CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

4歳と3ヶ月5日のアポロくん。
1歳と6ヶ月のクロエちゃん




昨日で私のバイト先が仕事納めでした。
レストランなのに夏休みは1ヶ月店を閉めます。

1ヶ月のバカンス。。


イタリアってこういう所良いのよね〜。


ということで、本日から夜のお仕事は無いので、
今日は20時頃、涼しくなってからお散歩に出かけました。



バイトをしているときは暑い中いかなくてはいけず、
もじゃっこも暑すぎて10分ほどで帰ろうと言い出すほど。。


そしてバカンスで人がごっそり居ないのでドックランも貸し切りです。
DSCN0977.jpg
「オトモダチが居ませんねぇ〜。。。」



機嫌良く1時間ほど遊んでいると、
DSCN0978.jpg



アポちゃんの様子が変。


てんかんの兆候が見られたのですが、家に帰るのもきっと帰る途中で起こりそうな気配だったので、

ドックランの中でアポちゃんを抱っこしててんかんに備えました。


発作は15秒ほど。

発作後も2〜3分でほぼ通常のアポロに戻りました。



クロエちゃんも心配して、アポちゃんの周りをうろうろ。。
DSCN0980.jpg


ニイチャ、大丈夫かなぁ?

DSCN0981.jpg



毎月忘れずにやってくる発作。

アポロは月に1回、春〜秋に発作があります。


幸いなのは以前に比べると、発作の長さがだいぶ短くなって、発作後の徘徊も殆ど無い事。



流れが掴めてきてるので、外で発作が起こっても、
冷静に対処できるようになりました。



その後、少し様子を見て、
DSCN0984_20120730044945.jpg



いつものアポちゃんに戻ったのを確認して自宅へ帰りました。

DSCN0987.jpg




今日発作が来るような気がしてたんだよね。


昨日の夜、そわそわしてたし、
ちょっとしたいつもと違う行動でピンと来てしまうワタシ。。



今月も無事に乗り越えられたということで。。



そして日本行きの前に起こって良かったというべきなのかな。。。



日本でもあまり無理しない様に、
発作を出来るだけ起こさない様に気をつけないとね。。






ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。
4歳と1ヶ月28日のアポロくん。
1歳と4ヶ月24日のクロエちゃん





今日は朝からお仕事に行って来ました。

メンズのファッションショー♪
foto_20120625061451.jpg


行って見るだけ。みたいなある意味嬉しいお仕事で、楽しかった~♫


お昼過ぎに帰宅し、


今朝は早起きしたのでもじゃっことお昼寝。



お昼寝から目覚めたらお散歩に出かけました。


ドックランで遊んで、帰ろうとしていたとき、
アポちゃんの様子が変になり、


抱っこしてアパートに入り、
エレベータに乗ったところでてんかんの発作が起きました。


1階から7階までの間、多分30秒くらいの発作。

その後階段1階分登る間に意識もはっきりしてきて、
部屋に戻る頃には、
「お散歩の後のオヤツ」を要求するまで元気になりました。



去年のてんかんは寝ているときに起こる事が多くて、
夜中に突然カクカクというのがパターンだったのですが、

今年のてんかんは外出時に前兆がくることがあってちょっと心配。




アポちゃんは元気ですよ~。

DSCN0689.jpg


昨日サマーカットにしたので涼しそう。

DSCN0691.jpg



ダイエットもだいぶ成功したのか、すっきりボディになりました。

DSCN0693.jpg



アポちゃんのてんかん、また月1ペースで起こるのかなぁ。

DSCN0697.jpg


不安はいっぱいだけど、上手に付き合って行こうと思います。



クロエちゃんはどーこだ?

DSCN0700.jpg


暑いとドアの前や床でびろ~んと広がって寝てくれます。



明日もお仕事。

がんばらなくっちゃ!




ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。




こんなのにも参加してみました。
ワタシのブログを解析してくれるんだって。



別ウインドウで開きます。
ぜひチェックしてみて♪
3歳と11ヶ月23日のアポロくん。
1歳と2ヶ月19日のクロエちゃん(ヒート15日目)



クロエちゃんのヒートもだいぶ落ち着いて来たようです。

クネクネダンスもしなくなったし、
動きもだいぶ普通になってきました。



今日は夕方時間が出来て、
雨も降ってなかったのでアポちゃんをお散歩に連れ出しました。


sanpo1.jpg

久しぶりのちゃんとしたお散歩にウキウキちゃん。

sanpo2.jpg


刑務所の横の通りをずーっと行って、

sanpo3.jpg


友達の働くサローネの会場付近をうろうろしてきました。

sanpo4.jpg


30分位街中(近所)をうろうろして、


家の方へまた戻り、



今日は久しぶりだし公園にも行ってみようかな!と公園にも立ち寄り、



と公園に入ってすぐ、アポちゃんの様子が変。

足がなんていうか固まってるというか、
表情もいつもと違うし、ほんのりカクカクと周りを見渡してるというか。



これはヤバイ!と慌てて抱っこして、


外でてんかんになると大変なので(というか重いてんかんだと大変なので)
アポちゃんの好きな言葉をかけながら、

自宅へと早足で戻りました。



家の門の鍵を開けて、エレベータを待ってる間に、

私の腕の中で発作。


発作は片手で抱っこしてられる程で、

エレベータを待ってる間に収まったので軽いほうだと思います。(30秒とか)


その後自宅へ入り、


アポちゃんを撮影してみました。


これが発作5分後位。
まだフラフラです。
平衡感覚が失われた感じです。




更に5分後。
だいぶ意識もはっきりしてきて、アポちゃんが戻って来た感じ。



更に5分後
クロエちゃんをケージから出してあげ、
クロエちゃんがカミカミをしているのをチョーダイってピーピー鳴くアポちゃん。
もう大丈夫かな。




これから多分月に1回位発作が来る事が予測されます。


私もだいぶ落ち着いていられる様になったけど、

何度見ても慣れない光景にびっくりするし、

アポちゃんが可哀想で仕方ありません。



幸いにも、私が一緒に居る時で良かった。

一人でお留守番の時にてんかんの発作とか、可哀想すぎる。。






今日クロエちゃんのブリーダーさんのブログにて
店頭デビューしたスクッ子の写真が掲載されていました。

アプリx2、
ブラックx1、
ブルーマールx1。

どの子も可愛くてニマニマしちゃいます。

デビューなのだ♪

見てみてね~♫





ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。




こんなのにも参加してみました。
ワタシのブログを解析してくれるんだって。



別ウインドウで開きます。
ぜひチェックしてみて♪
3歳と11ヶ月7日のアポロくん。
1歳と2ヶ月2日(生後425日)のクロエちゃん



昨日いつものようにバイトへ行き、


帰って来ると何か変。



アポちゃんのどこかが変。


と思って良く観察してみると、ちょっとチッコ臭が。



もっとよ~く観察してみると、普通の体勢ではつきようのない場所にチッコがついておりました。



予測できることは癲癇。


オルスバン中に癲癇があったのかもしれません。

201203301.jpg



アポちゃん、去年も暑くなると癲癇の発作があり、
冬の間はありませんでした。


201203302.jpg



昨日はクロエちゃんもフリーにして出かけていたので、

アポちゃんが発作の間、


クロエちゃんが「兄ちゃん頑張って!」って言ってくれてたのかな?
201203303.jpg



いつもバイトの時は、セキュリティカメラを仕掛けて行くんだけど、

昨日は電気を付けて出るのを忘れたので、
撮影はされておらず。。

201203304.jpg



本当のところは分からないけど、


アポちゃん、昨日の夜も今日も元気なので取りあえず一安心。




夏が来るとアポちゃんのてんかんが起こりやすくなるんだよね。





神様、この小さな体を痛めつけるのは辞めてあげて下さい。

代わりに私に不運がいっぱい来ても良いから。

出来ることなら変わってあげたいくらいなのに。。








ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。




こんなのにも参加してみました。
ワタシのブログを解析してくれるんだって。



別ウインドウで開きます。
ぜひチェックしてみて♪


3歳と7ヶ月26日のアポロくん。
10か月22日(生後326日)のクロエちゃん



今日はちょっと大変な一日でした。


夜中というか朝方、変な時間に起きてしまって(4時とか5時とか)
そのまま眠れなくなり、テレビを見ていたんだけど、

うとうと~と眠ってしまったら、起きたら11時でした。


実は、獣医さんとのアポイントメントが11時で、
起きた時点でアウト。

慌てて獣医さんに電話して「ごめ~ん、寝坊した。。」と告げると

良いよ、じゃぁ4時にしようと。。


で、困ったのがもじゃっこさん。


ご飯を抜いていかなくちゃいけないから、朝ご飯もチッコのご褒美も貰えない。


朝からください視線を向けて来ます。

DSC_6407.jpg


仕方ないので、午後の時間を布の裁断をすることに。

すると、お邪魔虫2匹があつ~い視線を送って来ます。

「おかーしゃん、何か忘れていませんか?」
DSC_6411.jpg


「大事な事を忘れていませんか?」
DSC_6411.jpg


「ボクタチハラペコです。」
DSC_6423.jpg


気づかないフリをしてなんとか4時までもうすぐって時に、
獣医さんから電話があって「ゴメン、5時にして~」と。


ご飯抜きが1時間増えたもじゃっこさん。かわいそう。。。

DSC_6424.jpg


ということでなんとか獣医さんの元へ辿り着き、

クロエちゃん大はしゃぎ。

サンプルのフードのある場所を漁って、
DSCN7725.jpg


「センセードコ~???」
DSCN7722.jpg


カクカク震えてるアポちゃんとは大違い。
DSCN7732.jpg


そんなこんなでアポちゃんのエコグラフィを撮ってもらいました。


アポちゃん、てんかんのお薬を飲み始めて17ヶ月、
てんかんのお薬のフェノバルビタールは肝臓が悪くなるという副作用があり、
時々チェックアップをしないといけないのですが、

今回の血液検査で値が良くなかったので
精密検査となりました。

DSCN7741.jpg


ちなみに、結果はこんな感じ。


(平均値) 2010年9月の数字、2011年12月の数値の順です。


BUN(血清尿素窒素)      (10-25)  19.8  16
Glucosio(グレコース)    (54-100) 86   98
GOT/AST(IU/L)        (15-120) 36.7  64
GPT/ALT(IU/L)        (5-125)  109.9  612
ALP(IU/L)           (-81)   無し  273

*ASTは、肝疾患・骨格筋疾患・心疾患の有無を調べるもの。
ALTとは、肝疾患の有無を調べるもの。
ALPは肝胆道系疾患、悪性腫瘍、骨疾患などの有無を調べるもの。

いずれも、肝機能の代表的な検査項目です。


フェノバルビタールを服用する子にはよくある数値だそうですが、
先生が念のためにチェックをしておこうとのことだそうです。


エコグラフィーを撮るのに、アポちゃん、お腹の毛をジョリジョリ剃られて、

アルコールとジェルを塗られて、

撮られてる間私が手足を持って、

カタカタ震えるアポちゃんに「大丈夫だよ~」って声かけて。。。


なんとか無事終了。ふぅ。。


アポちゃんのお腹、ガスが溜まってて良く見えなかったそうですが(笑)

肝臓は特に問題なさそうだとのこと。

他の臓器も綺麗だよって。。


そんなこんなで診察終了。


診察終了したらゴハンタイム。

DSCN7738.jpg

アポちゃん、シッポインだけど、ゴハンの誘惑には勝てず、
先生からもらっています。

昔はゴハンがあっても近寄らなかったのに、このご褒美タイムは少なからず
病院嫌いをマシにさせてるのかな。。

クロエゴンは診察室を探検。
DSCN7747.jpg


今日はクロエちゃん、ゴハンを貰いに来たんだよ~♫

DSCN7756.jpg


クロエちゃんは病院のことを、

来たら遊んでもらってご飯もらって楽しい場所と思っている様子。

DSCN7751.jpg


そりゃそうだよね、痛い事されたことないもんね~。。



先生と相談した結果、肝臓に良いナチュラル成分のサプリを2ヶ月飲んでみて、
数値をもう一度見てみようとのこと。

先生が試してみて!って教えてくれた商品は、
Epato Plus- 750
animedica-epato?-750-plus

肝臓の粉とsilimarina(辞書でも出て来なかった。)とビール酵母とMOS(?)セルロースとかが入っている、肝臓を保護するものだそうです。



てんかんの薬を飲む限り、これも飲み続けた方がいいねぇとの見解。


よって、近いうちに薬局でオーダーしないといけないみたい。。。




でも、アポちゃん、よく頑張った。

しばらくは獣医さんに行かなくていいから一安心だねぇ。。



今日の獣医さん代、25ユーロ。。(涙)




ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。




こんなのにも参加してみました。
ワタシのブログを解析してくれるんだって。



別ウインドウで開きます。
ぜひチェックしてみて♪

| ホーム |


PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE