CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

5歳と2ヶ月18日のアポロくん。
2歳と5ヶ月14日のクロエちゃん




もじゃっこ一家、今日も賑やかです。


4_20130713080024.jpg







犬を預かることはあまり無いけれど、

私は犬を預かるとき、基本我が家のルールを教えています。



テーブルに手を乗せない、
人間が食べているときは基本おすわりをして待つ、
犬のおやつは人間のご飯の後、
テーブルの上にあるものを勝手に食べたらダメ、
オヤツや食事は貰うもの、
もしくは良いといわれたものだけを食べる。(←ここ若干クロエちゃん微妙。。。)
その他、吠えちゃだめな時間帯は吠えると怒るし
(怒るというより大きな声でダメと言ったりか、チッと舌打ちしてびっくりさせる)

アポちゃんもクロエちゃんも基本我が家のルールは頑張ってやってくれています。



逆にうちの子達もよそのお家に行ったらそこのルールに従う様に頑張っています。

実家では室内でオチッコしないとか、
ご飯の時はじーちゃんの横の椅子でイイコに座ってるとか。。。。
テーブルに手をかけたりすることは無いし、
もじゃっこ用に与えられたもの意外奪ったりはしないし、




で、今お預かりしているキャビアちゃんと杏ちゃんも我が家のルールで頑張ってくれています。

3_20130713080026.jpg


で、ご飯にあまり興味が無い杏ちゃん。


ご飯を食べない子の場合、
(個体差や性格などにもよりますが)
ご飯より美味しい物は食べる子の場合、

我が家では決まった時間にご飯を出し、食べなければ5分ほどで下げる。

その間クロエちゃんはガン見だけど一切奪いには行かず、私も放置気味です。


そしてご飯を食べない時はオヤツは無し。です。




杏ちゃん、初日の夜は環境の変化かご飯を食べてくれませんでした。

食べたく無いんだなぁとそのまま下げて、

翌日の朝にあげると半分ほど食べたけど、

その日の夜はさすがにお腹が空いたのか、1食以上を完食。


それ以降は比較的順調にご飯を食べてくれています。





ニンゲンだって食欲無いときあるもんね。

そういう時は無理に食べささず、2〜3日ならきっと見守ると思います。

(もちろんその子の体調を見ながらですよ。。)



1_20130713080020.jpg
(見守るクロエ。)



ご飯を食べたらオヤツが貰えると思ってくれれば良し、


何よりもご飯を食べない場合、
可哀想だと、より美味しいものを与えるのは絶対にダメだと思います。

犬の思うツボで、ご飯をどんどん食べなくなります。


置きエサも犬には良く無いと思います。
いつでもご飯を食べれると思うと食べなくなります。



2_20130713080021.jpg
(見守るアポロ&キャビア。こういうプレッシャーも大事)



過去私が飼っていた犬はみんな食いしん坊。


きっと今食べなきゃ次がしばらく無いって必死だったんだろうな。


でも、このご飯ルールを実践しているおかげで未だに食欲の無い子に当たった事が無いのも
ある意味ラッキーなのかな。





ここだけの話、アポちゃんも1歳まではご飯に興味が無い子だったんですよ。。

遊び食いとか選り好みとか、口に入れて全部ポイみたいな、

ちょっと大変な時期がありましたが、今では食いしん坊隊長!





杏ちゃんの場合はクロエちゃんのヨダレダラダラ&ガン見攻撃が成功のコツかも。。




一家に一匹クロエちゃん、食欲無い子にお薦めです♫


ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

<< 涼しい夏と悶々。。 | ホーム | もう1匹増えました。 >>

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP