CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

3歳と1ヶ月3日のアポロくん。
3か月と29日(生後119日)のクロエちゃん。



まもなくクロエちゃんがやってきて1ヶ月。

クロエちゃんがやって来てからの事を記録しておきたいと思います。

4月30日。クロエちゃんをお迎え。

d78c6ce13fc640c5818dd3d5208d481c_7.jpg


アポちゃんは、日本への飛行機の後、環境がめまぐるしく変わる中、
知らぬまに1匹犬が増えていたという感覚のようでした。


今まで私と1対1だったのが、

私の両親や友達、いっきに沢山の人に囲まれる生活になって、
犬が1匹増えていた。。

そして幸いにも、クロエちゃんが来た時は、人間のほうが人数が多かったので、
誰かに構ってもらえる状況であり、

私がアポロを構えないときは両親が。。

と、ある意味甘やかされた1週間でした。



そんな中、犬との社会化をきっちり学んで来たクロエちゃん、

怖がるアポロに、的確な距離を持ちながら遊びに誘う。
子犬なのに、アポロと少し距離を持って、いけるかな~って時にちょっとつついてみたり。
少しずつ距離を縮めて行く作戦で頑張ってくれました。


DSCN1688.jpg

病気以来、犬と遊ぶのが怖かったアポちゃんにも日に日に受け入れられるようになり、

少しずつ仲良しさんになってくれました。

DSCN1845.jpg


イタリアに帰国するのも、
アポロはきっとクロエちゃんと一緒だとは思ってなかったと思います。

なんだかあれよあれよと言う間にもう一匹小さいのが付いて来たみたいな状況でした。



今回、クロエちゃんを迎えるにあたって気をつけたことは、


※ アポちゃん最優先。(ゴハンもお散歩もナデナデもブラッシングも歯磨きもアポちゃんから) 
※ アポちゃんだけの時間を作ってあげる。
寝るときはクロエちゃんケージの中。
最初はケージの中多めで少しずつ外の時間を増やして行く
※ アポちゃんだけの場所を作ってあげる(ソファーの上)
※ オヤツは現在アポちゃんだけ。


アポちゃんには普段よりイイコイイコをいっぱいしてあげて、
クロエちゃんと遊んであげたら、えらいね~って褒めてあげてました。

無駄かとは思うんだけど
「クロエちゃんは赤ちゃんだからアポちゃんが教えてあげないと何もわからないんだよ~」って
毎日囁いてました。


2匹でガウガウ言い合って遊んでる場合は、基本私はノータッチ。
アポロにクロエちゃんを指導してもらっています。



とはいえ、アポちゃんのジェラシーには少し手を焼きました。

未だにアポロが私の近くでくつろいでいるときにクロエちゃんが来るとガウガウ~って怒ります。



アポロはどんなに怒ってても、牙をむき出しながらガウガウ~って言ってても、
クロエちゃんを噛む事はありません。
(ニンゲンにも他の犬にも、噛む事はありません)


なので、どんなに激しく怒ってるときでも、私はアポロの指導方法を優先させています。

(クロエちゃんをイイコイイコするのはアポちゃんの後でするか、
アポロが寝てるとき、居ないときにコソっとやってます。)



おかげで現在、クロエちゃんは我が家のルールも学んでくれて、とってもイイコ。


アポちゃんもクロエちゃんと遊ぶのが楽しいらしく、
毎朝、毎晩、二匹で追いかけっこやおもちゃの取り合いっこして遊んでいます。

DSCN2215.jpg


クロエちゃんはアポロの真似をしてくれるので、
可愛くて仕方が無い。。



そしてストーカー度がアポロより酷い(笑)
私が動くたびに2匹がちょろちょろと付いて来てくれて、

4つのオメメがじ~っと見つめててくれています。





我が家の多頭飼い、思っていた以上に好調なスタートです。




ブログランキングに参加しています♪
更新の励みにぽちっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


<< ほっと一息。。 | ホーム | アポクロちゃんのご飯&サプリ事情 >>

はじめまして。
前々から読み逃げしてました。
今、もう1ワンお迎えしたいけど大丈夫かな自分???と悩み中なのでタイムリーな記事(勝手に)ありがとうございます!
可愛くて、順調で羨ましい♪
こうなってくれるとは限らないし…と踏み切れず堂々巡りです;
良かったら教えて下さい。
他にワンコの面倒見るのをお手伝いしてくれる方とかは居ないのですか?
2ワンのこと全部1人でお世話してて大変って思うことありますか?

えらいね~。
mimmiちゃんもアポちゃんもクロちゃんも。
仲良しトライアングルがちゃんとできてる様子を毎日楽しく見せてもらってます。
あー、早く2ワンに会いたいのだけど・・・パパの仕事が超忙しいのだ(泣
ミラノ行きたいよぉ~!!!

うちもmimmiさんと同じことを気をつけているのに・・・
仲良くはならなかったなぁ・・・(涙
ケンカもしないけど。。。

やっぱりクロエちゃんのブリーダーさんがしっかりしていたんでしょうね。
もちろん!mimmiさんの心構えもとっても有効ですよね。



Re: タイトルなし

ゆみゅん さん

読み逃げありがとうございます♪ 大歓迎です♪

今回、私も色々悩みましたが、自分が欲しい!という思いで迎えました。
私の場合一人暮らしで、犬育てを手伝ってくれる人といえば、友達が可愛がってくれる位でしょうか。。
(もちろん、緊急の時や体調が悪い時など、お願いすれば手伝いに来てくれる人は居ます)
が、今の生活がゆったりなのと、どうしても2匹飼いたくて、飼うなら、今のほうがゆっくり向き合ってあげられるかなと思ったからです。

現時点で2ワンのお世話で大変だなぁと思うのは、出かけるとき、抱っこしなくちゃいけないとき、
あとはチッコとウンチの処理を延々としてる気がするくらいでしょうか。。

部屋の掃除もクロエちゃんが来てからかなり床のものをペロペロするので気を使わないといけないけど、
そんなに大変だなぁ(嫌だなぁ)と思った事はないです。

クロエちゃんが思ったよりかなり手のかからない子で、
2ワン目をお迎えするならば、信頼のおけるブリーダーさんの元で、
きちんと犬の社会化が出来てる3ヶ月位の子をお迎えするのが良いかもしれません。

あと先住犬の性格も有ると思うので、ある程度どんな子か絞って探してみるといいかもしれません。

我が家はアポロが優しい(=気の弱い)子なので、
次の子はあまり激しくない、出来ればのんびりさんか不思議ちゃんタイプの子を探していました。

ブリーダーさんの元で性格を良く見てもらって、
アポロともやっていけるよって押してもらったのも、クロエちゃんを迎えるポイントでした。

ゆみゅん さんも、次のわんちゃんを迎えるときに、きちんと先住犬のストレスにならないようにケアしてあげれば、そんなに大変な事じゃないんじゃないかなぁと。。

今では2ワンが楽しそうに走り回ってるのを見て、迎えてあげて良かったなぁって心から思います。

良い出会いが有りますように♪♪


Re: タイトルなし

mammi さん

仲良しトライアングル、なかなか順調だよ~。

アポロも良い遊び相手が出来て、毎日楽しそうです。

まだまだジェラシーむんむんになる時は有るけど、それはそれで見てて可愛いし(笑)
2匹に癒されて毎日ニンマリしてるよ~。

早く会いにきてね~。
クロエゴン、アリちゃんの良い遊び相手になると思うよ。多分。。

Re: タイトルなし

mi-piace さん

ん~、どうなんだろう。。
ペコちゃんとゴンゾウくんも、走り回って遊んだりはしないかもしれないけど、
同じスリングで一緒にイイコで居られるのって、すごいことだと思うけど。。

クロエちゃんは想像してたより全然手がかからなくて、
本当に子犬育てってこんなんでイイノ?って感じです。

ブリーダーさんがとっても大事に育ててくれたので、本当にらくちん。
未だにクロエちゃん返ってこないかなぁって言われる程(笑)


手がかからない割に、我が家ではバキュームとも呼ばれてて、
床に落ちてるもの食べるし、隙間に入り込んで勝手に探検してるし、
一人でソファーやらベットに飛び乗ろうとして落ちてキャンキャン言ってるし
まだ目が離せないんだけど。。

でも、2ワン居る幸せ、味わえてとっても幸せです♪

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP