CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

5歳と21日のアポロくん。
2歳と3ヶ月17日のクロエちゃん




今日はもじゃっこさん、獣医さんのところへ行って来ました。


獣医さん、朝から避妊手術が入ってるからちょっと待たせるかも〜っていわれてて、
行った時は手術の終わりかけ。

待合室で待ってたんだけど、


センセードコ?のうきうきクロエちゃんと、
シッポインのアポちゃん。
IMG_0029_20130515202651.jpg


クロエちゃんはしっぽフリフリで先生の出て来るところを見つめる見つめる。

IMG_0033_20130515202655.jpg


待ち時間が長くなると、アポちゃん、もうダメ。。
IMG_0030_20130515202653.jpg

ダッコマンと化す。。。


そんなこんなで10分ほど待って、


今日は、
アポクロちゃんのフィラリアチェック(血液採取)
アポちゃんの日本行きのための血清検査用の血液採取
アポちゃんのてんかんの薬量チェックと肝臓の血液検査
クロエちゃんのフィラリア注射(アポちゃんは保留)
アポちゃんの爪切り(前足のみ)


ということでアポちゃんの血液を取ってもらうことに。


今日は待ち時間長かったためか、体が緊張して血液があまり出なかったよ。

アポロは腕からの血液は殆ど出ないので(←緊張しすぎで血流が悪くなる)
いつも首から取ってもらいます。

今回も同じ様にしたんだけど、血液が出ず、
2回に分けて取られたため、首もとが可哀想なことに。。(涙)



クロエちゃんはなんだか訳分からず抑えられてイヤイヤしてる間に終わってました(笑)
ただ、ちょっとショックを受けたみたいで(いつもオヤツ貰えるところなのに何かされた〜!的な)
しばらくシッポ丸めて大人しくしてました。


獣医さんで用事が済むと、アポちゃんはおそるおそる先生にご褒美の請求に行きます。


センセ、オヤツは?
IMG_0032_20130515202653.jpg



普段寄り付きもしないのに、こんなところはしっかり請求。


よってご褒美オヤツを貰えたよ!
IMG_0034_20130515202657.jpg


アポちゃんは先生から貰えるオヤツをすぐに食べるんだけど、
ちょっとショックを受けたクロエちゃんはアポちゃんが食べるのを見て自分も食べる。
一人だと食べないという。。意外と神経質(?)用心深いところもあるみたい。




そして暫く時間を潰し、

血清検査用のサンプルが出来ました。

IMG_0035_20130515203458.jpg


準備しておいた書類にサインを貰って、
IMG_0038_20130515203503.jpg


後はこれをラボに送るだけ。

一仕事終えた感が満載です。

*日本への狂犬病血清検査の方法などはコチラの記事で紹介しています。



そしてフィラリアのテスト。

2匹ともネガティブでした♫

IMG_0036_20130515203459.jpg
(線が一本だと陰性、二本だと陽性だそうです)


去年は錠剤の薬を飲ませていたのですが、
今年はクロエちゃんは注射にしてもらいました。

先生に色々聞いたのですが、

錠剤は4月〜12月まで毎月飲ませ、飲まない期間(冬の間)が6ヶ月未満だと大体大丈夫。
というのは12月時点でフィラリアに感染しても、虫になり心臓に行くまで6ヶ月かかる。
6ヶ月未満で新たに錠剤を飲ませると体内の虫は居なくなるので、理論的には虫は駆除できる。
よって2〜3年に1回、フィラリアの血液検査をした方が良い。


注射は欧米では10年程前から採用されていて、1回の注射で1年有効である。
注射の場合は1年に1回していれば血液検査の必要は無いが念のため3年に1回ほどはチェックをした方が良い。
副作用については現在存在するものは殆ど確認されていない。
近日では薬のあげ忘れや効果の持続性などのため注射を望む飼い主が増えて来ている。


今回クロエちゃんだけ注射にしたのは、
アポロにはてんかんがあるので、てんかんや肝臓などに影響が無いか不安だっため。
先生はその辺りをきちんと調べてからまた来週再検討しようとのこと。


というのも、アポちゃんから血液があまり取れなかったので、
肝臓の検査は持ち越しとなったんです。



取りあえずミッション終了。

首が可哀想なことになったアポちゃん。

ジョリジョリされたの〜。。。
IMG_0037_20130515203505.jpg


色のおかげでそんなに目立たなくて良かった。。。(汗)



本日の費用

フィラリア検査 35ユーロ(x2匹)
フィラリア予防注射 40ユーロ(x1匹)
アポロの狂犬病血液採取 10ユーロ
爪切り サービス

狂犬病血清検査費用(ラボへ支払い)54.5ユーロ。

先生、だいぶオマケしてくれたのよ〜。
持つべきものは獣医の友(笑)




でもお財布がぐんと軽くなった我が家、しばらくオヤツ控えないと。。(汗)





ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

<< お買い物とお料理と。 | ホーム | ミラノの動物検疫、システムが変更になりました。 >>

なんでそんなに毛をからないといけないの~??アラミスも血液採取は首からだけど、毛刈りなしだよ?
フィラリア検査に注射もあるんだね。知らなかった!

フィラリアの注射か~。今年はカルドメック(去年買って未開封)があるけど
来年は聞いてみよう。
でも、注射はお腹の虫(回虫や鉤虫)の駆除は出来ないやんねー??
アリは結構いろいろ舐めるからなぁ(爆)
悩むなぁ~。

ミラノのフィラリア検査安いなぁ。いいなぁ。
うちは50€したでー。
ライム病とかエールりヒアも項目にあったからかな??
先生だいぶんオマケしてくれたんやねー。

Re: タイトルなし

Scioco@Aramis ちゃん。
うちのアポさん、獣医さんに行くと萎縮?して血管が分からなくなるんだって。
しかも上手に血管に刺しても緊張のあまり血流が悪くなり血が出ないから
何度も刺されて、丸刈り箇所も増えての悪循環なのよ〜。
フィラリア、注射もあるんだって。最近イタリアでは殆どコレらしいよ〜。(うちの獣医さん曰く)


Re: タイトルなし

まみ。 ちゃん。

どうだろう、注射はお腹の虫駆除できないのかなぁ?
その辺り効いてみてもいいかもね!

1年ってので、この注射だとフィラリアの検査は3年に1回位で良いらしいよ。
なので結果的には色々と節約にもなるっぽい

フィラリア検査、そんな高いの?
獣医さんではキットがあって、そこに垂らすだけでできたっぽい。
あと血液採取を他のと(狂犬病)一緒にしたからまけてくれたのかも〜。

なにせウチも結構獣医さんに掛かってるからね〜。
貧乏アピールすると色々良くしてくれるんだよ〜(笑)

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP