CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

4歳と4ヶ月22日のアポロくん。
1歳と7ヶ月18日のクロエちゃん




先日からちょっとナーバスだったアポちゃん。

今日お散歩中にてんかんがありました。


今シーズンのきっかけは「お散歩(外出)」


そろそろ起きるな〜って感じてても、
家ではてんかんの発作はなく、外出中に起こることが殆ど。



アポちゃんのてんかん、つきあってもう3年になりますが、

毎年きっかけというか傾向が違います。

初年度は天気の変化、

次年度は天気の変化+怖いものや事があったとき

今年は疲労(もしくは環境の変化)+お散歩(外出)。



お散歩に行くときっと興奮してしまうからかな。

アポちゃんを連れてお買い物に行ったときはてんかんを起こさないのに(多分つまらないんだと思う)、


いつも何故か、アポちゃんが興奮する(=好きな場所)に出かけた時が多いかも。






ちなみに今回は公園のど真ん中だったので、

あ、来るな。と思った時に端っこの壁のところへ移動し、

アポロを抱っこしててんかんに備えました。

発作も15秒位で、腕の中で無事に終え、

その後抱っこして声をかけて落ち着かせ、

抱っこしておしゃべりしながら帰宅しました。




帰宅後はアポちゃん、通常営業。

DSC_4443.jpg



いつものように、クンクンどこに居るのかを確かめたり、

うろうろしたりはありましたが、ほぼアポちゃん。


クロエちゃんは発作の間、一生懸命お口をクンクンしていました。


帰宅後も、

にーちゃ、ダイジョウブ?
DSC_4451.jpg


と言わんばかりにクンクンしていました。


小さかった頃はアポちゃんが遊んでると勘違いして飛びかかっていってましたが、

今はにーちゃが大変だ!と分かってるみたいです。


にーちゃ、ホントにダイジョウブ?
DSC_4457_20120916000552.jpg



月イチのてんかん、なんだか毎月忘れずにきちんとやってくるので、

今月が終わったら、あぁ、あとひと月はゆっくり過ごせるなぁって目安になります。

DSC_4455.jpg


これもアポちゃんがすぐに元気になってくれるからなんだけどね。


みんな、アポちゃんはは元気だよ〜。

DSC_4458.jpg






ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

<< ウマウマいっぱい届いたよ。 | ホーム | 交渉力。 >>

こんにちわ

mammiちゃんのブログから来ました。もとvenzia在住者で、最近トイプードルを飼い始めました。apolloとお散歩も、始めから読み始めています。犬飼初心者で、しつけや、犬との生活に、まだまだ手探り状態で、落ち込んだりもしちゃうのですが、mimmiさんのブログを読んで、愛犬達との過ごし方に感動して、なにより愛情が大事なんだなって、よ〜し、あきらめずにがんばるぞって気持ちにさせてもらってます。apolloくんのてんかん、とっても心配だと思いますが、mammiちゃんのたっぷり愛情で、これ以上ひどくなる事はなく、そして、いつか無くなる日が来ると願ってます。

最後の文章の

mammiは、mimmiちゃんです!

Re: こんにちわ

akiko さん

こんにちは。mammiちゃんのブログから。。ありがとうございます〜。
トイプードル飼いさんなんですね〜。しかも前のブログを読んで下さってるなんて。。
私のブログが参考になるかどうか、分からないのですが、
確かに愛犬と過ごすには愛情が必要なんだろうな〜って思います。

犬はものすごく飼い主の行動を観察していて、言葉が分からなくても飼い主の感情は分かるんですよね。
なので、伝えたいことがあればきちんと話をしてあげれば伝わるんじゃないかな〜って私は思います。
アポロはだいぶ言葉を理解するようになったし、
クロエちゃんは言葉は理解できないけど、行動や態度で理解しているようで、
日頃の色んな私の行動が観察されてるんだな〜って日々思います。

ただ私もmammiちゃんも、過度な親ばかで過保護なので(笑)そこは見習いすぎるとダメですよ〜。。

アポロの病気のこと、心配していただいてありがとうございます。
慣れて来て、病気との向き合い方も見つかって来て、
てんかんが起こるのは見てて辛いけど、こんなに元気になったのでも奇跡。
あまり高望みをしないように、でも生活の質を少しずつ上げてあげられるように頑張ろうかなぁと思っています。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP