CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

4歳と1ヶ月16日のアポロくん。
1歳と4ヶ月12日のクロエちゃん



昨夜の夢。


もじゃっこを連れて日本に帰ろうと、アリタリアのカウンターに行ったら、

コンピューター上の私の予約が何故かノルウェー→大阪 とされており、

当日のミラノ→大阪行き便は満席。

なんとかその日にもじゃっこ連れて帰れる飛行機に振り替えてもらおうと交渉してみるんだけど、

振替便の追加代金として、12億円を請求され、(あり得ない!笑)


困った私は、ネットで予約したんだからアリタリアの不備だ!私に非はない、どうしてくれんだ~といちゃもんつけてみたら、

あっさりチケット発行されて

そこで目が覚めました。


なんか現実にあり得そうで怖いんですけど~(汗)





無事に日本に帰れますように。。。




もじゃっこさんの日本の輸入検疫のシステムが少し改正されました。



海外(指定外地域)から犬を連れて日本に入るとき、

基本この手続きが必要になります。

狂犬病手続き


1. マイクロチップの挿入

2. 1回目の狂犬病接種
3. 2回目の狂犬病接種
4. 抗体価検査
5. 180日の待機後、日本入国。

*2回目以降は狂犬病接種は有効期限の切れる前にしておけばオッケー



今回、抗体価検査に関して改正があり、私も良くわからなかったので動物検疫所に確認してみました。


アポロの場合、

狂犬病


2009年1月に最初の抗体価検査を行い、180日待機後、2009年の8月には日本に入国可能な状態でした。
抗体価検査の結果は2年間有効なので、2年後の2011年の1月に再度検査を行い、180日待機の後2011年の8月に日本入国が出来るという流れでした。

(2011年1月の時点で入国したければ、抗体価検査の期限が切れる180日前に検査をしておくと大丈夫ということになります)



検疫所の説明によると、
狂犬病を期限が切れるまでに接種していて、
抗体価検査の期限が切れるまでに次の抗体価検査をしていること

を満たせば、再度の待機期間180日は不要となり、

待機期間無しで入国できるとのことでした。


(抗体価検査の期限が過ぎても、狂犬病の接種をしっかり行っていれば待機・係留期間が免除されるそうです。
が入国前に抗体価検査はする必要があります。)


勘違いして、狂犬病注射を定期的に行っていれば、
抗体価検査が免除されるのかと思っていたけど、


特に手続きが免除された訳では無く、待機しなくて済むってことだったのね。。。




アポちゃんとクロエちゃんの準備は順調。


7月の頭にクロエちゃんの狂犬病接種をしに行って、

あとは帰国前に出国前検査を受けるだけかな。。。



クロエちゃんもアポちゃんも

今後からは狂犬病のワクチンを3年有効のものに替えて行こうと思っているので、

検疫の手続きも(費用も!)楽になるね。。




ふと気づいた。。。

2011年5月に帰国した私&アポちゃん。

本当ならばこの期間は待機期間だったのでは??







ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。




こんなのにも参加してみました。
ワタシのブログを解析してくれるんだって。



別ウインドウで開きます。
ぜひチェックしてみて♪

<< アポちゃんの強いところ。 | ホーム | クロエちゃんのオシャレ♪ >>

12億円はありえないけど、そのイチャモンはありえるな~(苦笑)
狂犬病も抗体検査も期限までにもう一度しておけばいいんだよねー?
情報いつもありがと♪

あり得るでしょ~。ほんとなんか妙にリアリティあって目覚めが悪かったよ~。。

抗体検査の件、私この改正後のルールだと思ってて、
クロエちゃん引き取りに行ったとき、アポちゃん待機期間のはずなのに入国できたよ。
謎。。。(笑)

ウチは狂犬病を3年有効のに替えようと思うんだけど、その方が体にリスクも少ないし、
費用も安いし良いよ~。獣医さんに聞いてみたら~??

例の件はバイトのシフト確認してから返事するね~。むふふ~♪

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP