CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

4歳と3ヶ月8日のアポロくん。
1歳と6ヶ月3日のクロエちゃん



今日は色々用事を済ませる日として頑張る。。予定でした。


DSC_1930.jpg
(アポちゃん、もじゃもじゃが限界。。)




一日の計画表は

朝からASLへ行き、出国の検疫書類を作って貰う
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
帰りに薬局で薬を買う
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
一旦帰宅し、お昼ご飯を食べる
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
もじゃっこのシャンプーカット
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
郵便局へ行き荷物を送る
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
獣医さんのところへ行き薬を貰う
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スーパーで食料品のお買い物




日本だと簡単にこなせそうな予定なのですが。。。


まず検疫。

初めての場所に行き、道に迷う。
反対方向に歩いてしまい、30分ほど時間のロス。

到着後、待ち人が多く、1時間ほど待たされる。

獣医さんも日本の書類の細かさにあんぐりで、てんやわんや。
書類作成に30分ほど掛かる。


マイクロチップの確認もせずにひたすら書類作成。
なんでこんなに書かなくちゃいけないんだ〜!と半ば怒り気味でもありながらも、
帰りには先生の手も腱鞘炎を起こしそうな程色々書いてもらって、
終わった時には拍手もので、
ボンビアッジョ(良い旅を!)って言ってくれたのでホッと一息。


DSC_1933.jpg



2時間ほど検疫のために時間を割き、
薬局へ帰りに行ったものの、お昼休みでクローズ。



一旦帰宅し、軽くお昼ご飯を食べて、
シャンプーカットは諦めて

もじゃっこをお留守番させて郵便局へ。


DSC_1936.jpg


バカンスのはずなのにすごい人で、待ち時間30分。

今回は日本へ小包を送ったのですが、

国際小包=一番格安な補償の少ない方法で案内する係員。

一生懸命説明し、安全で早い方法が良いと伝えると、

料金と配達日数を調べ、それから受付の仕方をチェックするおばさま。。。


幸いにも、事前にネットで調べて、
必要な書類(税務番号、身分証明書)をコピーして持参していたので、

「あなたはとってもブラーバだわ!こんなにきちんと準備できるなんて〜。
この郵便局のお客さんで一番しっかりしてるわ〜」なんて褒められながら、

内容物が何にあたるかでごちゃごちゃ話したり
(スプレーが入ってたんだけど、スプレーって書くとガス入りのものだと思われるから、
ディスペンサーにしなさい。って言われたり。。笑)


しかも高い送料を払わなくちゃ行けないから箱を無くさないように万全の注意を!なんて
おしゃべりしながら。。。



30分ほどかけて書類を記入したり、
内容物や危険物が無いかをチェックしたり、
他の局員に手続きの方法を聞いたり。。。


と、無事に送れました。。
(最後きちんと箱に送り状が貼られるまで確認したのだ)





それでもう既に4時。


どうしようかなぁと思ったのですが、そのまま獣医さんの所へ。。。


先客が居たので待っていたのですが、ここでも待ち時間。

獣医さんではアポちゃんのてんかんの常備薬、座薬式のバリウムを頂いて、

色々おしゃべりして来ました。


DSC_1924.jpg



帰宅したら何故か18時!


いや〜びっくり。


そして待ち時間の長さに疲れ、お買い物は明日へ。




アポちんはお邪魔虫甘えん坊さんしてくるし

DSC_1938.jpg


停電になるし、

なんだかぐったり疲れました。





明日は今日できなかった
薬局で薬を買う
スーパーでお買い物

をこなさないと!


シャンプーは週末だな。。




そして今夜は検疫の書類を全部スキャンして、日本の検疫所に送らなくてはいけません。

念のためにね。。。




アポちゃんのバリウム、てんかんの発作が止まらない時に座薬として入れるために
念には念をということで頼んで分けてもらいました。

発作が止まらないようであれば、0.5mlを注射器で吸い取りお尻から入れる。
お尻から入れるのが難しいようであれば、鼻から入れても良いんだって。


これでお守りを持ってるかの様に安心して旅が出来るね。




そしてダニの話も。。。

我が家が使っているアドヴァンテクスは1ヶ月効くって書かれてるけれど、
3週間置きにするのが望ましいそうです。

ダニからくる病気については、無くはないけど、大抵は大丈夫って言われたので、
アポちゃんも元気だし、取りあえず様子見です。


アドバンテクス、3週間置きということはシャンプーしてすぐにすれば効率がいいのかな。

日本へ帰る前に念のためにしておこうと思います。








ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

<< 日本への持ち物リスト。 | ホーム | 日本行きの準備始めたよ。 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

Perla さん

良い事を聞きました!
次回からはサインだけをお願いする感じで書類に全て記入して行こうと思います。
てっきり獣医さんに手書きしてもらわないといけないのかなぁと思っていました。
次回はこれで早く&悩ませずにできるはず!(笑)

暑さ対策、主流はスカーフみたいですね。
我が家もスカーフを買って、夏バテ予防しなくちゃ!

ありがとうございます♪

・・・追伸・・・
日本の検疫所への事前確認の際は、『「獣医さん(検疫局)から事前に記入できる箇所は
記入して持参してください」と言われたんですけど、事前確認お願いします!』
って言うと、コトこまかにきちんと確認してくれますよ^^
(実際パリの獣医さんではメンドーだから今後は記入して持ってきて!って言われましたしね)
・・・あの検疫書類って基本日本出入国のためのようなモノですものね^^;
word&excelなので訂正もラクにできるし、印刷しないで何度でもメール添付で確認して
もらえるし・・・
何度やってもドキドキな書類作成、今後も頑張ってくださいね♪

Re: タイトルなし

Perla さん

検疫所は確かに事細かくチェックしてくれますよね。
我が家は最終の検疫を受けてからスキャンしてメールしています。
最悪やり直しがあっても行けるくらい余裕を持って。。(笑)

今回も無事に終わりそうで取りあえず一息。
残りはもじゃっこがイイコで居てくれるか。。。

頑張りますっ。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP