CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

3歳と10ヶ月22日のアポロくん。
1歳と1ヶ月19日(生後415日)のクロエちゃん



先日、ドックランで会ったおじさまと話をしていたら、

「君は日本のどこ出身なのかね?」

と聞かれたので、

「大阪の方、京都のもっと田舎の方です」

と答えたら

「北京じゃないのかね?近くないのかね?」と。。



イタリア人、本当に日本と中国(韓国)の区別が付かない人多いです。





アポロを飼い始めた頃、散歩をしていると、


「中国人は犬を食べるんじゃないの?」



って言われる事、かなりの回数でありました。


アジアのどこかの国で犬を食べるっていう噂は聞いた事あるけれど。。




イタリア人の日本と中国の区別のつかなさ、

それは仕方ないにしても、
そういう言葉をアジア系の子に嫌みっぽく投げかけるというマナーにカチンときたものでした。


私って、どちらかというと中国人顔というよりもフィリピン顔って言われるんだけど、

それでもアジア人=中国人。


大抵のイタリア人は中国人を下に見ているので、知らない、たまたますれ違った人にでもこんな暴言を吐いたりするんです。


ほんと気分悪い!





私は無知な事に関しては出来るだけ口にしないよう気をつけています。

特に知らない人や親しくない人にはできるだけ不要な言葉は言わない様に。


何気なく口にした言葉でも、知らず知らずの間に相手を傷つけることだってあるし、


特にこのイタリア、人種も様々で、私にとって何でもない言葉が違う国の人だと大変なことになったり。

捉え方が文化によって違うんですよね。。





北京かね?のおじさまは悪気もなく、ただの無知だったんだけど、
私は既に何度もこういうたぐいの洗礼うけてるから笑って済ませられるけど

ふとイタリア生活でイタリア人の発した言葉について思い出した夜でした。





バイトから帰宅し、ブログチェックをしていると
そのままねちゃったアポちゃん。

かわいいすぎるやろ~!
dormo2.jpg





ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。




こんなのにも参加してみました。
ワタシのブログを解析してくれるんだって。



別ウインドウで開きます。
ぜひチェックしてみて♪



<< またもや被害。 | ホーム | イタリアンな肉まん。 >>

私も「その犬大きくなったら食べるの?」ってキツイ冗談言われたことある。
「この子は私の息子なんだけど、おじさんは息子食べるの?」って言ったら
冗談だよって困って笑ってたけど。
中国の田舎の方では昔食用に飼育して食べてたのは有名だけど、
私はそういうの一つの文化だと思う。
イタリアだって日本ではほとんど食べない鳩やウサギ食べるんやしね。
日本もクジラ食べたり日本特有の食文化があるわけだし。
誰もこんなかわいがって食べないわ!!ってね~。
ホント嫌だねぇ。

Re: タイトルなし

まみ。さん

そっちでも同じ事言われたんだ~。
ほんと冗談にならないよね。

っていうか、犬飼って、明らかに可愛がってる人に向かって言う言葉じゃないと思うんだ。

文化っていうのも分かるし、犬を食べてる人を否定するつもりは無いけど、
言って良い相手?を間違ってると思う。


この話を友達にしてたら真剣にびっくりしてて、
恥ずべきイタリア人って言ってたよ。
同じイタリア人として恥ずかしいって。。


ま、今では嫌味を言われても言い返せるだけの語学力がついてきたので
そんなにストレスにならないんだけどね(笑)


イタリア生活、ほんと色々あるよね。(汗)

初めてのコメです
ホントに嫌な事言いますねー
その人の人格解りますねーー
やな事あってもアポちゃんの寝顔で吹っ飛びました!!
突然すみませんあんまり頭きたので。。。
いつもブログお邪魔しています
楽しみです

Re: タイトルなし

akemi arai さん

コメントありがとうございます。

ほんとに久々に見た嫌なイタリア人です。
酷いひとは本当に酷いことを言うので、
私も段々強くなって来ました。

そしてもじゃっこさんがいつもと変わらぬ可愛い顔で癒してくれるので、
毎日頑張れます。(笑)


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP