとのこと。

先生も、アポロが無事にこうやって元気で居る事が奇跡だねって。
ナデナデしながらよく頑張ったね~って言ってもらえました。


クロエちゃんの目やにも見てもらったのですが、

小さな犬では良く起こることで、
現状では特に問題になることもなく、
生理食塩水で目と目の周りを洗って上げると良いとのこと。

もっと色が濃くなって酷くなれば涙腺の洗浄もできるけど、
現時点ではそこまで酷くはないので家でのケアを頑張って!とのことでした。



30分ほどおしゃべりしながら遊んで過ごし(笑)

雨の中帰路へ。。

IMG_1789.jpg



アポちゃんのヨーロッパパスポートには、
IMG_1792.jpg



狂犬病のシールがひとつ増えました。
IMG_1793.jpg



これでいつでも日本に帰れます!
(クロエちゃんはマダだけど~。。)



今日の費用。

血液検査
採取+血清作成 40ユーロ
ラボにて検査費用 60ユーロ
狂犬病 40ユーロ

合計 140ユーロ

イタリアの物価上昇のため費用もアップしたようです。(涙)




連絡:

我が家のネットの調子が悪く、
しばらくブログの更新、コメントの返信が不定期になるかもしれません。

あ、メールチェックも。。。






ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。


いつも読んで頂いてありがとうございます♪
そして沢山のポチをありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます。



こんなのにも参加してみました。
ブログを解析してくれるんだって。



別ウインドウで開きます。
ぜひチェックしてみて♪

<< アポクロさんの毛質比較。 | ホーム | 病院行きたくないもん! >>

アポちゃんの目よくなってるようでよかったね~!!
この間出会ったアポちゃんは一番よく動いて走って3匹の中で一番元気いっぱい遊んでたしね。
ホント元気になってよかったよね!!
クロエちゃんの涙は寒いからきっと仕方ないよ。
昔飼ってたうちのマルチも冬はすごく涙目だったし。

明日は我が家のブログにクロエちゃん登場予定で~す!!

Re: タイトルなし

まみ さん

アポちゃんの目、良くなってるというより、以前と代わり無しというか、
分からないというか。。。
確かにドックランでは一番はしゃいでたよね~。

クロエちゃんの目も気にするなと(笑)
ので、気にしないようにしまーす。

明日の更新、楽しみにしていまーす。


アポちゃんの目、悪くなっていないとの見解、よかった。。。ホントに。。。

そうそうクロエちゃんの目やにだけど
先日うちの生徒さんちのトイプーちゃんは
逆さまつげのように、まぶたの内側から目に向かって(?)
まつげが生えていて手術しました。
で、けっこうトイプーちゃんにこの症状多いんですって!
もしかしたらクロエちゃんもそうかもだから
チェックしてみるといいかもですよ~。

Re: タイトルなし

mi-piaceさん

アポちゃんの目、そうなんです。
というか獣医さんのところに居ると反応がいつもより良い?みたいな。。

クロエちゃんの目やに、逆さまつげはチェックしてもらったんだけど
そうではないみたいです。
というか毛が猫っ毛でくるんと生えて目に入りやすいのがネックみたいで、
取りあえず今は入らないように伸ばしてくくってるんだけど。。。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP