CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

3歳と9ヶ月4日のアポロくん。
1歳(生後365日)のクロエちゃん



クロエちゃんのお誕生日おめでとうコメント、ありがとうございます♪

後ほどゆっくりお返事書かせていただきますね。



今日はちょっとしたくない貴重な体験をしちゃいました。

なんだろう、イタリアに来て、普通の人がしない経験ばかりをしてるような気がするワタシ。。。


DSC_7600.jpg



長くなるので続きを読むからどうぞ。。



本日、バイト中に税務署の査察が入りました。

現在みなさまもごぞんじの通り、イタリアは財務難。

イタリアの税率は21%です。


モンティ首相が色々と改革をしているのですが、

特に今の時期、ミラノの高級層なレストランを対象に査察をしているそうです。

要はお金を持ってる人が行くレストランみたいです。

(他にも駐禁の取り締まりや飲酒運転もすごい数やってます。
税率をあげたり、色んな所で税金を取ったり、ネロでのやり取りをなくす為に改革をしたり、
国のお金をプラスにすべく頑張っているそうです)

DSC_7602_20120129105218.jpg



もちろんアポイント無しで、

いきなり3人の人が入って来て、

キャッシャー係は1人の監視の元、

オーナーは別の1人に店の経営、会計うんぬんやら雇用している人の雇用形態うんぬんやら色々調べられていました。


DSC_7591_20120129105219.jpg


そしてもう1人の人に、従業員は一人ずつ面接のように(隔離されて)質問を受け、
その回答を紙に(基本直筆で)書かなくてはいけません。


私の同僚(イタリア人)が事もあろうに面接に一番に私を送り込み、


一番最初のまだ元気のあったおじさんは、色んな質問を浴びせてくれました。

いやね、感じの良いおじさんだったんだけど、

この給料で生活できるのか?とかしつこく聞いて来るし、

あまりにもしつこいので、

「無理な時は日本の両親が援助してくれるんです!」って言ったら、

「じゃぁ、外国からの出入金リストを出してもらって、
海外からの送金に関しても調べ上げることも出来るぞ!」と。

おじさん、おどしやん! みたいな。。

あまりにもカチンと来たので、

「私は日本でも働いてた。日本ではもっと良い給料を貰っていた。
でもイタリアでは給料は少ないし、(外国人が)働ける仕事も限りがあるし、
イタリアの仕組みもこの4年間で分かってるつもりなので、仕方ないと受け止めている。
少ないなりになんとか生活してる!
給料が少ないという事が問題なんだからそこを改革してよ!」と伝えておいた(笑)

DSC_7602_20120129105218.jpg


で、紙にはどんな契約でどれくらい働いて、月いくらくらい、どのように(振込、現金など)もらって、
普段は何をして(学生という意味ね)足りない生活費はどうしてるか、
イタリア滞在の目的などを書いて、


身分証明書と滞在許可書をチェックされて終了。


なんかね、現在のイタリアでは、現金で手渡しとかは問題みたいです。

給料も形の残るやり方で与えないといけないとか、

商品を買っても1000ユーロ以上は現金はダメだとか、色々やるみたいです。


DSC_7615_20120129105217.jpg


その後面接の人数が増える度、おじさん、疲れたみたいで
他の人は5分とかで終わってたのに。。

ワタシは20分くらいしゃべってたような。。。



後で同僚に「なんでワタシを一番に送り込んだのさ!」と怒りをぶつけたら、


「君が一番正しく応えてくれて、尚かつ日本人にもイタリア人にも何を聞かれたか説明できるから。」と。。



自分の労働契約書なんてじっくり読んだ事無かったけど、
たまたま昨日ふらっと読んでたから、契約書の通りに書けたからよかったけど。。


そして契約書を読んだ事の無い別の同僚は、私の書いた紙を見て真似したらしいけど(笑)

DSC_7614.jpg


非常にプレッシャーの高い一日でした。



取りあえず無事に終わったようでホッと一息。


レストランなんて査察を受けながらも営業をしないといけないので、

お客さんにピリピリした雰囲気が伝わらないように大変だった~。




ま、契約とか給与証明とか、しっかりしてる会社なので、
心配することは無いと思うけど。。。


で、帰りに疲れた同僚たちと一緒にマックに行って、
うっぷんをはらしながらセットメニューをがっつり食べて帰って来ました。




そして帰宅すると張り紙が。。


「月曜日、8時~17時まで水道の工事のため水がストップします。」


って、なんかイタリア洗礼多すぎない????










ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。




こんなのにも参加してみました。
ワタシのブログを解析してくれるんだって。



別ウインドウで開きます。
ぜひチェックしてみて♪

<< もじゃっこさんのお手入れあれこれ。 | ホーム | ハッピーバースデー♪ >>

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP