CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV


本日で術後4日目。

くーさん、少しずつですが、くーさんらしさを取り戻しつつあります。

IMG_3291.jpg

今日は私が仕事から帰ってきたら喜んでぴょんぴょんバタバタしすぎて
お腹の傷が痛んだのか

「ギャンギャンギャーン!」

と鳴きまくりました。


かわいそうだったけど、お腹の痛みを忘れてはしゃげる?程度には回復してきた模様。


ご飯も、今までティースプーン1杯ずつ位しか食べれなかったのが、

今日は2杯分くらいまで食べれるようになり、

晩御飯は鶏スープに粒状パスタとズッキーニ、キャベツ、カボチャを入れて煮込み、
ミキサーでペースト状にしたものにオリーブオイルを垂らして、
上に鶏肉、サーモン、レバー、半熟卵をトッピング。
最後に黒ゴマと海藻サプリをかけて完成。


カレースプーン1杯半分位を与えましたが、
8割ほど食べてくれました。
野菜の部分も!

うんPもきちんとしたのがちゃんと出てちょっと感激(笑



今週末までは頑張って手作りして、
来週からウエットフード、
2週間位でドライフードに戻せるようにリハビリ?頑張ります。

そしてアポさん。。。

今日から甘えん坊再開。

IMG_3289.jpg

くーさんの調子が悪いのも分かってて、

私がくーちゃんの世話をしないといけないのも分かってて、

分かってるけどちょっと拗ねちゃう。だったアポさん。

今日からちょこっと顔を乗せてみたり、ピトっとひっついたり、

ボクモミテ!な甘えん坊具合がたまりません。



そしてワタシ。。。

くーさんが調子が戻ってきてホッとしたのか、

今日は疲れがどっと出て、なんか体がしんどいです。

今週は夜も毎日仕事だし、昼間も仕事や予定が入っていて、

精神的にも体力的にも疲れ果てちゃいました。


明日はちょっとゆっくりして、あと2日、おやすみまで乗り越えられるよう頑張ります。。。



ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

くーちゃんがご飯を食べなくなってほぼ2週間。。。。。


食欲はあるようで、
クンクンはするし、
私がキッチンに立つと後ろで待ってるし、

でも食べない。。。。。


毎日仕事で外出するたびに、家のドアを開けるのが怖くて、

くーちゃんが元気なかったらどうしようかとか考えちゃって。。

でもドアを開けると、元気いっぱいのシッポプリプリのくーちゃんがお迎えに来てくれて、ホッとする。。



もうこうなれば、食べれるものを食べさせようと、

作戦変更。

今の所、肉や魚のみだと食べるけど、何か(野菜とか米とか)と混ぜると食べない。



なので、夜の仕事が終わってから、キッチンでコトコトわんこご飯を作りました。

(夜中の1時)

食べなくてもいいやという前提で、

鶏肉を茹でて、その出汁でご飯を煮詰めておじやさんにして、
卵をかけて、

その間に別のフライパンで、魚や牛肉を焼いて

かぼちゃも焼いて、

器の下におじや、上に鶏肉、スズキ、マグロ、タラ、牛肉とオンパレードに乗せて、

もう栄養とかあんまり考えてない、食べれそうなご飯を作成。

(アポさんにはもっと野菜をトッピングしました)

IMG_3282.jpg
(クンクンしながら目が出てます。。汗)


上のトッピングだけ食べて、下のおじやさんはほとんど残したけど
(そしてアポさんが食べたけど)


昨日よりはたくさん食べてくれました。


食べ方もだいぶガツガツしてきて(笑)

いつものくーちゃんに戻りつつあるのかな。という感じです。


手間はかかるけど、

食べてくれるって嬉しいなぁ。。と改めて実感。。。。


アポさんもこの間に、カロリー控えめでダイエットになるといいな。なんて思ったり。。


おかーしゃん、頑張りますよ。



コメントありがとうございます。
すべて読ませていただいています!

今週はハードで、朝から晩まで仕事や用事、
くーさんのケアで追われており、
パソコンに向かえる時間が限られているため、落ち着いたらお返事しますね!



ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

クロエさん、術後2日目。


実は今、くーさんが余りにも食べなさすぎて困っています。


歴代、我が家の犬は食いしん坊で、
ご飯を残す子も居なかったし、
数日ご飯を食べないなんて子も居なかったので、

ちょっとお手上げ状態。。。


しかもくーさん、日に日に痩せてきていて、
ぷよぷよだった皮下脂肪もだいぶ無くなって、
骨皮筋子さんになってきました。
IMG_3276.jpg

水は飲んでいるので、水分補給は出来ているものの、
食べてくれない。。。。

体重も0.5kg位減りました。



なんだかんだと、今月入ってからまともな食事をしていないくーさん、

とりあえず1日3〜4回何かを口にする。を目標にしていますが、
日によって好みが変わったりするので、2〜3時間置きに食べれそうなものを与えています。

IMG_3275.jpg

手術前までは、
缶詰や離乳食、野菜と肉の手作りご飯でなんとか食べてくれていたのですが、


手術後、(一昨日)から
缶詰、手づくりご飯→食べない
赤ちゃんの離乳食→食べない
鶏のボイル→喜んで食べる


昨日、

缶詰→見向きもしない
赤ちゃんの離乳食→見向きもしない
鶏のボイル→食べない
牛肉のボイル→喜んで食べる
白身魚(スズキ)→一口食べる
サーモン→食べない

一番食いつきが良かったもの、ジャーキ。
IMG_3277.jpg
ち〜ん。。。 私の努力はジャーキ-に負けたらしい。。


本日、

缶詰→見向きもしない
赤ちゃんの離乳食→見向きもしない
手作りご飯→肉だけ食べる
鶏のボイル→食べる
牛肉のボイル→食べない
白身魚(スズキ)→食べない
マグロ→一口食べる
レバー→一口食べる
ローストビーフ→食べる


基本、肉や魚などは食べるときもあるけれど、
野菜は今はいらないそうです(涙



取り敢えず、鶏肉、牛肉、レバー、サーモン、タラ、イワシ、
カボチャ、ズッキーニ、キャベツ、マフィン(糖分摂取)、ヨーグルト、メロン、はちみつ、

と、くーさんが好きそうなものは準備。
肉類は下茹でして冷凍。


先生にも連絡したのですが、
元気が無くてご飯を食べない、嘔吐などした場合はすぐに連絡してほしいけれど、

元気があってご飯を食べないのはホルモンのバランスが崩れているからかもしれないね。と。

くーさんの場合、ヒート後に子宮を取ったので、仮想妊娠状態から子宮が無くなって

体とメンタルが子宮が無くなったことに追いついていけてないんじゃないかと。


その場合は、出来るだけ、家の中で寝てばかりではなく、
おもちゃで遊ばせたり、兄弟と遊ばせたりすると良くなるはずだよ。とのこと。


あーくーさん、ハンガーストライキは困ります。

昨日なんて心配でねれなかったのよ。



もう、心臓に悪いので、早くご飯を食べてくれることを祈るのみ。。。。



アポさんはくーさんの残り物を平らげて、
くーさんが痩せた分太っている様子。

これも問題なんだよな。。。アポさん。。。。


ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

くーさん、昨夜は帰宅後ぐっすり寝てくれて、

今朝もなんだかぼーっとしております。

IMG_3227.jpg


くーさんの事なので、捨てられた?という心配で、
精神的にどっぷり疲れたのではないかと。。

IMG_3232.jpg

こんなに可愛いくーさん、捨てる訳ないのにね。。。

IMG_3223.jpg


昨日作ったカラーですが、

意外と傷は気にしてないようで、なめる様子もないので、
今日は取ってみました。


手術の傷よりも、心の傷の方が大きいそうです。。。

ゴメンヨ〜。。。



昨夜は一口缶詰を食べて、

今朝はまたストライキ。。
鶏肉を茹でてあげるとパクパク食べてくれたので、薬を忍ばせて与えました。

くーさん、鶏肉しか食べてくれないから、鶏肉入手しにいかなくちゃ。。。



思ったより心の傷は大きかったようで。。。

体力も信頼も、回復するまでは時間がかかりそうです。



さて、昨日我が家で作った簡易エリザベスカラー。

家にありそうなもので簡単に出来るので作り方をご紹介。

準備するもの。
硬いプチプチ 長さ;首の長さ分 幅;犬が下を向けない位の幅x3
布 目安 長さ:首の長さx2倍 幅;プチプチとほぼ同じ

IMG_3239.jpg

布はTシャツ地や、薄手のニット素材など、軽めで伸縮性のあるものが良いです。
プチプチの長さに合わせて両サイドに切り込みを入れます。

プチプチを3つ折りにして、布で包み、
IMG_3240.jpg


犬の首に巻きつけて2箇所留めるだけです。
くーさん。
IMG_3304.jpg

アポさん。
IMG_3241.jpg

アポさんは本日外で工事の音がバンバンうるさくて、
ガタガタブルブルさんです。

そういう時は絶対私の上に乗って、こっち見てて!のアピールをするので、
かなり面倒くさい奴になります。

なのでモデルちゃんになってもらいました。

それどころじゃなさそうでブレてますが。。(汗



ちなみにこの布、プチプチを外して、
中に吸収する布もしくはナプキンなどを付ければアポさんのマナーバンドにもなるという。。。


くーさんの傷。
4針縫われていました。

IMG_3242.jpg

先生曰く、出来るだけ小さな傷になるように頑張ったんだよ〜と。

縫い目も傷跡も綺麗で、お腹のお肉がタプタプしているけれども、
抜糸後は綺麗に治りそうな感じ。



さて、ワタシはこれからしっかり働かなくちゃ。
我が家はしばらく節約生活ですの。。


ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

本日クロエさん、子宮摘出手術を行ってきました。


朝8時30分

先生の自宅近くまで連れていく。

ちょっと早く着いたので公園で気分転換。

IMG_3186.jpg


というのも、いつも連れて行っている救急病院では手術の設備や部屋数が足りないようで、
別の病院へ行くそうで、(くーさんは)先生と車に乗っておでかけして行きました。

クロエさん、今朝はとっても良い顔していたのですが、
IMG_3185.jpg

私とバイバイしてからピーピー鳴いていたそう。。。



11時30分
先生より電話があり、手術が無事に終わったよ、麻酔も覚めてきたよ。
もうちょっと様子を見てから家に連れていくよと。

IMG_3196.jpg

くーさんの写真も送ってくれたのですが、
くーさんの顔が、
「先生、くーさんに何したのよ!なんか痛いじゃないのよ!」と文句言ってそうでちょっと笑えた。。


でも元気そうで一安心。


その後私は用事を済ませ、自宅へ帰り、
ホッとしたのか、アポさんとちょこっとウトウト。
(昨日心配で一睡もできなかったから。)

IMG_3205.jpg


そして、アポさんをモデルに術後着を作ってみたり、
IMG_3195.jpg


夕方先生が我が家までくーさんを連れて来てくれるとのことだったのですが、
急患が入り、夜までに連れてこれないとのことで、
私のバイトが終わるまで預かってもらうことに。。。

あとあと聞いたところによると、獣医さんのお家で見ててもらえたらしく
(奥さんも獣医さん)

奥さんにも子供たちにもかわいがってもらえた様子。
(息子ちゃんがくーちゃん欲しい!って言ってたんだって!笑)


ただ、くーさんは「アタシ、ステラレタ?」と不安がっていたらしく、
終始落ち着かない様子だったらしい。


夜、バイトを早めに切り上げて、
0時過ぎに獣医さんが我が家まで連れて来てくれた。


初対面(?)はもう嬉しくて、私やアポちゃんにツンツンしていて、
術後とは思えないほどの元気っぷり。

家に上がって、さて、術後服着せるかな!と思って着せてみたら、

IMG_3215.jpg

暑かったらしく、かなりの不評。


ということで、この布を使って、エリザベスカラーを作ることに。


ひとつめ。
大きすぎて嫌らしい。
IMG_3219.jpg


少し小さく作り直したところ、
IMG_3220_20160608075705642.jpg


これならなんとか許容範囲だわ。とのことで、

今、ちょこっとゴハンを食べて、チッコをして、お水を飲んで、ウンチもして、
もう私の横でおネムです。


先生曰く、くーさんの子宮さんはあんまり良い状態ではなかったらしく、
あと数日待ってたら穴が空いていたかもしれないとのことでした。


昨日病院に来てくれてよかったよと。

くーちゃんも思ったより元気そうだったし、
傷も小さくしてくれて、見た目そんなにわからない状態でした。


あとは、明日あたり、イタイイタイって言うかもだけど、
この前買ったお薬を飲ませれば良いそうです。

先生曰く、いつものクロエに戻るにはあと2日必要だな。とのこと。



とりあえず、くーさんの痛みの元は無くなったので、
あとは自宅療養でのんびりしてもらいます♪


長々とご心配いただきありがとうございました。





忘備録
薬、抗生物質はそのまま飲ませる
抗炎症剤は明日飲ませる
10日後に抜糸、糸を犬が噛み切ったらそれはそれで大丈夫。



ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

| ホーム |


PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE