CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV



もじゃっこ一家がいつも利用している
アリタリア航空。

3月末でローマー関空便が廃止になるそうです。


もじゃっこ一家ももう2年以上日本に帰ってなくて、そろそろ日本が恋しいのですが、


アリタリアが大阪へ飛ばないとなると問題。


というのも、多くのヨーロッパ線の航空会社はペット可なのですが、

ケージ込みで6キロもしくは8キロ。





うちのもじゃっこさん、最近丸々していて

アポちゃん、推定4.3キロ

クロエさん、推定3、3キロ

二匹で8キロ弱。

ケージを合わせると9キロ。


と、乗れる航空会社が無いんです。

もじゃっこさんをダイエットさせるか、

アリタリアで成田まで飛ぶか。

悩むところなのです。


昨日のアポさん。

お手伝いのつもりが、箱に入って出れなくなったの巻。







ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。
5歳と1ヶ月10日のアポロくん。
2歳と4ヶ月6日のクロエちゃん
(ヒート15日目)



クロエちゃんのヒート、まだまだ絶好調なようで。。。

アポちゃんの首にガシっと摑まってヘコヘコ。

私の腕にガシっと摑まってヘコヘコ。

私もアポちゃんもちょっとやつれそうです。(笑)




本日は部屋のペンキ塗りを終わらせました。
とってもスッキリ♫

ついでに長年できなかった作業(というかただのぐうたら)で
電気を掃除したり、取り付けたり。

後は細々したものを整理し直して取りあえず一段落。

今週中にエアコンの設置の見積もりを貰えるはずなので、
それでゴーするかどうか考えます。


にしても今年は本当に出費が多い。

出費が多いと収入も多くなれば良いんだけどなぁ。。。




さて、本題。



アポちゃんが日本へ行く為に、狂犬病の予防接種を定期的に行っていなくてはいけません。

今の所日本に行く余裕は予定は無いんだけど、
行きたいときにすぐに準備できるよう、我が家は予め手続き等は済ませるようにしています。

その手続きで一番面倒なのが、狂犬病の血清検査。

この血清検査をしておかないと日本に帰るというときに証明できず、
入国できないということになります。


理論的には狂犬病の注射を期限内に打ち続けていれば
抗体はそのまま引き継がれる(=血清検査はしなくてよい)と思うんだけどなぁ。。


方法などは詳しくはこちらの記事をご覧ください。




で、先日血清を作って貰って送ったのですが、
ようやく結果が送られて来ました。


sangue.jpg

Result: Greater or Equal to 0.5 IU/ml



で、アポちゃん、無事抗体があることが証明されました。




取りあえずホッと一息。



あぁ、ニッポン行きたいなぁ。。。

でも金無いなぁ。。。




ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。
4歳と4ヶ月13日のアポロくん。
1歳と7ヶ月9日のクロエちゃん


今日はぽかぽかミラノ。

朝ちょっと早起きして、もじゃっこさんのお手入れをし、
午後はお洗濯。布団も干して部屋の掃除もしてスッキリしました。

部屋が綺麗なまま保てればいいのになぁ。
どうしてすぐに汚れてしまうんだろう。。(涙)




犬連れでのイタリア⇔日本への旅行、
犬を連れて旅行をしたい!と言う方のために
チェックインや飛行機の中での出来事をご紹介します。




ここでは、予約、書類の準備には触れませんのであしからず。。


今回3回目の日本旅行のアポちゃん。
DSC_1908_20120906221627.jpg


1歳7ヶ月にして2回目のクロエちゃん。(生意気〜!)
DSC_1905_20120906221627.jpg




書類も全て整えて、
DSC_1909_20120731091113_20120906221627.jpg



いざ空港へ!

DSCN9951_20120906222607.jpg


今回はミラノのリナーテ空港→ローマ→関空 という行程だったのですが、

リナーテでのチェックインではアポクロケージをちらっと確認されただけで、
サイズも重さも計られませんでした。
書類ですらノーチェック。(笑)


イタリアの国内線はアポちゃんたちは頭だけルールできません。
国内線の方が厳しくて、「出しちゃだめよ!」と言われます。

1時間だけだし、アポクロちゃんも朝早起きした疲れがでていたのか、
爆睡でした(笑)



乗り継ぎの待ち時間。

もうネムネムの2匹。
DSC_2202_20120906221627.jpg

1つのクレートで仲良くできるかなぁと思ったけど、
結果的には恐がりアポロが離陸、着陸時もカタカタ震える事無く、
ず〜っと寝てたようです。

国際線の機内では、
最後尾の席を2席貰えました。

DSCN1433_20120906221626.jpg


よってこのように座席の背もたれと、座席前のポケットにブランケットを挟み、
暗い空間を作ってあげました。

DSCN1439_20120906221626.jpg
(これは以前の画像です)

約12時間、途中少し水をあげたり、薬をあげたりゴハンをあげたりしましたが、
それ以外はおとなしく寝てました。

慣れて来たのもあったのかな。。。



関空へ到着し、荷物を受け取った後、そのまま動物検疫へ。

書類をチェックされ、マイクロチップの番号と照会され、
検査は10分ほどで終了。

そのままもじゃっこさんと一緒に出て来ることが出来ました。





帰りは。。
14時25分発の飛行機だったのですが、
11時に検疫を予約。

関空の横の建物の検疫所へ行き、書類と健康診断などをしてもらいました。

EU入国用のフォームは動物検疫所が作成してくれたので、
私はかかりつけの獣医で書類にサインをもらうだけで簡単でした。


15分くらい掛かって検疫終了。

そのままチェックインをしましたが、

日本はかなり丁寧。


犬連れであることを告げると、書類とペットパスポートをコピーされ、
犬連れには決まった席があるからと、
最後尾の3席を頂くことが出来ました。(返ってこっちのほうがラッキー♪)

ちなみにケージの大きさ重さチェックはありませんでした。



アポクロちゃんのおかげで3席も貰えたワタシ。

帰りは両サイドを毛布で覆い、個室のようにしてぐっすり寝る事ができました。



帰りはもじゃっこさん、水も殆どのまず、ず〜〜〜〜〜っと寝ていました。

ローマに着いた時、乗務員さんが偉かったね〜って褒めてくれて、

ワタシも鼻高々。良く頑張りました。


(帰りのアリタリアの乗務員さんはしきりに出しちゃだめだよって言い続けていました。
頭だけルールまではセーフみたいですが、クレートから出したらダメだそうです)


ローマでチッコをさせようと頑張ってみたのですが、してくれず。。


結局22時間(ミラノの空港につくまで)我慢していました。



クレートでイイコにしてくれるか、

かなり心配してましたが、

ワンコ達はきちんと状況を理解して、頑張ってくれるんだなぁと感じました。



次はいつ日本に行けるかな。


じーちゃんも(アポちゃんが居なくて)寂しいそうなので、またゆっくり帰れるといいなぁ。。






ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。
4歳と4ヶ月8日のアポロくん。
1歳と7ヶ月4日のクロエちゃん




今回の日本旅行、いつもと違うキャリーバックで出かけました。

TrixieのRyan Carrier

購入元はココ


18918_20120901183944.jpg


簡易キャリーのような感じで、購入価格も1900円くらい(セール時で)

18920.jpg

軽い割にしっかりしていて、尚かつ柔らかいので形が変形しやすく、


結論を言うととても使い易かったです。



事前に両サイドを布で見えない様にしておいたのもよかったのかも。

DSC_9591.jpg


前回の帰国で使用したSturdi Bagもよかったのですが、
DSCN1423_convert_20110430225319_20120723081938.jpg


女一人で持つにはしっかりしすぎてて、少し重くて、
ドーム型が結構持ち歩きに不便(形が不安定で体に沿ってくれない。)
入った感じが狭く感じる。


飛行機でもこんな状態で結構な存在感。
DSCN1424.jpg


ということで、今後は我が家でのお昼寝部屋となりそうです。



このTrixieのバック、
もう一つ良い所は、上部と横部が開く事。

アポちゃんは上が開くと頭だけルールで頑張れる子なので、
嫌がる事なく(いや、むしろ自分から進んで)入ってくれました。

DSCN1063.jpg
(旅行前にもクレートで寝るアポちん。荷物を準備し始めるとクレートで寝るんだよね。
おいていかないで!って言ってるんだよね)


ちょこっとしたお出かけにも良く使いました。

DSC_2873.jpg

このバックの中でマテ!してもらって用事を済ませたり、


友達が持っていたペットカートの下のカート部分を借りて、
上にこのキャリーを乗せて、ペットカートとしてお出かけもしました。

gNYNgYM7641Its6[1]

これが本当に便利で。。。

ミラノならカートは要らないなぁと思っていたけど、
日本ならカートあると私の体がラクチン。。。


カートがあるから入れてもらえたところもあったり(美容院とか)
レストランでもカートだとラクチンだし、
こりゃ、日本で流行るよね。と納得でした。


アポちゃんとクロエちゃん、喧嘩するかなぁと思ったけど、

心配をよそに仲良く寝てたし。。

DSC_2202.jpg


飛行機の座席下でも、押し込めば前席の下に入るけど、
DSC_2216.jpg


行きも帰りも余分に席を貰えたので

頭だけルールもしくは、
DSC_2243.jpg


上部を開けてるとエスカルゴのように包まって寝てたり。
DSC_2233.jpg




飼い主の心配をよそに、
行きも帰りも、離陸から着陸までウンともスンとも言わず、

カタカタ震える事も無く、爆睡しておりました。



アポちゃんは3回目の飛行機(合計12回乗った事になる!)で慣れたのと、

クロエちゃんは飛行機ってなぁに?状態のなんでもコイな性格なのとで、



本当にラクチンな旅でした。


このバックは個人的にオススメ。。

もう一つ、買っておこうかなぁと思うくらい。

次回からこれで帰国、決定です!



ちなみにサイズが航空会社の規定をオーバーしているのですが、
何故か行きも帰りも、サイズを計られる事も無く、重さを計られることも無かった。。

ある意味テキトーなアリタリア。。。(笑)






ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。


4歳と3ヶ月15日のアポロくん。
1歳と6ヶ月10日のクロエちゃん



この記事が投稿される頃、もじゃっこ一家はおそらくロシア上空にいます。



今日は予定通り5時半に起きて、


朝日とともにお散歩へ。

DSCN1075_20120807140108.jpg


誰もいない公園でお散歩。

DSCN1065_20120807140109.jpg


おちっこタンクを空にすることと、
朝から疲れさせることが目的。

これで飛行機寝てくれるといいなぁと。。。



ボクタチ頑張るよ〜。

DSCN1081.jpg


日本までの旅、何事もなく無事に到着しますように。。。


アポちんがガリガリしませんように。
* キャリーバックから出たくてガリガリすること。




次の更新は日本からかな。




ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)





↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

| ホーム |


PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE