CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

3歳と8ヶ月15日のアポロくん。
11か月11日(生後345日)のクロエちゃん



先日コモ湖のお友達の家に遊びに行った時、
ナショナルジオグラフィックのチャンネルで犬の問題行動についての特集番組がありました。

youtubeでいくつか番組を見つけたのでご紹介。


これはチワワちゃんが神経質で攻撃的で噛む場合行動の対処法。




これはお散歩に行くと他の犬に攻撃的になる犬の対処法。


この子は保護施設から引き取ってきたそうなのですが、
家の中ではとってもいい子なのに外に出ると攻撃的になるそうです。



イタリア語で分かり難いかもしれませんが、見てるだけでも参考になるかと思います。



滞在中にこの番組をいくつか見たのですが、

大抵の問題は飼い主と犬との主従関係がしっかりしてない場合が多く、
飼い主の犬への対応を替えるだけで簡単に解決する場合が多いようです。


このトレーナーのCesarさん(クリックで英語のHPにジャンプします)、

犬の行動学をすごく理解しているなと思います。

犬が安心するポジション、
犬を押さえつける方法、

犬同士のコミュニケーションを良く知っていて、
犬同士のやり方に忠実に、犬の不安を取り除く方法を飼い主さんに教えてあげる。



このテレビを見ていて感じたのは、
犬は人間が想像するよりもかなり、人間の感情を受け取っているらしく、
人が不安に思うと犬も不安に思う、
人がコワイと思うと犬もコワイと思う、
人がダメかなぁと思うと犬もダメかなぁと思う。


正に私たちとシンクロしているんだなぁと実感。




問題行動をする犬に対して、

私たちがボスであると犬は認識しているか

ボスの言う事には忠実に従っているか

問題行動をするであろう時に私たちは冷静で居られるか、
マイナスの感情を犬に与えていないか


人間をボスだと認識してない犬は、
自分が嫌な場面に遭遇したとき、人にう~と唸ると自分の思い通りになると学習し、
唸る回数が増えて行ったりする、悪循環。



他の犬に対してのみ問題がある犬は、

社会化が出来ているか

社会化不足の場合は、社会化の出来ている犬に教えて貰う

というのが基本的な問題行動の改善方法なようです。



うちの子達の問題行動は、


アポロ
気が弱い、繊細、恐がり 
→ 私がアポロが怖がる場面に遭遇すると不安になるのを抑える

クロエ
拾い食い 
→ これは。。。どうするんだろう。大人になるのを待ってから対処するかな。



幸いにも我が家は私が圧倒的なボスです。

ボスの座を守るために、私が気をつけていることは、

怒る時は大きな低い声(これ大事)で「こら!」「ダメ!」など、
威厳のある怒り方をする
(聞いた犬たちが怒ってると理解できるように)


例えアポロやクロエがう~と唸っても、噛み付いて来ても、
多分怯まないでしょう。
噛むなら噛めば!みたいな感覚で、怒り遂げます(笑)




私がボスの座を維持する限り、我が家は平和なのかな。。。



もっと他の番組を見たい!って方は
Dog Whisper で検索すると色々出て来ます。
多分英語のもあるはずです。




ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。




こんなのにも参加してみました。
ワタシのブログを解析してくれるんだって。



別ウインドウで開きます。
ぜひチェックしてみて♪

<< 簡単手作りスリング 3種類 作り方。 | ホーム | セール♪ セール♪ >>

うちもこの番組ときどき見てますよ。
物音にしつこく吠える犬の対処法をやってたのでやってみたらちゃんと直ったし。
クロエちゃんの拾い食いだけど他の犬飼いさんのブログで
拾い食いしたな?と思ったら口をこじ開けて吐きださせるってのを
繰り返してるうちに直ったという話を見ました。
アリはよそのワンコのチッコを舐めるので、最近は舐めたか?と思ったら
タオルでゴシゴシ拭いてみてる。
ゴシゴシ拭かれたくないからか3日目くらいからNOの合図で諦めが早くなった気がしてるよ。


Re: タイトルなし

我が家は基本テレビ見ないので(笑)初めて知りました。

クロエちゃんの拾い食いね、食べるって時にコラっって怒ると
口の中のものをポトって落とすの。

それよりも、おいしいものを探す為に止まってクンクンの方が酷くて。。
街中に行くとバールの前で止まるは、レストランの前で止まるは、
前に進まないのよ~。。。
強引に無視してるけど、結構しつこい。。
この食い気を減らす方法があると良いんだけどなぁ。。

お久しぶりです☆
昔、一度コメントを書かせて頂いてからは こっそり覗いています。

シーザーはナショナルジオグラフィックで見てからyoutubeで見たり、本を買って読みました。

本は今までのワンコの飼い方、しつけ方について手に取った本の中で
一番良かったです。今までのはなんだったんだろ?って感じでした。

シーザーの番組を見るためにケーブルを引こうか悩み中です。
mimmiさんが知っていたことが嬉しかったです。

Re: タイトルなし

ほたる さん

お久しぶりです~。
シーザー、本まで買われたんですね!
我が家はyoutubeで色々見ながらお勉強しています。

見ていると、躾け方も犬の生体学にあった方法でやられているので、
きっと犬も受け入れやすいのかなぁと思います。

シーザーを見る為にケーブルを引くって。。(笑)
いいなぁ~。。

今回初めてみたんだけど、ほんと、見てても楽しいし、勉強になりますよね。
ワタシももっと見たいなぁと思いながら帰宅し、
ネットで見つけられて良かったです。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP