CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

7歳と3ヶ月10日のアポロくん。
4歳と6ヶ月6日のクロエちゃん。


くーさんが調子悪くなって2日目。

原因がさっぱりわからないんだけど、
多分、何かの拍子に首を痛めた様子。

にしても、普段寝てばかりなので、いつそんなことになったのかほんと謎。


今日、獣医さんのところに16時にアポを取っていたのですが、

同じアパートに住む人が、屋根にアンテナを取り付けたいから、我が家のテラスから登らせてほしいと。
作業は15分で済むから!と、14時40分頃にいらっしゃいました。


が、待っても待っても終わらず。

えらいどでかいアンテナを持参され

作業終了はほぼ16時半。
(2時間弱のご滞在)

イタリアあるあるなんだけど、こういう時に限って!ほんと、困った!



獣医さんにアポの時間変更を連絡したのですが

その後の都合がつかず、電話で状況を説明し、

明日の朝に再度電話で状況確認、良くなってなければ再度連れて行くということになりました。


で、本日のクロエさん。


(声入ってます)


暗くて分かり難いのですが、

痛く無いポジションを探してゴロゴロ位置替えしながら、
ミーミー鳴いています。


鳴き方も痛みのある鳴き方。
(と、ちょっと甘え)


食欲もいつもより無いけど、鶏のボイルとかは食べるし、
1日1回カリカリも完食。


なので、本当に痛いんだと思います。


かわいそうに。早く痛みが取れるといいな。


しばらくは安静に。

頑張ります。



ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。
7歳と3ヶ月8日のアポロくん。
4歳と6ヶ月4日のクロエちゃん。



クロエさん。

数日前からキャン!っていうことが増えて、

今日はだっこするにもキャン!


目力もなくて、寝てばかり。
IMG_8675.jpg


獣医さん用のバックを出したら自分から入って寝てるし。

IMG_8676_20150801020451e96.jpg


普段元気娘なだけに、くぅさんが元気ないと家が静かすぎる。


何かの痛みのようなのですが、
かわいそうなので、今日獣医さんのところに行ってきます。





ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。
7歳と1ヶ月7日のアポロくん。
4歳と4ヶ月3日のクロエちゃん。

(クロエさん、ヒート23日目。)



ミラノ、まだ涼しく過ごし易い気候です。

毎年暑くなると気をつけなければいけないのがアポちゃんのてんかん。


2010年の7月に細菌性脳炎髄膜炎を発症してから、
片目が見えにくいものの、ほぼ元気になったアポちゃん。

(病気の原因は何らかで免疫が弱い時に海に行ったこと。
おそらく海水より耳を経由して菌が入り込んだようです。)


ですが、後遺症としててんかんの発作をおこしていました。


2010年の病気発症以来、

2010年の9〜11月は頻繁に発作を起こしていましたが、

2011年は4月〜10月の暑い時期には特に気候や気圧が変わるときに発作を起こしていました。


2012年は何故か月に1回必ず発作がやってくるというサイクルで、大体は気温や気圧が変わる日だったのですが、
そうでなくても月に1度ありました。


2013年より、何故か公園に行った後発作が起き、
公園に行かないようにしたら発作の回数はぐんと減りました。

現在、発作は半年〜1年に1回あるかないかまで減らす事ができました。

てんかんのお薬も毎日2回飲んでいます。



うちの場合、

病気後、てんかん発作が来る時の天気、時間帯、その前に行った事や行ったところなどを記録しておき、

それをできるだけ避けるようにしたら発作の回数がぐんと減りました。


もちろんてんかんの原因は色々あると思うので、他のワンコに当てはまるかわからないけれど、


アポさんの場合、

⚫︎ ものすごくナーバスになる
(公園に行くと何か嫌な臭いとかがあるらしい、獣医さんのところでも緊張しすぎると発作が起こったことがある
あと花火や爆竹などの大きな音が続く場合など。)

⚫︎ 比較的暑い時期や、気圧が変化する時期
(晴れから雨に変わる時や、暑い日から一気に涼しくなる日の境など)



が重なると発作が起き易くなります。
こういう日はできるだけ安静なストレスフリー生活をし、必要でなければお散歩も行きません。




公園大好きなアポちゃん。

DSCN5024_20111102004756_20150531225149602.jpg

今の家も公園が前にあるから選んだようなものなのに、
その公園に行けないなんて残念だけど、

もっと大きな公園(犬の臭いが少ないところ)だったら大丈夫なので、

IMG_0936_201505312251521c3.jpg


たまに連れて行ってあげています。



本当は車で郊外とかの山に行って放牧してあげるのが一番いいんだろうな。。。




でも、一番の変化は、クロエちゃんが来て、私がいい意味でアポちゃんに構いすぎなくなったことかも。


クロエちゃんという妹が出来て、アポちゃんがお兄ちゃんになったことで、


何というか自立したというか、精神的にしっかりしたことで心身ともに健康になった気がします。


この調子で兄弟仲良く、元気で楽しい毎日を過ごしてほしいな。。





ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。



7歳と28日のアポロくん。
4歳3ヶ月24日のクロエちゃん。

(クロエさん、ヒート14日目。)



クロエさん、やっとギラギラ期がおさまってきたようです。

本日はアポさんと遊ぶものの、必死にヘコヘコする姿は無くなりました。



さて、我が家のもじゃっこさん。

現在の課題は歯のケア。

アポさん7歳、クロエさん4歳、

歯がだいぶ黄色くなってきています。


気がつくとケア(歯磨きや歯石とり)をするんだけど、

なにせアポさんは良いにしても

クロエさんは歯磨きするとパニクってしまう。

嫌とかっていうよりも、緊張?興奮?して呼吸困難のようにフガフガ〜ってなるもんだから、

手前しかケアができ無い。ということで、


獣医さんに相談したらこんなものがあるよ。と教えてもらえました。


Restomyl® Supplemento
restomyl.jpg


40g入りで約27ユーロ。
小型犬だと1箱で8ヶ月持つそうです。

中身は自然生物のサプリで、海藻、天然ヨウ素、糖分、グルテンなどが含まれており、
毎日エサに入れるだけで3週間目から効果を発揮するそうです。
歯に問題がある子はこれは長期間(というかずっと)食べさせたほうがいいそうです。


動物病院でパンフレットが置いてあるのを見たことがあるのですが、
多分近年出てきたサプリのようです。
あまりレビューが無かったのでどのように効果が出るかはわから無いのですが、
ナチュラルということで、まぁ試してみようかと。。

ということで、我が家も1箱ゲット。


他にアポちゃんのてんかん薬常用で肝臓を保護するサプリ、

EPATO Plus 750
800_101.jpg


もお買い上げ。

これはビール酵母などを含む自然食品サプリで、薬を飲む子などの肝臓保護をしてくれるそうです。
アポさんは毎日エサに入れて喜んで食べております。
(そのままでも普通に食べるよ)

このサプリはアポさんは一生お付き合いするサプリなので、在庫をいつも確保しています。


合わせて夏のフロントラインもお買い上げ。


ちなみに、最近はイタリアでもネット販売が安くなってきて、
薬局とかでこれらの製品が安く買えます。

今回買ったのはココ
Farmacia Fornari


例えばフロントライン、10キロまでの小型犬、
通常価格は25.30ユーロなのに、ここだと15.30ユーロで買えちゃう。

Restomylも26.70ユーロが19.50で買えました。

他のサプリも定価より安くて、まとめ買いしちゃいました。


さて、1ヶ月後にどうなるか楽しみです♪




ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

ちょっと怖いことがあるとテーブルの下に潜るアポさん。

高さが丁度良いらしく、良い隠れ蓑。


IMG_9011.jpg

テーブルの下を移動しながら外の様子を伺う。

IMG_9013.jpg


でも、アポちゃんの背丈とテーブルの高さがジャストフィットなもんだから、


テーブルから出てくると、

頭がカッパみたいになって面白い。

IMG_7137.jpg

そして本犬が気付いてないのも面白い。




アポちゃん、昨日、一昨日とお腹をしきりに痒がっています。


ひっくり返してボディチェックすると、

チムチムの周りが赤くなってる!


IMG_7141.jpg


ちょっと拡大。
IMG_7143.jpg

色々原因を見てみたんだけど、


何か悪いものを食べた? → いつもと違うものは見当たらない。

虫に噛まれた? → 公園などには行ってないので考えにくい。


チムチム周辺だけなので、もしかしたらチッチしたときに何かと接触したのかな?


今日は部屋を綺麗に掃除して、

アポちゃんのお気に入り人形のいぬおくんとブルちゃんをお洗濯しました。



昨日よりは赤みもマシになってるので、少し様子見で。

ひどくなれば病院だな。。。


いつもアポちゃんばかりに災難が。。。

早く治るといいね。。


ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

| ホーム |


PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE