CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

4歳と4ヶ月13日のアポロくん。
1歳と7ヶ月9日のクロエちゃん


今日はぽかぽかミラノ。

朝ちょっと早起きして、もじゃっこさんのお手入れをし、
午後はお洗濯。布団も干して部屋の掃除もしてスッキリしました。

部屋が綺麗なまま保てればいいのになぁ。
どうしてすぐに汚れてしまうんだろう。。(涙)




犬連れでのイタリア⇔日本への旅行、
犬を連れて旅行をしたい!と言う方のために
チェックインや飛行機の中での出来事をご紹介します。




ここでは、予約、書類の準備には触れませんのであしからず。。


今回3回目の日本旅行のアポちゃん。
DSC_1908_20120906221627.jpg


1歳7ヶ月にして2回目のクロエちゃん。(生意気〜!)
DSC_1905_20120906221627.jpg




書類も全て整えて、
DSC_1909_20120731091113_20120906221627.jpg



いざ空港へ!

DSCN9951_20120906222607.jpg


今回はミラノのリナーテ空港→ローマ→関空 という行程だったのですが、

リナーテでのチェックインではアポクロケージをちらっと確認されただけで、
サイズも重さも計られませんでした。
書類ですらノーチェック。(笑)


イタリアの国内線はアポちゃんたちは頭だけルールできません。
国内線の方が厳しくて、「出しちゃだめよ!」と言われます。

1時間だけだし、アポクロちゃんも朝早起きした疲れがでていたのか、
爆睡でした(笑)



乗り継ぎの待ち時間。

もうネムネムの2匹。
DSC_2202_20120906221627.jpg

1つのクレートで仲良くできるかなぁと思ったけど、
結果的には恐がりアポロが離陸、着陸時もカタカタ震える事無く、
ず〜っと寝てたようです。

国際線の機内では、
最後尾の席を2席貰えました。

DSCN1433_20120906221626.jpg


よってこのように座席の背もたれと、座席前のポケットにブランケットを挟み、
暗い空間を作ってあげました。

DSCN1439_20120906221626.jpg
(これは以前の画像です)

約12時間、途中少し水をあげたり、薬をあげたりゴハンをあげたりしましたが、
それ以外はおとなしく寝てました。

慣れて来たのもあったのかな。。。



関空へ到着し、荷物を受け取った後、そのまま動物検疫へ。

書類をチェックされ、マイクロチップの番号と照会され、
検査は10分ほどで終了。

そのままもじゃっこさんと一緒に出て来ることが出来ました。





帰りは。。
14時25分発の飛行機だったのですが、
11時に検疫を予約。

関空の横の建物の検疫所へ行き、書類と健康診断などをしてもらいました。

EU入国用のフォームは動物検疫所が作成してくれたので、
私はかかりつけの獣医で書類にサインをもらうだけで簡単でした。


15分くらい掛かって検疫終了。

そのままチェックインをしましたが、

日本はかなり丁寧。


犬連れであることを告げると、書類とペットパスポートをコピーされ、
犬連れには決まった席があるからと、
最後尾の3席を頂くことが出来ました。(返ってこっちのほうがラッキー♪)

ちなみにケージの大きさ重さチェックはありませんでした。



アポクロちゃんのおかげで3席も貰えたワタシ。

帰りは両サイドを毛布で覆い、個室のようにしてぐっすり寝る事ができました。



帰りはもじゃっこさん、水も殆どのまず、ず〜〜〜〜〜っと寝ていました。

ローマに着いた時、乗務員さんが偉かったね〜って褒めてくれて、

ワタシも鼻高々。良く頑張りました。


(帰りのアリタリアの乗務員さんはしきりに出しちゃだめだよって言い続けていました。
頭だけルールまではセーフみたいですが、クレートから出したらダメだそうです)


ローマでチッコをさせようと頑張ってみたのですが、してくれず。。


結局22時間(ミラノの空港につくまで)我慢していました。



クレートでイイコにしてくれるか、

かなり心配してましたが、

ワンコ達はきちんと状況を理解して、頑張ってくれるんだなぁと感じました。



次はいつ日本に行けるかな。


じーちゃんも(アポちゃんが居なくて)寂しいそうなので、またゆっくり帰れるといいなぁ。。






ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

<< 1ヶ月分のお手入れ。 | ホーム | 獣医さんのところへ。 >>

すごいイメージ沸きました!!
ありがとうございます〜!
アリタリアに電話でろきの予約した時、
サイズは1cmでも超えたらアウトと言われてしまったので
一応規定サイズのバッグも持って行ってみます〜(小心者w)
過去に乗れなかった人もいたそうで…汗
EU入国用のフォームに獣医さんのサインいるんですかー?
成田では獣医さんに書いてもらうところはないって言われたのですが…
出発前にまた確認してみます〜!

届きました!

こんにちわ。
バッグが届きました!

早速ワンコを入れて試してみたところ、とても良い感じで
バッグ自体が軽いので、いいですね!(我が家の犬は重いので・・・)
それと、上部と、サイドが開けられるのもいいですね、
mimmiさんお勧めなだけあり、とっても気に入りました!
良いバッグ情報を有難うございました。

Re: タイトルなし

まっきー さん

アリタリアで1センチでも。。って言われたんですか〜!びっくり!
こっちでは、潰せるタイプであれば多少大きくても大丈夫という感覚だそうで、
日本とイタリアの違いにびっくりです。
重要なのは座席下に入る事なので、何か言われても座席下にきちんと入りますアピールをすれば大丈夫だと思うんだけど。。。

EU入国用のフォームは成田と関空では違うみたいで、
多分関空は獣医さんが常時居ないから健康診断をしてきてもらってくださいってスタンスなのかなと思いました。

念のため、確認しておいた方がいいかもですね!

Re: 届きました!

ショコラ さん

バック届きました!??

これ、横からも上からも開くので便利ですよね。
うちの子達もこちらの方がストレスが無いみたいで、
これなら喜んで入ってくれます。
値段もかなりお手頃だし、気に入っていただけてよかったです♪

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP