CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

WELCOME

PROFILE

mimmi

Author:mimmi
ミラノに住むトイプードルのアポロ(ファントムカラー)とクロエ(ブルーマール)の毎日。日常のヒトコマを綴っています。
ほぼ毎日の記録簿。日記代わりなブログ。

Apollo&Chloé

apollo.jpg
Apollo ♂ 3.2kg(のはずが4kg)
2008年4月24日イタリア生まれ
名前はギリシャ神話の音楽、美の神から頂きました。
ドイツ生まれのパパ&ママから生まれたファントムカラーの男の子
甘えん坊でヘタレ、ママッ子
クロエちゃんが来てからは良い兄ちゃん。
いつか立派な伊達男になれることを夢見ています。

2010年に細菌による脳炎髄膜炎を発症し生死を彷徨う。
その後元気になってくれたものの、左目が殆ど見えず、 薬の副作用で円形ハゲが。
また高カロリーな食事の影響でオデブに。
病気による後遺症として時々癲癇があるけど、負けないぞ。

今年はダイエットと健康な体作りを頑張ります。

chloe.jpg
Chloé ♀ 2.5kg(のはずが3kg)
2011年1月28日。日本生まれ
ブルーマールの女の子
名前はギリシャ神話の緑の大地の神から頂きました。
食欲旺盛、天真爛漫、甘えん坊、兄ちゃん大好き

アメリカ生まれ、オーストラリア育ちのパパと日本のママとのハーフ?
食欲旺盛で鉄の胃を持つオンナノコ。
見た目とは裏腹に、あまりの爆発ぶりに怪獣クロエゴンの異名を持つ。
兄ちゃん大好き、ママ大好きの末っ子気質。
我が家のお笑い担当。
2016年に子宮蓄膿症で手術
今年はダイエットをして素敵なレディになるのよ~♪

APOLLO&CHLOÉ

MOVIE

アポロ&クロエの動画をUPしています。
images.jpg

SHOP BLOG

APOLLO&CHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品更新中。。

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

ARCHIVE

SEARCH

LINK

FAVORITE BLOG

Twiter from Apollo...

mimmi Reload

PV


毎日暑いミラノ。

もじゃっこっさんも暑そうなので、ジョリジョリサマーカットにしました。

IMG_6547.jpg

なんか変わりすぎて見るたびに笑っちゃいますが、
夏は見た目よりも涼しさ。

IMG_6565.jpg

スッキリして、体感温度2度ほど減りました(爆





日本から帰国して、いつものようにVPNを通して日本のTVを見ようとしたら、

VPNブロックがかかって見れなくなってました。

ハテ、ドウシヨウ。。。

(↑よいこは真似しないでね。。。)



ということで、ネットリサーチ開始。

色々調べた結果、このSlingboxがお手頃で良さげ。

http://www.slingbox.jp

簡単に説明すると、機械を購入し、実家のレコーダーとインターネットモデムに繋ぎ、

SlingboxのHPで初期設定をするというもの。

しかも、海外でTV見たって違法じゃないらしい。

(もちろん、パソコンにダウンロードしたり、ネットにアップロードしたらダメらしいですが)



その後、初期設定したHPよりログインして、視聴開始。



私はこのSlingbox350 のHDMIセットを、帰国中に溜まった楽天ポイントで安くゲットしました。むふ。





それを実家へ送り、父親へ配置と設定をお願い。

レコーダーとの相性があって、新しすぎるものは繋げないとのことで、

別の部屋の古いレコーダーと入れ替えたりで大変だったようですが、なんとか設置完了。


IMG_6588.jpg

わお、日本のテレビがオンタイムで我が家のテレビに繋がってる。


この感動はもじゃっこにはわからないので、反応は薄いですが、

IMG_6590.jpg

私はますます引きこもりになること、間違い無し。
IMG_6593.jpg


現在はとりあえず、日本のテレビの使い方もわからないし(浦島太郎状態ですの)

テレビ番組もわからないので、色々試して見ます。


Slingboxの利点

初期費用だけでコストがかからない(実家のネット代は省く)
リアルタイムで見れる。
レコーダーが録画対応であれば録画も可能。
Ipadやiphoneはアプリ対応なので外からでも見れる。


欠点
レコーダーを実家で使っているものに接続すると、チャンネル争いになる(らしい)
→実家で父がレコーダーを通して番組を見ているとこっちも同じものが見えるらしい。
レコーダーが何が合うのか(一番使いやすいのか)分かりにくい。
ネット回線が遅いとたまに止まったりする(うちは一応光だけど、遅い)
Ipadからの操作(チャンネルや録画)のレスポンスが遅い
テレビでみようと思うと、Apple TVなどが必要となる。(ミラーリングができるもの)



でも、無料だと思えばなんでも許せる。

次に楽天ポイントが貯まったら自分専用のレコーダーを買おうと思います♪




ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

日本から戻って、2週間くらいぼーーーーっと過ごすつもりだったのですが、


帰国直後に滞在許可書の更新のためのアポがあり、

(それは良いとして)


その後不在中の色々確認していたら、
なんと私の知らない間に電気とガスの契約の会社を変えられていることが判明。


そのため、前の契約していた会社が解約金、
電気代に至っては、現在のメーター数を確認せず大雑把に計算(およそ先1年分くらい加算)、
そして届いた請求書が2000ユーロ。

ガスも同じく、大雑把で計算され、メーター先半年分くらい加算、
届いた請求書が46ユーロ。


新しく契約されていた会社は名前も知らないできたばかりっぽい会社。

多分どこかで私の情報が盗まれ、勝手に契約を変えていたとみられ、

6月の半ば、その新しい会社から請求書が届くまで、どこの電気を使っているかわからない状態でした。



もう鼻から湯気が出そうなほど煮え繰り返りましたが、


取り敢えず、イタリア人の友達を呼んで、まずは新しい会社にクレーム。

私のサイン入りの契約書を見せろ。と。

そして、現在はその会社と契約してることになってるので、

過剰払いした2000ゆーろちょっとを返せ!と要求。

その後イタリアのいわゆる電気ガス保安協会のようなところに、

このようなことがあってこんなクレームいれました。前の電気ガス会社へ戻す手続きのお手伝いしてください。

と報告。


イタリアなので進歩はカメより遅いですが、早く2000ユーロ返ってくることを祈っています。

強いて言えば、迷惑料の慰謝料もいただきたいくらい。





そして今週、イタリアは急に猛暑になりました。

今週はフィレンツェでメンズの展示会があり、

水木と日帰りフィレンツェ出張x2日。


泊まることもできたのですが、もじゃっこさんが家で待ってるので私は常に日帰り(涙


1日目は朝5時起床、7時30分の電車でフィレンツェへ。
猛暑のなかヘロヘロになりつつ仕事を終え、19時の電車で帰宅。家に着いたのがほぼ23時。


2日目は始発だったので、5時30分の電車。
朝3時30分に起きて、4時30分でタクシーで駅まで。

IMG_6434.jpg

毎回、遅れることが心配で早めに出るのですが、30分以上前に着くという。。。
IMG_6435.jpg

そして30分時間を潰すのが、早朝だから大変だという。。

駅にもっとベンチとか置いて欲しいなーと切実に思います。


フィレンツェ到着後、郊外まで車で出て、とあるブランドの取材。
IMG_6439.jpg

ほんと、ここ好き。いちいちいろんなものが可愛い。
IMG_6444.jpg

仕事もかなり早めに切り上げていただき、フィレンツェの駅に到着、16時30分。


この日は展示会の帰りの人混みと、イタリア国鉄のストライキが重なって、

予約していた20時の電車まで待ち時間4時間。

電車の時刻変更も、満席すぎてできず。。

駅も人だかり。

カフェで本を読みながら1時間半。
IMG_6453.jpg

駅の中のベンチで座って1時間。

駅近のしょぼいショッピングモールで30分。

待ち時間に、仕事以上の疲労を感じました(笑

こんな時にストライキなんて、嫌がらせ以外の何でもない。ほんと迷惑です。


育犬放棄と言われても仕方がないほどの長いお留守番。

エアコンをつけて、ご飯をたっぷりあげてでかけましたが、

部屋におもちゃが少し散らかっていただけで、とっても良い子でお留守番できました。


今日は、放棄した分、いっぱい構ってあげようと思います。

IMG_6460.jpg

(といいつつ、暑くてアイスノンの上で爆睡している2匹です。笑)




メモメモ。
電気ガス保安協会(みたいなもの)

http://www.sportelloperilconsumatore.it


ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

昨日ミラノへ戻ったもじゃっこ一家。

帰国の便が夜着だったので、

帰宅して荷物を解いて、整理して、
部屋を片付けてとしてたらあっという間に11時とかでした。

よって、12時にみんな一気にオネム。
IMG_6181.jpg

よっぽど疲れたようで、夜中誰も起きることなくぐっすり寝ました。
IMG_6182.jpg


今朝は時差ボケもあり6時に起床!


朝ごはんを食べて、

元気にたまごちゃんで遊ぶ兄。
IMG_6191_201706020540298fa.jpg

その横で寝る妹。
IMG_6190.jpg



午前7時。

洗濯を開始。
同時に、テラスで枯れたシソを片付けて、土を整え、
新しくタネを蒔いてみる。
犬たちのネコクサもついでに。。

兄、テラスで一緒にお手伝い。

妹、一人で爆睡。
IMG_6193.jpg


午前9時
洗濯物(2回分)を干して、部屋の片付けを始める。

兄、周りをうろちょろ。気持ちはお手伝い。

妹、床で爆睡。
IMG_6197.jpg


午前9時30分

買って来たキッチングッズを洗って整理し始める。

兄、ようやくウトウト。しかしキッチンがきになるため寝れない。

妹、キッチンの方を向いて爆睡
IMG_6206_20170602054345005.jpg



午前10時、
小腹がすいて来たのでポテチ休憩。

兄、起きて来ておこぼれがもらえないかウルウル見つめてみる。

妹、暑くて場所移動して爆睡。
IMG_6200.jpg



その後も、私がご飯を食べる時は起きて来たものの、
すぐに涼しい場所へ移動しつつ、爆睡。

IMG_6201.jpg

くーちゃんのぱっちりオメメが見れたのは、
夕方18時でした(爆

IMG_6207.jpg


現在23時。

くーさんは夕方のご飯を食べてまたオネム。
IMG_6209.jpg

アポさんは1日遊びまわってオネム。
IMG_6212.jpg


アポさんの時差ボケはなんとなく想像つくけど、

くーさんがここまで寝るとはびっくり。

多分、24時間のうち、23時間45分くらい寝ていました(爆


よっぽど疲れてたんでしょうね。

しばらくはあんまり構いすぎず、ゆっくり寝かせてあげようとおもいます。


今日は1日が長くていろんなことができました。

明日も早起きするぞー!
(時差ボケで。。。笑)




ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

日本旅行記が追いついていないのですが。。。。


今日、もじゃっこ一家無事にミラノに戻りました。


朝、

飛行機がアリタリア、12:45分発だったので、検疫の時間と、あまり知らない空港ということで、
少し早めの9時30分頃に着くバスで出発。

バスも早く着いて、9:15分頃には空港へ。

IMG_6129.jpg

そのまま検疫に向かいます。

9:30より、検疫開始。

IMG_6132.jpg

今回担当してくださった方が新人さんなのか、
まーーーーー、遅い丁寧。。

まず、獣医師さんに健康チェックをしてもらい、

アポロは心臓に雑音があるねーと言われ、
クロエさんは健康優良児だねーと言われ。。。

それは5分くらいで終了。

その後、書類の訂正やら、書き方の説明やらで、
終わったのが10:45分でした。

チーン。。。。


かかっても30分くらいだろうな。と思ってたので、1時間15分は想定外。

その後予定していた、コンビニでスイーツやお菓子、おにぎりの大人買いは却下。

慌ててスーツケース2個を宅配会社へピックアップへ行き、

液体品や、冷凍品(笑) をスーツケースへ移し変え、

チェックインカウンターへ。


犬が居たので優先にチェックインさせてもらえて(これはラッキーだった♪)

荷物も重さがオーバーしてたので(最後のほう開き直ったw)超過料金を払い、

そのままトイレだけ行って、

手荷物チェック、税関、出国検査を終えたらもういい時間。。。


チェックインカウンターで、先に入ってもらいますので早めに来てくださいって言われてて、

焦ってたものだから、時間ぴったりに着いたらまだカウンター空いてないし。

こんなことなら免税店見ればよかった。。。と後悔しつつも、

もう焦ってたから汗だく、へろへろ。

IMG_6141.jpg

犬たちもチッコの時間が十分に取れず、かわいそうなことをしました。

IMG_6143.jpg

搭乗口では一番に乗せてもらえて、飛行機に1番乗りなんて初めて!とわくわく。
IMG_6142.jpg

今日は混んでるからと、横1席しか空いてないと言われて居たのに、
4席もらえたので、とりあえず安心。

犬たちはもう疲れも限界で、比較的イイコにしてたのですが、
バタバターと来たもんだからめっちゃ不満そうでした(笑
IMG_6145.jpg


飛行機が落ち着いたらちょっと上を開けてお水の補給とおやつ。
IMG_6164.jpg

くーさんはお水とおやつの時以外はイビキかいてねてました。
ほんと手のかからないいい子。。

アポさんは、バックの中から時々
あ、あ、あ、 と鳴いて、抱っこしてくれないの?とおねだりしてましたが、


こんな感じで毛布で隠してしまうと諦めてオネム。
IMG_6162.jpg


そんなこんなで12時間、よく頑張りました。
IMG_6176.jpg

帰りに周りにいたおばちゃま達に、賢かったねーと褒めてもらえて、
ゴキゲンのクロエさん。

抱っこしてもらえなくて不満たらたらのアポロさん。
IMG_6173.jpg

飛行機降りたらバックを別にして、
IMG_6177.jpg

優しいお友達が迎えにきてくれてたので、無事家に帰ることができました。


いやー、スーツケース2個、機内持ち込みスーツケース1個、
もじゃっこ1バック、手荷物1個、


結構しんどかったです。。。。。。


でもまたニッポン帰れるといいなー!


明日から日常生活に戻ります。

もじゃっこさんはもう爆睡w

私は荷物の整理をして(これが大変だった、)
身支度整えて早めに寝まーす。

ニッポン滞在記もぼちぼち更新していきまーす。


ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。


5月の10日頃のお話。


アポさんがうんPの時、お尻を拭いてもらうプリっとポーズをするのですが、
それがなんか違和感があるというか、いやそうだったので、もしや!と思ってチェックしたら、

肛門線が腫れてました。チーン。。。


その日、できるだけ肛門線を絞って中身を出して、

翌日獣医さんへ。

IMG_5418.jpg

獣医さん曰く、抗生物質で治るかもしれない。

とりあえず1週間分の抗生物質を処方してもらって、

抗生物質の注射もチックンしてもらって様子見。

獣医さんは我が家の代々犬が通ってたとこが休みだったので、
地元の病院へ行ったのですが、

まーーーーーーーーーーー、話が長いw

色々話をしつつ、もうすでに3回目なので、もしかしたら疲れとかでなりやすい体質なのかもしれないねーと言われつつ、

抗生物質を飲みながら毎日、破裂しませんように。とアポさんのオチリをマッサージして、

肛門線から膿を搾り取っていました。

IMG_5514.jpg

幸いにも破裂せず、少しずつ腫れも治まってきているので、マシにはなっているのですが、

現在も緑の膿が出てるので、まだまだ油断はできない状況。

できるだけストレスかけず、疲れさせず、

オチリの穴をチェックする毎日なのです。トホホ。。。
IMG_5703.jpg
(MUJIのクッションでダメになる犬。。。)






そしていつもニコニコ、運動神経抜群のクロエさん。

IMG_5428.jpg


ある日、疲れ過ぎて、家の階段が登れず、ころんころんと4段ほど転がって落ちていきました。

IMG_5429.jpg
(これは日光浴中。)

キャンとも言わず、その後、本犬、普通に階段登ったり、

姉宅の犬とおいかけっこしたりしてたので、大丈夫かな。と思ってたら、
IMG_5669.jpg
(なんとか集合写真。)

夕方からなんかヘタレ顔になってきて、

みーみーと泣かないまでも、尻尾イン、ジャンプしない、
顔がもう病犬顔。

IMG_5711.jpg


夜だし、病院空いてないし、一晩様子見しようとのことで、
安静に過ごさせたら、


翌日には治ってたようです(爆


とりあえず今も普通に元気だから一安心なのですが、

あれは本当に痛かったのか、

私がアポさんのオチリばかり見てるから構って欲しかったのか、未だに謎。。。。


我が家の犬は、疲れさせない、嫉妬させない、が健康の秘訣のようです。


とりあえず今は2匹とも元気です!



つづく。


ブログランキングに参加しています♪ 
にほんブログ村(トイプードル)




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の画像をぽちっとクリックしてもらえると
別ウインドウでトイプードルのランキングのページの画面が開きます。
そしてランキングの順位が上がる仕組みです。
ランキングの順位があがると更新も頑張れちゃいます。

| ホーム |


PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE