CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

4歳と3ヶ月3日のアポロくん。
1歳と5ヶ月29日のクロエちゃん





先日、クロエちゃんの手にダニ発見!

ピンセットで先端から丁寧に抜き取り、ティッシュに包んでプチっとやっつけて捨てました。


その2日後、アポちゃんの胸にダニ発見!

同じ様にピンセットで退治し、慌てて2匹にノミダニ退治を行いました。


その後2匹の体をくまなくチェックしてみても他にダニは居なさそうなので取りあえずホッ。。。



今までダニなんてついたことなかったのに、
どこで着いちゃったのかなぁ。。。




我が家はノミダニ退治(フロントラインやアドヴァンティクス)を春〜秋にかけて行っています。

冬はこのミラノの寒さで居ないだろうという前提で。。



今年はアドヴァンティクス(日本名 フォートレオン)を今期分まとめ買いし、
2匹に付けています。


今まではフロントラインを使ってたけど、思ったよりのみダニが少ない(ついた事がなかった)のと、
フロントラインは病気持ちのアポロに良く無いのでは。との不安から。


* フロントラインとアドヴァンティクスは特性が少し違うので、
お住まいの環境や犬の状態などを見ながら決めて行くことをお勧めします。


アドバンティクスはシャンプーが滴下後2週間できなくて大変なんだけど、
体に吸収されるタイプではないので、まだ大丈夫かなぁと。
(私の個人的な判断です)




ちなみにこのアドバンティクス。
4kgまでのものと、
177898_1.jpg

4kg〜8kgまでのものとがあります。
177819_1.jpg


薬の量は、
4kg未満/0.4mL ピペット1個全量
4kg〜8kg/0.8mL ピペット1個全量

とのことなので、(貧乏我が家は)

0.8mLを買って2匹に分けて使っています。


厳密に言うと

2匹を並べて、1滴づつ交互に垂らして、アポロを少し多めに滴下。

クロエちゃんの分、少し液を捨てる感じで使っています。


(あ、でもよいこは真似をしない方が良いと思います。)





ちょうどダニ騒ぎがあった頃、

良く見ているレビンくんのブログでダニから発症する病気があることを知りました。
(ある事は知ってたけど詳しく知ったのは初めてといった感じかな)



エールリヒア症といって、マダニ媒介性の感染性疾患のひとつで、
感染したクリイロコイタマダニというダニに噛まれることで感染するそうです。

このダニはスペインを中心にヨーロッパ、南アメリカ、
アジアにも、そして日本にも居るそうです。


ヨーロッパはハイリスク地域、
日本もミディアムリスク地域に指定されていて、


8-20日間の潜伏期間後に、急性期には間欠熱、リンパ節腫脹、(鼻)出血、体重減少、重度の眼疾患、および免疫介在性疾患、血球減少症に続発する骨髄増生などの症状が見られるとのこと。

最悪の場合は命を落とすこともあるそうです。


他にもダニからうつる病気は色々あって、
(バベシア症、アナプラズマ症、ライム病など)



ネットで調べて頂ければ色々ヒットしてくると思うのですが、

誰にでもかかりやすい(ダニに噛まれる)

そして症状が分かり難くて、気がつかないうちに進行することもあり得る。




ちょっとびっくりしました。



昔なんて犬にダニが付いてることって結構普通だったのですが
(田舎の外飼いだったので。。)


きちんと気をつけてみてあげないといけないんだなぁと実感。




獣医さんに来週行くので、相談してみようかな。。。





アドヴァンティクス、日本にも持って帰って付けてあげなくちゃ。。




ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

<< 兄弟は似る? | ホーム | 山を越えた! >>

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP