CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

4歳と2ヶ月29日のアポロくん。
1歳と5ヶ月25日のクロエちゃん



日本行きまであと15日。


いつもならもうスーツケースを出して、準備を始めるんだけど、
今年は少し多忙のため先送り。



今日はイタリアから日本へペットを連れて行く場合の検疫手続きをご紹介。


海外(指定外地域)から犬を連れて日本に入るとき、

基本この手続きが必要になります。


狂犬病手続き


1. マイクロチップの挿入

2. 1回目の狂犬病接種
3. 2回目の狂犬病接種(1回目から30日開ける)
4. 抗体価検査(指定の機関にて)
5. 180日の待機後、日本入国。



マイクロチップの挿入は、イタリアのわんこならブリーダーさんから引き受ける時点で挿入されています。

その後、生後90日以降に1回目の狂犬病接種をし、
以降30日以上、有効期限以内に2回目の狂犬病接種をし、

その20日前後に血液を採取し、血清検査をします。


北イタリアで血清検査が出来るのはここ。

ISTITUTO ZOOPROFILATTICO SPERIMENTALE DELLE VENEZIE
VIALE DELL’UNIVERSITà, 10 35020 LEGNARO (PD)
http://www.izsvenezie.it/

詳細はこの記事をご覧ください。




血清を採取した日から180日待機した後、日本への入国が出来ます。




日本の検疫を予約するには、


輸入検査 → 入国の40日以前に予約をしなければいけない。

輸出検査 → 輸出の1週間前に予約をしなければいけない。


予約はHPより書類をダウンロードしてFAXで行うか

ANIPASというシステムを使ってオンラインですることも可能。


我が家の場合、帰国の意思が固まったら(笑)
取りあえず仮の日付で予約をしておきます。

その後、日程や便が決定したら変更届けで訂正します。



検疫の予約が出来たら、

出国の1週間前〜前日にASLという保健所のようなところで

イタリア出国の検疫を受けます。


Dipartimento Veterinario -
Servizio di Sanità Animale Viale Molise, 66/b - 20137 Milano -
Tel 0285789083 - Fax 0285789059
sanitaanimale@asl.milano.it

月〜金 8時30分〜11時
(7〜8月は金曜お休みのようです)


* 書類作成は6〜7ユーロで支払いはカードのみとなります。
* 予約は必要ありません。
* 担当医は日本行きの書類に詳しく無いので、どこに何をして欲しいのか伝える必要があります。
印=ティンブロ サイン=フィルマ と言いながら指をさすと分かると思います。



そして最後に
必要書類(様式A,様式C)を渡航までに整える
* 必要書類は動物検疫所のHPで確認できます。




ワタシ頑張れるかな。

やることいっぱいでまたバタバタしそうです。




日本ではじーちゃん&ばーちゃんが庭を囲ってもじゃっこが走り回れるようにしてくれたし、

廊下のつるつるもなんとかしてくれたみたいです。



今年の夏は暑い日本で

夏バテしながらも楽しむんだぞ〜!






ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

<< 日本でやること! | ホーム | 2匹一緒だと頑張れる! >>

もうすぐだねー。
ミラノはASL毎日開いてて予約いらないのいいよね。
ヴェネツィア本島は出張所なので週に一度なの・・・
しかも獣医さんで書類書いてもらわないといけなかったり
スゴークすごーく細かいのよね~。
日本楽しんできてねー!!

Re: タイトルなし

まみ。さん

そうなんだ〜。週に1度しかないの??
大変そうだねぇ。。

アリちゃんは今海ボーイなんだね。
楽しんでるかなぁ。

我が家も日本旅行、楽しんでくるよ〜!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: mimmiさん

yumiさん

そうなんですね〜。
参考になっただなんてありがとうございます。
ぜひぜひ、年明けに来られる際はご連絡を。

残りわずか、楽しんでくださいね♪

ぜひ!

参考になりました。
そして帰国の準備をしている今も、検疫の手続きとっても参考になっています。

今、成田ともやり取りをして最終確認を行っています!

年明け10日には、ミラノに戻ってきます。
もちろん、con caneですw

お会いできるのを楽しみにしています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無事に手続きできました

ばたばたと、ご連絡してしまいましたが、
本日、無事に書類の手続きができました。
水曜日は午後も13:30~14:30までの1時間だけですが、やっていてくれたおかげです。

はらはらドキドキの1日...とっても長くて短い1日になりました。
この教訓は次回にも役立つことと思います。

日本へもその場でiPhoneで撮った写真を送り、確認してもらってOKが出ました。
これで日本にわんこも一緒に帰ることができます!
ありがとうございました。

Re: ぜひ!

yumiさん

無事に手続き終わったようで安心しました。
今頃もう日本ですか〜?
なんとかなるもんなんですよ〜イタリアは。。(笑)

今度は出発の準備、頑張ってくださいね〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mimmiさんミラノに戻ってきました!

1ヶ月ちょっとの日本滞在を経て、昨日ミラノに戻ってきました。
今回の滞在中、アポロちゃんとクロエちゃんにお会いしたいです!
めいも少し犬嫌いですが、ご一緒させていただければと思います。
と、どのようにご連絡すれば良いかメールにて、お知らせ頂けるとうれしいです。
お会いできるのを楽しみにしています。

Re: mimmiさんミラノに戻ってきました!

yumiさん

もう少しして落ち着いたらメールしますね。
来週あたり少し時間が取れそうかも。。です。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP