CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

3歳と1ヶ月17日のアポロくん。
4か月13日(生後133日)のクロエちゃん。


クロエちゃんがやってきて1ヶ月ちょっとになりました。

75f0019897b244068c22ad2f1ae50d5b_6.jpg

クロエちゃん、我が家にも馴染んでくれて、現時点ではとっても楽しそう。
そしてイイコに育っています。


我が家においての子犬育て教育方針(2頭目について)をここでご紹介。

53ddc05a5eaa40808918a76f471d7d48_6.jpg

※ アポロの事を第一に、アポロを最優先。
ゴハンもアポロが先、散歩に行く時のリードの準備もアポロが先、
オヤツもアポロだけが食べれる特別な時間を作って、
アポロが極力すねないようにする。
寝るときはアポロはベット、クロエちゃんはケージ

344e03dad6cd4c168a0ef59cd47ebc28_6.jpg

※ 幼犬の時はクロエちゃんのフリー時間は遊ぶときのみ。
アポロとの絡みを見つつ、アポロが受け入れてきたら昼寝も一緒にさせるようにして、
現時点ではお留守番&ご飯&夜のみケージ。

慣れて来たら人間との生活を理解するということで、
室内フリーにさせています。

クロエちゃんはうしろをちょろちょろ付いて回るのが好きで、
時に踏まれそうになることもしばしば。
上から物が落ちて来ることもあるし、
ベットやソファーから落ちる事もある。
日常生活でクロエちゃんに取って危ないことって結構あるんです。

生活での危険なことなども家で少しずつ学習してもらっています。

2836e0b997024d108a26dbde805528b9_6.jpg


※ 犬同士の事は犬同士で勉強させる。
基本私は立ち入らない。

アポロが良い教育をしたらアポロを褒める。
するとアポロが調子に乗って(笑)色々教えてくれる。
クロエちゃんがダメな事をしたらアポロがガウ~って怒ってくれます。


※ クロエちゃんにダメな事のルールを作り、
ダメな事をしたときはそっぽをむきながら音を立ててびっくりさせる。

我が家では、
フードのストックを漁る(汗)
テーブルの上に乗る
ソファーの上に乗る(今はもう解禁にしています)
かじってはいけないものをかじる

上記の時に何かを叩いたり(テーブルとか壁とか)してびっくりさせて、
悪い事をしたらコワイ事が起こると関連づけています。


94376088a8ca4159ab284b1831a56fca_6.jpg

※ クロエちゃんがコワイものに出会ったとき、逃げて来る場所を作って上げる。(私の足の間。笑)
そしてナデナデしながら、大丈夫だよって根気よく教える。
すぐにその場を立ち去らず、クロエちゃんが怖くなくなるまで観察させる。

お外の散歩などで大きな犬の鳴き声や、子供の大きな声、初めて見るもの、
ひとつひとつ根気よくクリアしています。

6380cf8701194a6f857dd6fefcd9ef37_6.jpg

※ 町中でクロエちゃんをナデナデしてくれそうな人にはいっぱいナデナデしてもらう。
特に子供などが近寄って来たとき、積極的になでてもらうようにしています。
=人好きになる。


※ 犬とも積極的に会わせる。
時間を掛けて、最初は怖くても、時間が経つと慣れてくれます。
それの繰り返し。
大きな犬、小さな犬、沢山の犬と会わせてご挨拶&遊びを覚えて行ってもらっています。






これがクロエちゃんが来た日の動画。



アポロが思い切りすねてます。
クロエちゃんを構いすぎるとこうなります。笑


クロエちゃんを迎えたとき、アポロはかなりジェラシーになっていました。

なので慣れるまでは私がアポロを、
両親なり友達なりにクロエちゃんを構ってもらうようにして、
アポロが少しずつクロエちゃんを受け入れてくれるようになりました。



現時点では
アポロは未だジェラシーむんむんの時もありますが、
それは私が寛いでてアポロを抱っこしてるときにクロエちゃんが横入りして来たときだけ。

普段クロエちゃんを可愛がってても、すねてはいるものの、
仕方ないと思ってくれているようです。

散歩にいくとき、2匹を一緒に抱っこしても諦めてるし(笑)
アポロはアポロで色々勉強し、我慢するところは我慢してくれています。


他も特に問題もなく、2匹もとても楽しそうです。


私の経験としては、2匹目を迎えるとき、

いかに1匹目を大事にしてあげられるか、
いかに2匹目との距離を保たせ、縮めるように持っていくか、
というのが一番のポイントなんだなぁって実感。


距離は人間が作るものじゃなくて、
犬達が縮めるもの。

それを様子を見ながらサポートしてあげるだけでいいんだなぁと。


そして私がクロエちゃんに教える事は、
人間社会、犬社会、イタリアで住むということ、
人と共存して生きて行く事の基本を、
クロエちゃんに自然に学んでもらえるようにサポートすること。


それくらいかなと。。



最後にカット前日のクロエちゃん。

生後131日の記念です。

ミーミー鳴きとアポちゃんとの絡みを撮影(笑)





小さくて良く動くので写真はあまり撮ってないけど、
ビデオをまめに撮ってたら、良い記念になりました。

たまーに自分のyoutubeの動画を見てニンマリしています。


子犬の時に動画を撮っておくの、オススメ。
癒されます。







ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードルとイタリア情報)

いっぱいぽちっとありがとうございました~♪
ランキングの1ページ目に順位あがっててビックリ!
嬉しくて帽子かぶっちゃった。 by Apollo

pochi5.jpg


ぽちっとしてもらえると別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。



いつも読んで頂いてありがとうございます♪

<< 公園をお散歩♪ | ホーム | 2匹でおしゃべり動画 >>

う~ん難しい・・・わかりつつ実行するのは難しいことを一人でやってるからエライ!!
アリも犬同士のことは近所のワンコたちにお任せした。
近所のワンコは超デカイから勇気がいることだったけどねぇ。
でもあの子たちがいい子だったから優しく教えてくれてホント助かった。
たまに鼻で転がされたりしてたけど(笑

クロエちゃんもいい子に育っててオバちゃん嬉しい。

mammiさん

実行するのは難しいとはいえ、私は最低限のことしかやってないので(笑)
そんなに偉くないですよ~。

デカイわんこでイイコが居ると、最近はクロエちゃんを積極的にご挨拶させてるの。
イタリアはどこにでもワンコが居るし、イイコの割合が多いので助かるよね~。

アリちゃんとも早くご挨拶させられるといいなぁ~。
アポちゃんとの絡みもどうなるか、楽しみやわ♪

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP