CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV

3歳と7ヶ月16日のアポロくん。
10か月12日(生後316日)のクロエちゃん



我が家のヘタレ伊達オトコ、アポちゃん。


生後1年半まではわんこ大好きっこで育ちました。


DSCN1116_20090427083242.jpg


わんこを見ると挨拶したくてピーピーないちゃうような子でした。

DSC_6293.jpg


小さい子も大きな子も、オンナノコもオトコノコも大好きな子でした。

DSC_6271.jpg


お年頃になり、だんだん自分の好きなタイプと苦手なタイプが分かるようになってから
苦手なタイプのわんこにはガウガウ~と言うようになってしまって、

病気で目が見えなくなったのが更に拍車をかけました。


DSC_1648.jpg


ガウガウの原因が良くわからなかった私は、

ケンカになったりしたらアポちゃんが負けると思い込んで、

ドックランに入る時も、出来るだけオトモダチの居ないときを選んで入っていた時期もありました。



わんこ相手にガウガウ~っていうのはマナー違反というか、

教育が出来ていない子というか、

ちょっと引け目を感じていたのもあります。


今の家に引っ越して来て、

わんこだけでなく飼い主さんともおしゃべりするようになって、

DSC_1522.jpg


わんこにも相性があるから、ガウガウ~って言うのは悪い事じゃないんだと教えてもらい、


クロエちゃんが超社交的なのもあり、進んでドックランに入っていたら、


アポちゃんのガウガウもだいぶマシになりました。



20101116005603a4b.jpg


アポちゃんのガウガウは、

かなり積極的にクンクンする相手(ぐいぐい押し寄せて来るタイプ)

突進してくる子

に対してのみなので、自分を防御するためのガウガウなんですよね。


昔は超元気っ子や子犬も苦手でしたが、クロエちゃんが来て克服(慣れ?)したようです。




ガウガウしても相手に噛み付いたりは絶対しないので、

これもわんこのコミュニケーションのひとつなんだと思います。


アポちゃんのガウガウ克服のために、ドックランに入って沢山のわんこと会わせてるうちに、

今やほとんど言わなくなりました。


DSC_4799.jpg


アポちゃんも学習して、ダメかな。と思う子とは距離を取ったり、


自分なりにガウガウをしない方法を習得(?)しているので、

良い勉強になってるんだなぁと。。。




ニンゲンでも合う人、合わない人居るよね。


ニンゲンなら顔を合わせないように気をつけていられるけれど、

わんこの世界はニンゲンより狭くて。。


そうすると、数少ないわんこの意思表示でガウガウは苦手のサインのひとつなんだと思います。


ガウガウって言ったり、ガウガウって言われたりしても、

喧嘩をしようって言う訳じゃないので、飼い主側も落ち着いて見守るべきなんだなぁと。。




というのも、昨日弟のアリちゃんとアポちゃんが仲良く遊んでいるのを見て、

(前回はアポちゃんがアリちゃんにガウガウ~って言ってて、悲しい結果だったので。。)



アポちゃんもクロエちゃんがやってきて犬との接し方を学んで、

アリちゃんとも仲良く遊べるようになってくれた事にちょっと感激したんです(←バカ飼い主)





クロエちゃんが我が家に来てくれて、アポちゃんにも私にも良い効果が。。


クロエちゃんが我が家に来てくれて本当に良かったなぁと思います。



愛すべき家族(もじゃっこ)が居て私はシアワセだなぁ。。。





ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。


いつも読んで頂いてありがとうございます♪
そして沢山のポチをありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます。



こんなのにも参加してみました。
ブログを解析してくれるんだって。



別ウインドウで開きます。
ぜひチェックしてみて♪



3歳と7ヶ月7日のアポロくん。
10か月2日(生後306日)のクロエちゃん



アポちゃん。。。

このブログではヘタレ兄ちゃんとして有名(?)ですが、
怖いものが沢山あります。

つるつるした床、
階段、

風で動くゴミ袋、
見慣れないもの。。


普段はわんわん言う事はクロエちゃんと遊んでる時位なのですが、

怖いものがあるとわんわん吠えちゃいます。


アポちゃんはどうやら思い込みでダメ!と思ってしまうようで、
何も考えずに通り過ぎるとできるのに、
ダメ!と思い込んだため出来ないことが沢山あります。


我が家で出来ない事は、洗面所とお風呂場の段差。

床がタイルでつるつるしている上に段差があり、
アポちゃんのコワイポイントだそうで。。。汗


困ったのが、私が浴槽でゆっくりお風呂に入っている時に、
気合いを入れて段差を越えて登って来るものの、
降りれずピーピー泣き続け。。。

私が一度お風呂から出てアポちゃんを下ろしてあげる。。

でもまた登って。。。。の繰り返し。

ゆっくりお風呂に入っていられないんです。。(涙)





この苦手を克服するために、まず、段差がつるつるしないようにマットを敷き、

特訓開始!

DSC_5777.jpg


アポちゃんはオヤツがあると頑張れる子なので、
オヤツを見せて。。。
DSC_5780.jpg


クロエちゃんはアポちゃんのオヤツを盗んでしまうので、
取りあえず別の場所で待機。

DSC_5785.jpg


オヤツを見せるとアポちゃん。。
DSC_5790.jpg


もう既に表情が困ったさん。

DSC_5795.jpg


出来ない時は人頼みのアポちゃんは、ピーピー泣いて助けを求めてみる。。
(この写真の時もぴーひゃら泣いています)


ちょっとオヤツを近づけてみて、
DSC_5808.jpg


段を登らずに出来るだけ体を伸ばして取ろうと必死。

DSC_5824.jpg


アポちゃん、頑張れ~♫と必死にテンションをあげてみると、
DSC_5825.jpg


ひょぃと登れました。
DSC_5833.jpg


一度登れると次からは簡単に登れるのがアポちゃん。

これで、このマットがある限りは上り下りができるようになった(と思います)


アポちゃんの苦手克服術はこんな風に、
苦手なものをごまかして、オヤツで釣って、アポちゃんを応援して、出来たら褒めちぎる。

そんな作戦で大体のものは成功しています。

苦手なものが無くなるといいね。。。。



この作業の間、クロエゴンはお風呂の中で。。。


ニイチャン、ガンバレ!
登れないならおやつ、くぅちゃんが食べちゃうからね~。
DSC_5829.jpg

ガン見応援しておりました。







ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。


いつも読んで頂いてありがとうございます♪
そして沢山のポチをありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます。



こんなのにも参加してみました。
ブログを解析してくれるんだって。



別ウインドウで開きます。
ぜひチェックしてみて♪
3歳と5ヶ月16日のアポロくん。
8か月12日(生後255日)のクロエちゃん


現在のミラノ、朝晩は10度前後できゅんと冷え込み、
昼間は20~25度でのぽかぽか陽気。

が、この気温差、私の体にも堪えます。

DSC_4207.jpg
(本日の夕焼け。金色でした♪)


もちろんアポちゃんもさすがに違和感が有るみたいで、
今日はちょっと変なアポちゃんでした。


朝はチョーダイ、オナカスイタ攻撃が酷くて、
DSC_4164.jpg

この状態で30分もピヨピヨ鳴き続けてくれます。


午後から仕事を始めると、

「だっこ~」
DSC_4200.jpg

ってやってきて、気づかぬふりをしてもカリカリと作業のお邪魔虫さん。

仕方ないので、

ダッコしてミシン作業。
DSC_4189.jpg

そのうちテーブルを枕にして寝る。
DSC_4190.jpg



アポちゃんは時々こうやって「手を煩わせる日」があります。

おかーしゃんの愛情を確認するかのようにべったりさん。

何か不安な事が有るのか、調子が良くないのか、

本当にべったりんこさん。


こんな風になってしまったのは病気後で、
病気にかかった時期に沢山のストレスと不安を抱えてた後遺症なんだろうな。。


とついつい私も甘やかしてしまいます。



アポちゃんを育てるは、
ゴハンやオヤツやお散歩も大事だけど、

愛情が一番重要な気がします。


アポちゃんの事見てるからね、
アポちゃんの事守ってあげるからね。というと何故か落ち着いてくれるときも。。



ちょっと重いけど(笑)
たくさんの愛情をかけて毎日接してあげています。



最近オトナになった??なクロエちゃん。

兄ちゃんが甘えん坊DAYでも彼女はマイペース。

そのへんにごろ~んと寝て
DSC_4169.jpg

写真撮り始めると起きて来る。
DSC_4176.jpg

にょいーんと背伸びをして起きて来て
DSC_4178.jpg

周りをチェック。
DSC_4180.jpg


おかーしゃん、ナニカタベル?
DSC_4182.jpg




日に日に可愛くなっていくクロエちゃん、

甘えん坊の仕方もちょっとした隙に入り込んで来て、
さすが末っ子です。




マンモーネ(ママっこ)のアポちゃんと、
末っ子気質のお転婆クロエちゃん。


育てがいのある我が家のワン達です。







ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。


いつも読んで頂いてありがとうございます♪
そして沢山のポチをありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます。



こんなのにも参加してみました。
ブログを解析してくれるんだって。



別ウインドウで開きます。
ぜひチェックしてみて♪
3歳と4ヶ月23日のアポロくん。
7か月19日(生後231日)のクロエちゃん。


今日は一日お休み。
もじゃっこ達とのんびりしています。


朝からシフォンケーキに抹茶ミルクアイスを付けてコーヒーと一緒に朝食。


お昼ご飯には頂いた手作りキムチを少し入れてキムチチャーハン。
DSC_3631.jpg

ほんの少しオコゲを作ってカリカリに。
美味しかった~♪


午後からは作業をしたりテレビを見たり、


もじゃっこ達は遊んでみたりお昼寝してみたり。。。

が、午後5時20分。

「おかーしゃん、おかーしゃん。」
DSC_3639.jpg

クロエちゃんは交渉はアポちゃん任せでアポちゃんの様子を見て起きて来ます。

「そろそろ時間じゃないですか?」
DSC_3640.jpg

バイトがある日は夕ご飯を5時30分頃にあげてるんだけど、
ちょうど10分前に交渉に来るアポちゃん。

「アポちゃん、おなかすいたなぁ。。」
「くぅちゃんも!」
DSC_3642.jpg


何も言わず、無言の交渉です。

表情ひとつで分かってしまうのが怖い。。笑


今日はバイトがお休みなので、
アポちゃんのご飯は午後6時。


アポちゃん、もうちょっとまってね。後で。

というと


プィっ。。
DSC_3648.jpg
クロエちゃんももう交渉への集中力が無くなりました。


にぃちゃんの交渉決裂~!!
DSC_3658.jpg

と言わんばかりにガウガウゴッコをはじめて

更に10分後。


「おかーしゃん、まだですか?」
ク「まだでしゅか?」
DSC_3659.jpg

まだですよ~。後で。。


ガゥゥゥゥ~!
DSC_3665.jpg

の繰り返しを数回してくれます。

お陰で何をしてても5時半(もしくは6時)と
寝る前のご飯の0時(もしくは0時半)を忘れる事はありません。



もっと有効的な時計さんだったらいいんだけどね。。

お陰でご飯のあげ忘れはいまのところありません。



オマケ。。

我が家の夜。

クロエちゃんはどんなにはしゃぎまわってても、寝る時間になるとすぐオフになります。

いつもお姫様ダッコ(?)をして
「今日も楽しかった?そろそろねんねだよ~」って話しかけながらそのままケージに入れてあげると

そのままで固まる。

DSCN6405.jpg

しばら~くこのままでボケ~っとして

ちょっと体勢を替えながらも殆ど動かずそのままウトウト。。
DSCN6416.jpg

みんなが寝静まったら外に出て来てアルミの上でオネム。
DSCN6425.jpg

このまま朝までずーっとイイコです。

未だかって、ゲージに入れてぎゃんぎゃん騒いだ事も無いです。
イイコイイコ。。。



アポちゃんは、

ママの横で自分の枕でオネム。
DSCN6427.jpg

これがだんだん寝返りを打って、朝方には私にペッタリ引っ付いて寝ています。
DSCN6429.jpg


時々ププーっていう寝息もかわいいの。



同じ種類の犬でも性格はいろいろ。


甘えん坊でヘタレでちょっとわがままなアポちゃんと、

活発で天真爛漫で元気もりもりクロエちゃんと。。


二人とも愛しい我が家の家族です。





ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。


いつも読んで頂いてありがとうございます♪
そして沢山のポチをありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます。



こんなのにも参加してみました。
ブログを解析してくれるんだって。



別ウインドウで開きます。
ぜひチェックしてみて♪



3歳と4ヶ月13日のアポロくん。
7か月9日(生後221日)のクロエちゃん。


今日はちょこまかと動きました。

午前中は所用で外出、

午後からアポちゃん連れて生地屋さんに生地をオーダーしに出かけて、

夕方からのりちゃんとデート♡


アポちゃん、再度の外出でもワクワク♪

でもエレベータは未だにコワイの。。。
DSCN6242.jpg



近所にてアペリティーボに行って来ました。

※ アペリティーボとはワンドリンクを頼むと軽食のビュッフェができるというサービス。
ミラノではハッピーアワーとも言います。

下戸の私たちはコーラとグレープフルーツ&レモンソーダーのドリンク。
DSCN6247.jpg

DSCN6246.jpg

そして食べ物はパスタ、サラダ、ハム、米が少しあって、

数は少ないけど、かなりお安くあがりました(一人4.5ユーロくらい)

味はう~ん。。。って感じだけど、安かった。。(普通7ユーロ位取られる)
DSCN6250.jpg


アポちゃんは地面でいい子ちゃん。
DSCN6245.jpg

時間が立つとアポちゃんココでイイコよ~のアピールが始まり、
DSCN6249.jpg


のりちゃんにチョーダイアピール。
DSCN6253.jpg


アポちゃん、イイコだよ~って頑張ってます。
DSCN6254.jpg


食べ終わったらおかーしゃんに甘えん坊さんして、
DSCN6257.jpg



そのままジェラートを食べに行きました。

Via Solariにあるジェラテリア。
DSCN6265.jpg


ここのマンゴーが私は大好き♪
DSCN6258.jpg

アポちゃんもジェラート大好きっこなのでウハウハ。
DSCN6259.jpg

「のりちゃーん、チョーダイ!」
DSCN6263.jpg


そして食べ終わったカップをペロペロするのがアポちゃんの楽しみ。
DSCN6268.jpg
(アポちゃんにペロペロさせてあげるために基本ラッテ(ミルク)味かクリームかフルーツ系しか食べません。犬馬鹿です。。笑)


最後に家の近くのオシャレなカフェでコーヒーを飲んで、
DSCN6269.jpg



いーーーっぱいおしゃべりをして来ました。


アポちゃんもナデナデしてもらって、オヤツもらってご機嫌さん。

ニンゲンたちもおなかいっぱい食べておしゃべりしてご機嫌さん。


楽しい夕べでした。



ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。


いつも読んで頂いてありがとうございます♪
そして沢山のポチをありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます。



こんなのにも参加してみました。
ブログを解析してくれるんだって。



別ウインドウで開きます。
ぜひチェックしてみて♪

| ホーム |


PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE